Yahoo! JAPAN

キコ・ルーレイロ、作曲の上達は「ゴミ箱をいっぱいにすること」

YOUNG

キコ・ルーレイロ

現在発売中のキコ・ルーレイロ最新ソロ・アルバム『THEORY OF MIND』はお楽しみいただけているだろうか。ヤング・ギター2024年12月号では、本人インタビュー及び映像連動つき奏法分析記事で同作に込められた様々な魅力に迫っている。ここではインタビューの中から、制作に関する誌面未掲載のエピソードを紹介しよう。奇しくもその内容は、ヤング・ギター2025年1月号で特集している“ギターと作曲”との関連性も深い。ぜひ参考にしていただければ幸いだ。

まるで金を掘り当てるような作業だよ

YG:本誌7月号でインタビューを行なった5月の時点ではすでに楽曲が完成していたようですが、具体的な制作期間はいつぐらいでしたか?

KL:作曲はメガデスのツアーの合間にやっていたから、とても長いプロセスだったよ。ツアーでは既存の曲に集中しているから、ホテルに帰っても新しい曲を作るモードになりにくいんだ。でもたまにバックステージでジャムったり、アコースティック・ギターを弾いている間に「いいアイデアだな。録音しておこう」ということがある。だから、スタート地点の多くはツアー中に出てくることが多いね。レコーディングが終わったのは3月で、その後マスタリングやミキシングに進んだ。

作曲したいと思っているYG読者にアドヴァイスだ。例えばキコの新曲とか、他のバンドでもいいけど新しい曲を聴いて「これはクールだ! こんな曲が作りたい」と思うとする。ギターを手に取って、それに似たものを弾くだろう。まったく同じように弾いてみてもいいけど、憶えた後はそこに自分らしさを入れて、ちょっと違うものにできるかやってみるんだ。でも良し悪しは判断せずに、思いついたままにプレイする。多少似ていてもいいから、とりあえずそれをスマホやパソコンに録る。その作業をできるだけ繰り返す。毎日が望ましいね、習慣化されるから。テクニックを練習するのと同じで、毎日アコースティック・ギターでも8弦でもいいから、手にしてシンプルなアイデアを弾くんだ。複雑じゃなくていい。最先端の曲を作ろうなどとは考えないで、ひたすら感性に任せてプレイする。そうやってできたものを溜めていけば、2〜3ヵ月後にはアイデアが20、50、…100個ぐらいに増えているはずだよ。

その後で、自分をアイデアを判断する役に切り替え、1つ1つ聴いていく。「これは好き」「これもいいね」「これは良くない」「スティーヴ・ヴァイに似すぎている!」などと(笑)、やっていくんだ。そうやってまとまった中から10個くらい、自分のインスピレーションが光ったものを選び取る。まるで金を掘り当てるような作業だよ。これが、曲を発展させるための素材になる。どんなバンドも、この通りではないにせよ、何らかの形でそういう作業を行なっているものだよ。作る時と判断する時を混同してはいけないけどね。でないと作った側から「ああ、これはダメだ」の繰り返しで、後に何も残らない。本や詩を書くこと、絵を描く時も同じ。出来上がってから「これは僕のベストじゃないな」と捨てたりする。むしろ、どんどん作って溜めていって、後でゴミ箱をいっぱいにしなくちゃ。

YG:そうして今回ゴミ箱行きを免れた素晴らしい楽曲が、『THEORY OF MIND』に収録された11曲なのですね。

KL:その通り!(笑)

INFO

『THEORY OF MIND』
KIKO LOUREIRO

Amazonでチェック

CD | ビクター | 2024年11月20日発売

(インタビュー●ヤング・ギター編集部 通訳・翻訳●安江幸子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【さすがに無茶】池袋の中華料理店がやってるバレンタイン企画にやや引きながら食べてみた結果

    ロケットニュース24
  2. 田村淳さんがアワード受賞! 史上最大規模の開催となった「ジャパンキャンピングカーショー2025」訪問レポ

    ロケットニュース24
  3. TVアニメ『ブルーロック』のエゴイストたちをフィーチャーした『ブルーロック展 EGOIST EXHIBITION the animation』開催が決定

    SPICE
  4. 【札幌市/中島公園】森の中でリラックスするように、ほっとひと息つける空間「森香珈琲」

    poroco
  5. 「リアル三國無双」張遼!正史に残る最強武将の生涯とは

    草の実堂
  6. 「まさか40年もやらせてもらえるとは…。」南野陽子デビュー40周年記念コンサート開催決定!

    WWSチャンネル
  7. 【初日から品薄】BOSSとポケモンカードのコラボキャンペーンがスタート! 缶コーヒーを飲んでポケカ柄のランチボックスをゲットだぜ!

    ロケットニュース24
  8. 東京、2月に行くべきあったかフードフェス4選

    タイムアウト東京
  9. 山本彩、『小学一年生』創刊100周年記念ソングの歌唱を担当!「多くの方に聴いていただけると嬉しいです」

    Pop’n’Roll
  10. 急な出産に備え救急隊員が研修 助産師が人形で指導 名張市消防

    伊賀タウン情報YOU