「カシオ」からサウナ用時計、ととのうための上質な12分を
カシオ計算機は、高温・高湿につよいサウナ用ウォッチ「サ時計」を開発した。暗いサウナ内でも見やすい視認性に優れた時刻表示と12分計をワンプッシュで切り替えることができるというサウナーのことを考えた仕様だ。
高音でも使用できる耐熱電池を採用。樹脂部品で外装製品を構成しているため、高音となるサウナ内でも火傷の心配がない。さらに、湿気の入りにくい樹脂材料を新規採用したことで、時計内部が曇りにくくなっている。伸縮性に優れたカールバンドを採用したデザインはロッカーキーから着想を得た。
オレンジ・黒・白で構成されたカシオオリジナルモデルが2色展開。さらに、今回開発協力を行なったサウナ検索サイト「サウナイキタイ」のロゴやカラーが配されたサウナイキタイモデルも登場する。
12月2日正午から応援購入サービス「マクアケ(Makuake)」のプロジェクトでクラウドファンディングを実施。支援金額はカシオオリジナルモデルが9,800円、サウナイキタイモデルが11,300円となる。受付数量はカシオオリジナルモデルが各色1,000本、サウナイキタイモデルは300本だ。