外国人にも人気の“登別温泉”…新たな名物が続々登場!専門店の映えプリンにベーカリー
毎日1万トンものお湯が湧き出し、その泉質は9種類以上にも及ぶため、“温泉のデパート”と称される「登別温泉」
私たち北海道民にとっても人気の観光地ですが、ここ数年は外国の方も沢山訪れていますよね。
温泉街のメインストリート「極楽通り商店街」に、2022年オープンしたプリン専門店
「道産子ぷりん」は、和とお風呂をイメージしており“映えるプリン”として国内外から多くの観光客が訪れています。
コロナ禍から数年経って観光客が戻り、進化しているという「登別温泉」の今の人気スポットを見てみましょう!
観光客が減少した登別温泉の活性化を目指し「新たな名物を」
店主の美濃井 新さんは、コロナ禍で観光客が減少した登別温泉の活性化を目指し、「道産子ぷりん」を開店。
たまごの形をしたケースに入ったプリンはとてもかわいくて見た目もグッときますが、地元産の牛乳と新鮮な卵を使用し、素朴な甘さと固めの食感が特徴で、見た目だけではなくお味も確か!
素材本来の味わいを活かしきる為に、手を加えすぎずそっと優しく手を加え、独自の黄金比で作り上げたそうです。
たまご型のケースに入っていて面白かわいいですね。
“温泉地”らしく風呂桶に入ったプリン
店内でプリンを注文するとなんと「風呂桶」に入ってテーブルに届きます!
これは観光客、外国の方は特に嬉しいですよね。
温泉地の情緒を伝えながら、新しい魅力もプラスしているのが窺えます。
人気は「湯上がり温泉たまごぷりん」
なんと温泉卵を丸ごと乗せたプリンで、スプーンを入れると黄身がとろりと溶け出し、プリンと一緒に新鮮な卵の濃厚な味わいを楽しめちゃう…。
さらに、特製の和風出汁シロップをかけると、甘じょっぱい風味が加わり、やみつきになるスイーツに仕上がるそうです。
プリンに「出汁」! これは気になる!
他にも黒ゴマや抹茶を使ったプリンは特に海外のお客様には「日本らしさ」を感じてもらえるメニューとして喜ばれているそうです。
登別温泉初のベーカリーショップも
「道産子ぷりん」と同じく「極楽通り商店街」に誕生した、登別温泉初のベーカリー「adex BAKERY & CAFE」
ここでは、15種類〜20種類の自家製パンと、挽きたての香り高いコーヒーを堪能できます。
中でも話題の商品は飲める温泉を使用した「温泉クロワッサン」!
こちらのお店は以前、「SASARU」内でもご紹介させていただきました。
“温泉クロワッサン” 飲める温泉を使用したパンが食べられる!登別温泉初のベーカリーがオープン
日本を代表する温泉地「登別温泉」、昔ながらの温泉地風情を残しながら新たな層を取り込むショップもできてきて、今の「登別温泉」はさらに“アツい”ホットスポットになっているようです。
道産子ぷりん【ぷりんと、スープカレーのお店】
住所:登別市登別温泉町76 閻魔大王向かい
営業時間:午前10時〜午後6時
定休日:不定休
HP:https://dosanko-pudding.com/(オンラインショップもあります)
adex BAKERY&CAFE
場所:登別市登別温泉町76番地 adex inn内
営業時間:午前8時~午後10時
ベーカリー定休:月・火曜日(カフェは毎日営業しています)
公式HP:https://www.adexinn.com/jahome
(上記の情報は記事作成時点でのものです。
最新の情報は各店舗にお問い合わせください)