家庭料理を「割烹の知恵」で格上げ!ひと手間で格段においしい「きんぴられんこん」のレシピ
ちょっとした「プロのひと工夫」で、毎日の食卓は劇的に変わります! それを教えてくれるのが、福岡の人気老舗割烹「割烹よし田」の吉田泰三さん。ご自身が自宅で作る家庭料理をSNSで紹介したところ、「真似しやすいのに、本当においしくなる」と大きな話題になりました。吉田さんの著書『割烹よし田のかんたん家庭ごはん』(KADOKAWA)には、難しい技術は一切不要、簡単でシンプルな手順なのに、割烹料理のような「ひと手間かけたおいしさ」を味わえるヒントが詰まっています。少しの工夫で、いつもの料理がグンと格上げされる、まさに一生もののレシピばかり。ぜひこの機会に、ご自身の料理の腕をさらに磨いて、食卓を豊かにしてみませんか。
※本記事は吉田泰三著の書籍『割烹よし田のかんたん家庭ごはん』から一部抜粋・編集しました。
きんぴられんこん
材料(2人前)
れんこん... 1ふし(200g)
赤唐辛子... 1本
(A)砂糖... 大さじ1
(A)酒... 大さじ1
(A)みりん... 大さじ1
(A)しょう油... 大さじ1と1/2
ごま... 大さじ3
ごま油... 適量
つくり方
1.れんこんは皮をむいて縦半分に切り、1~2mm幅の薄切りにしたあと、軽く水にさらして水気を切る。赤唐辛子は種を取り、輪切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、1のれんこんを炒める。
3.表面に軽く焼き色がついたら、Aを加え、全体に味がからんだら、ごまと赤唐辛子を入れてさっと混ぜ合わせる。器に盛り、追いごまを振る。
割烹の知恵
れんこんは軽く水にさらし、アクや余分なでんぷんを取り除きます。焼き色がつくまでよく炒めると、水分が飛んで味がしっかりとからみ、おいしさがアップ。