Yahoo! JAPAN

松岡修造「元気が内から出てくる」しょうゆ糀を使ったヘルシーな発酵料理に満面の笑顔

フジテレビュー!!

松岡修造さんが、しょうゆ糀(こうじ)のおいしさに元気をもらいました。

12月3日放送のフジテレビ『くいしん坊!万才』では、香川県丸亀市の「たこのイリコめし」を紹介。

古くから続く糀屋さんが今でも多く存在する香川県では、自宅で手作りの味噌や甘酒を作る文化が今も受け継がれています。

そんな香川県丸亀市にある「発酵料理セラピー つむぎ」で、料理教室の代表を務める藤田直子さんからヘルシーで元気になる料理を教えてもらうことになった松岡さん。

左から)松岡修造さん、「発酵料理セラピー つむぎ」代表の藤田直子さん

まずは、瀬戸内産のたこの頭を2センチ幅ほどに切り、同じく瀬戸内産のイリコを手でちぎっていきます。

元々は看護師だったという藤田さん。体調を崩したときに「糀に出会ったことで体調が改善していった」と語ると、松岡さんも「糀菌というものは僕らを守ってくれている、支えてくれている感じなんですね」と納得の表情に。

松岡さんは、褐色でツヤツヤしたしょうゆ糀をまじまじと見ながら「これがしょうゆ糀なんですね、これで人生が変わったわけなんですね」としみじみ。

続いて、鍋に入った米の上に具材(にんじん、ごぼう、ぶなしめじ、たこ、油揚げ、イリコ、たこ)を入れ、最後にしょうゆ糀を加えます。

しょうゆ糀を少し加えるだけで旨みが大幅にアップし、しかも少量でいいので減塩にも繋がるそう。

「たこのイリコめし」

そこに水を入れてふたをして強火で3分、水蒸気が出てきたら弱火で15分、そして13分蒸らす…といった丁寧な説明を聞いていた松岡さんですが、実はもう腹ぺこ状態だったようで「長い」と天を仰いでいました。

そしてお待ちかね、たことイリコのだしがたっぷりの「たこのイリコめし」が完成。ふたを開けた瞬間に「おいしそう!」と松岡さんも思わず声をあげます。

熱々のご飯を頬張ると、「たこの役割が大事ですね」とにっこり。続いて、「しょうゆ糀の味の主張がない、風味を豊かにしている感じなんですね」と、しょうゆの塩気がまろやかになっていることも指摘。

藤田さんの提案で「後乗せしょうゆ糀」を試してみた松岡さんは、「うわ!これはおいしいですね」とすっかりお気に入りの様子。

「元気が内から出てくる気がします」と堪能し、「僕のお腹も発酵されました」と締め括っていました。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 電通グループの1〜3月の最終利益は前年同期から半減

    セブツー
  2. 明石に縁のある『横河家』とは?その活躍の歴史を紹介! 明石市立文化博物館 企画展「東二見 横河家の功績 -大坂の陣から近代建築まで-」明石市

    Kiss PRESS
  3. インスタは安定のウザイ投稿祭りだよ!「可愛いよ」待ちがごく痛々しい

    コクハク
  4. MIT、月面でつまずく宇宙飛行士をサポートするロボット「SuperLimbs」を開発

    DRONE
  5. 営業中の「トーホーストア」の閉店日がすべて決まってる。今年11月には全店舗が営業終了

    神戸ジャーナル
  6. 子犬を散歩に連れていこうとすると…毎回見せる『逃亡の仕方』が可愛すぎると4万3000表示「見事な後ずさりw」「お外はまだ怖いよね」

    わんちゃんホンポ
  7. 市川團十郎、娘・麗禾ちゃんと見間違えた息子の姿「本当にソックリ」「よく似ていますね」の声

    Ameba News
  8. 猫がピアノを弾いている女の子に…『熱烈指導』の光景が可愛すぎると54万4000再生「一緒に上手になれそう」「小さなピアニスト」

    ねこちゃんホンポ
  9. 米国市場は完全撤退も今期のニトリHDは韓国、フィリピン、中国など海外110店舗を出店

    セブツー
  10. 忘れて! 見られたくない姿を見られた幽霊! 死んでもバズりたい!第3回「恥ずか死」

    ロケットニュース24