「今日あった嬉しかったこと教えて」 寝る前の娘に尋ねたら...尊すぎる答えに1.7万人涙「これが無償の愛なんだなぁ」
「お母さん、20年後も思い出して泣くと思うよ」
そんな呟きと共に、幼い娘の〝尊すぎる言葉〟がX上に投稿され、多くのユーザーの心を震わせている。
投稿者はイラストレーターで刺繍作家、2024年にはコミックエッセイ「うちの母は今日も大安」も発売したありま(@arimama_umauma)さん。
2025年1月22日、6歳になった自身の娘との寝る前の会話を2コママンガで紹介した。
娘さんの誕生日プレゼントを買いに行った日の夜のこと。ありまさんは彼女に尋ねた。
「今日あったうれしかったこと教えてー」
返事は一体、なんだろう? やっぱり、プレゼントのことだろうか?
日常のささやかな幸せを...
娘さんは、こう答えた。
「おかあさんがー いっしょにいてくれたこと」
頬に添えられた母の手をぎゅっと握って、そう言ったのだ。
こんなの間違いなく、20年後も、何十年後でも、思い出したら泣いてしまう......。あまりにも温かくて、素敵すぎる思い出だ。
Jタウンネット記者が24日、ありまさんにこの答えが返ってきたときの感想を改めて尋ねると
「私は『プレゼントを買ってもらったこと』という回答が来ると思っていたので、とても驚きました。 『特別なよかったこと』ではなくて、『日常のささやかな幸せ』を感じられるのはとても素敵だな、私もそうなりたいな、と改めて考えさせられました」
と語った。
これから先、どんな大変な事があったとしても、ありまさんのことを支えてくれるに違いない大切な思い出。X上では1万7000件を超える「いいね」(24日夕時点)のほか、こんな反応が寄せられている。
「可愛すぎて泣く」 「全然関係ない私が泣いてる 幸あれ......」 「あかん。目頭が」 「これが無償の愛なんだなぁ...」