横浜ライオンズクラブがこども食堂でクリスマス会を開催
横浜山手聖公会=中区山手町=の教会ホールを会場にしたこども食堂「スマイル食堂」で12月10日、クリスマス会が行われた。
当日はロールサンドイッチやからあげ、グラタンなど子どもたちに人気の料理やデザートにケーキが配られるなど、クリスマスらしいメニューが提供された。会場にはフェリス女学院大学音楽学部の生徒がゲストとして登場し、ピアノやフルートなどの演奏を披露。クリスマスソングが流れるなか、和やかな食事会となった。
同食堂は、奉仕団体・横浜ライオンズクラブ(小澤勝美会長)で子ども支援を行う支部のメンバーが運営。今年2月から本格始動し、毎月第2・4火曜日に近隣の小学生を対象に、夕食を無償提供している。
始めてから約1年経ち、「リピーターや友だちを誘ってくる子どもも増え、定着してきた」と支部メンバーの奈良美砂さん。食料は横浜ライオンズクラブメンバーからの寄付や食料の差し入れ、フードドライブなどを活用して運営できているが、「調理や配膳を行う人手が足りない」といい、一緒に活動してくれるボランティアを募っている。
こども食堂の利用やボランティアの詳細は、奈良さん【電話】090・2649・1313まで。