老健あこう送迎車 追突して2人負傷「足が滑ってアクセル踏んだ」
赤穂市立介護老人保健施設「老健あこう」の送迎車が今年4月、信号待ちの車に追突し、2人に負傷を負わせる人身事故を起こしていたことが20日明らかになった。
相手方と和解へ向けた話がまとまったとして市が同日公表した。
市によると、4月16日午後、中広の市道を走行中の送迎車が信号待ちで停車していた車両に追突。乗っていた2人が負傷し、車が損傷した。送迎車は利用者を送り届けた後で、乗車していた運転手と理学療法士の計2人にけがはなかった。
老健あこうの話では、「ブレーキペダルから足が滑ってアクセルを踏んでしまった」ことが追突の原因だという。送迎車の過失割合は「10割」と判定され、治療代や修理費などとして市が相手方に約317万円を支払うことで和解する見込み。賠償金は同施設が加入している自動車保険で全額まかなわれる。
* * *
「相手方と和解へ向けた話がまとまったとして市が同日公表した。」という文を加筆しました。(2024年11月21日8時55分)
「賠償金は同施設が加入している自動車保険で全額まかなわれる。」の文を加筆しました。(2024年11月21日9時50分)