Yahoo! JAPAN

名前は「ココ」が首位!ワンちゃんと一緒に過ごせる宿調べ"小型犬&中型犬の名前&犬種ランキング"

SODANE

名前は「ココ」が首位!ワンちゃんと一緒に過ごせる宿調べ"小型犬&中型犬の名前&犬種ランキング"

小型犬&中型犬で人気の名前は?

家族でもあるワンちゃんを置いて旅行に行くなんて…そんなことできない!

と言っていた時代も今や昔。昨今ではワンちゃんと一緒に過ごすことができるホテルや旅館が増えてきました。

そんなワンちゃんと一緒に過ごせるペット同伴可の宿で聞いた「今年泊まっていただいたワンちゃんの名前&犬種ランキング」を発表します!

ご協力いただいたのは2022年に愛犬と一緒に過ごせる「ワンちゃんルーム」をオープンした北海道十勝川温泉「観月苑」さん。

帯広の十勝川温泉にある観月苑さんは、植物性モール温泉いわゆる「美人の湯」をゆっくり満喫できる閑静な宿です。十勝といえばサウナが人気ですが、観月苑のサウナはセルフロウリュができるフィンランド式サウナで、十勝川を眺めながらでととのえます。

そして2021年に愛犬と一緒に泊まれる「ワンちゃんルーム」が誕生。愛犬と寛げる新しい空間はワンちゃんに配慮したつくりで、お部屋からは十勝川の四季の風景が楽しめるとあって愛犬家に人気。小型犬(10キロ以内)用が7室、中型犬(20キロ以内)用が1室合計8室あります。

そんな観月苑さんは先日SNSで、今年4月から9月の上半期にワンちゃんルームを利用したワンちゃんの名前と犬種のランキングを発表しました。延べ2200人の愛犬家と960匹のワンちゃんが訪れたそうです。

ちなみにこのランキングの発表にあたっては、観月苑のワンちゃんルームの予約を検討されてるお客様へ向けて、宿泊前から楽しめるような情報を提供できるのでは?と考えて実施されたそうですよ。

まずは名前のランキングから♪

名前の部1位は「ココ」ちゃん(くん)

2023年上半期「観月苑に来てくれたワンちゃんたちランキングベスト10

まずはトップ3から。「たしかに聞いたことがあるかも」という名前が並びました。

1位 ココちゃん(くん)

2位 モコちゃん(くん)

3位 こむぎちゃん(くん)

4位から9位はこんな名前が続きました。

4位 モカちゃん(くん)

5位 あずきちゃん(くん)

6位 こてつちゃん(くん)

7位 コロちゃん(くん)

8位 レオちゃん(くん)

9位 ココアちゃん(くん)

どれもほっこりするかわいい名前ばかりですよねぇ?そして10位は激戦です!得票数で9つの名前が並びました。

10位 さくらちゃん(くん)

10位 チョコちゃん(くん)

10位 ナナちゃん(くん)

10位 はなちゃん(くん)

10位 ハルちゃん(くん)

10位 むぎちゃん(くん)

10位 ももちゃん(くん)

10位 ルイちゃん(くん)

10位 ルークちゃん(くん)

犬種はあのワンちゃんが首位!

そしてもう一つ。観月苑に来てくれたワンちゃん「犬種」ランキング。小型犬の部屋が7室、中型犬の部屋が1室ということで、小型犬がトップを争う攻防となりました。気になる順位を、10位からご紹介。10位は得票数同数で2種のワンちゃんがランクインです。
  
10位 フレンチブルドッグ

10位 パグ

9位 ヨークシャー・テリア

8位 ポメラニアン

7位 ミニチュア・シュナウザー

6位 シーズー

5位 柴・豆柴

4位 ミニチュア・ダックスフンド

なるほどですねぇ。ではいよいよトップ3の発表です。

3位 チワワ

2位 MIX犬

1位 トイプードル

「観月苑のワンちゃんルームはリピーターさんも多く、ワンちゃんとの思い出づくりができると思います。」と語る、自身もミニチュア・シュナウザーと暮らしている観月苑の束原成総支配人。今回のランキングについて「ワンちゃんと旅をする前に見ていただいて、愛犬と一緒に過ごす旅をイメージしながら楽しんでもらえれば。」と頬を緩めました。

これからの旅には、愛犬と一緒に楽しめるようになるのはもちろん、様々な思い出を一緒に作る可能性も広がっていくのではないでしょうか。

ワンちゃんルームにしつらえられた"SNSスポット"

☆観月苑「ワンちゃんルーム」の詳細はこちら!

https://www.kangetsuen.com/petroom/

おすすめの記事

新着記事

  1. マックスバリュ門司西店・イオンタウン黒崎に<ロイズ移動販売車>登場【北九州市門司区・八幡西区】

    北九州ノコト
  2. 琵琶湖を手中に収めたい皆さん、夢が叶います 滋賀で爆誕「びわこフィナンシェ」

    Jタウンネット
  3. さすがに可愛すぎ!「ミッキーフェイスの大人気バッグ」が歓喜の復刻♪【しかも2WAY仕様】

    ウレぴあ総研
  4. 会員登録や年会費は必要なし!人気商品が約500種類 イオンモール神戸南にコストコのセレクトショップ『コストゴー』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  5. 千葉発・ソーラーシェアリングの今!農業とエネルギーの問題を一挙に解決【匝瑳市】

    チイコミ! byちいき新聞
  6. 使う前には戻れない……。【ダイソー】絶対買うべき超便利な優秀グッズ5選

    4yuuu
  7. 女性の心と身体の心地よさと充実感を求めて♪ 阪急西宮ガーデンズで「YOGA祭 2024 in Nishinomiya」開催 西宮市

    Kiss PRESS
  8. “今が一番好き”を更新中。夫に二度目の恋をした「きっかけ」とは

    saita
  9. 【不二家】さん、さすがだわ……(涙)新作スイーツが本気でウマいよ【期間限定】

    4yuuu
  10. <トイレ>の詰まりを簡単に解消!ラバーカップがなくてもOKな【裏ワザ】

    4yuuu