Yahoo! JAPAN

【レビュー】おやつカルパスの超難度ゲーム「おやつパンダパニック」がクソむずすぎた

おたくま経済新聞

【レビュー】おやつカルパスの超難度ゲーム「おやつパンダパニック」がクソむずすぎた

 子どもから大人まで幅広い世代から人気を誇る「おやつカルパス」の、パッケージに描かれているキャラクター「おやつパンダ」が9月20日よりリニューアル。これを記念して、特設ページにてブラウザゲーム「おやつパンダパニック」が公開されました。

 リニューアル……と言いつつ、ほぼ見た目が変わらない、という自虐を逆手に取った”激ムズ仕分けゲーム”とのこと。ゲーム好きの筆者としては、これはチャレンジしてみるっきゃないでしょう……!

最終的には40パンダを達成

■ ゲームはいたってシンプルだが……おやつパンダの見分けが全くつかない

 ゲームの遊び方はいたってシンプル。次から次にスライドしてくる「初代」「二代目」そしてリニューアルを果たした「新」おやつパンダを見分け、タイミングよくボタンをタップするだけ。

 進行していくうちに、スピードアップしたり、色違い・ポーズ違いのおやつパンダがあらわれたりと、さらに難度アップ。3回ミスをするまでに、おやつパンダを上手く仕分けて、最高ランク”神パンダ級”を達成することが目的です。

 見分けがつきにくい、と言っても、さすがにリニューアルと銘打っているわけですから、明白な違いがあるだろう……と、3体のおやつパンダを確認してみると、何回リニューアルを繰り返そうが全く変わらない姿に思わず絶句。見分けるどころか……全部同じじゃないですか!

 なんでも「これまで応援してくれたファンの皆様を悲しませないため “おやつパンダ本来の良さをしっかり残す”こと」を大切にしたのだとか。おやつパンダに対する愛が深すぎるがゆえの決断だったようです。

■ 早速ゲームをプレイ!迫りくる”ほぼ同じ”おやつパンダに頭がパニック状態

 さて、ルールや目的を把握したところで、早速ゲームをプレイしてみましょう。

 「おやつパンダパニックマスターに俺はなる!」……と意気込んでチャレンジしたものの、おやつパンダの見分けが全くつかず、あっさり撃沈。ええ~……。

 はじめてのプレイのスコアは「2パンダ」。獲得した称号は「見習いパンダ級」という、最も低いランクでした。ちょっと待ってくれ、無理ゲー過ぎる……。

■ 徐々に上達するも、「神パンダ級」には届かず……

 おやつパンダを正しく見分けるには、それぞれの違いを把握しておくことが必要不可欠。ここで改めてそれぞれを見比べてみると……初代はやや足長、二代目は枠が太い、新は手足が丸みを帯びているデザインであることに気付きました。

 よし、これならイケるはず。意気込んでプレイした2回目の結果は「18パンダ」。称号は「アマチュアパンダ級」になり、一気に上昇!……と思ったのですが、スコア画面のおやつパンダは大きな汗をかいています。まだまだ低スコア、ということなのでしょう。

 それぞれのパンダの違いは把握できたとしても、それを瞬時に判断する必要があるため、プレイ中は常に頭の中がパニック状態。まさにタイトル通りのゲーム内容ですが、ここで諦めるわけには行きません。

 その後も何度かプレイを繰り返し、徐々に上達していったものの、最高記録は「78パンダ」で「レジェンドパンダ級」でした。「神パンダ級」に到達するには、相当な鍛錬が必要となりそうです。

 なお、今回のおやつパンダリニューアルに際し、公式Xでは新しいおやつパンダが初登場するおやつカルパス3種セットが抽選で30名に当たるキャンペーンを開催しています。おやつカルパスの公式Xアカウント(@oyatsupanda)をフォローのうえ、オリジナルゲーム「おやつパンダパニック」プレイ後にあらわれるスコア画面の「Xに投稿」ボタンをタップし、スコア画面と「おやつパンダリニューアル」のハッシュタグを付けてポストすれば応募完了です。

 応募期間は2024年9月20日から10月18日23:59まで。スコアが高ければ当選率が上がるというわけでは決してないものの、短時間で高い集中力が求められるゲームはついハマってしまうこと間違いなし。「おやつパンダパニック」は特設サイトからプレイ可能です。

情報提供:株式会社ヤガイ

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024092004.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大学生は「タイパ」と「コスパ」どっちを重視?意外な結果?共感できる?

    マイナビ学生の窓口
  2. 「第1回FIGパルクールジュニア世界選手権・北九州」開催決定【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  3. 犬と赤ちゃんが一緒に暮らした結果…予想外の『赤ちゃん返り』が可愛すぎると2万7000再生「お姉ちゃんも甘えたいよね」「頑張ったご褒美」

    わんちゃんホンポ
  4. オバさんとは言わせない!老けて見えないショートヘア〜2024年晩夏〜

    4MEEE
  5. 障害者雇用の優良な中小事業主に認定、四日市の社会福祉法人風薫会、三重労働局で認定式

    YOUよっかいち
  6. 今夏甲子園出場の白樺学園・半澤理玖、拓大紅陵・竹内界翔らがプロ志望届

    SPAIA
  7. 大谷翔平の「51-51」に大竹驚愕!思わずこぼす「デコピンになりたいよ…」

    文化放送
  8. 百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、自身の美容事情を語る! 『美的』主催リアルイベント<あいたい美的>トークステージ出演

    Pop’n’Roll
  9. 【今までの卵焼きは何だったの!?】驚くほどフワフワジューシー!卵焼きが格上げする裏技レシピ

    BuzzFeed Japan
  10. レディー・ガガ、自身の“男性説”について語る 毅然とした態度を貫く理由

    Techinsight