大谷翔平の「51-51」に大竹驚愕!思わずこぼす「デコピンになりたいよ…」
9月20日(金)、お笑い芸人の大竹まことがパーソナリティを務めるラジオ番組「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜~金曜13時~15時30分)が放送。デイリースポーツの「「51-51」達成の大谷翔平「一生忘れられない日になると思う」「これだけ打てたのは人生でない。自分が一番ビックリしている」【一問一答】」という記事を紹介し、大竹と青木がコメントした。
ドジャース・大谷翔平選手が「1番・指名打者」で出場し、「51本塁打-51盗塁」を達成した。3打席連続本塁打、2二塁打を含む6打数6安打、10打点、4得点、2盗塁と爆発した。メジャー史上初の「50-50」を達成するどころか、さらに1ずつ積み上げ「51-51」とした。チームは今季最多20得点で大勝し、12年連続でプレーオフ進出が決定した。
大竹「号外が出てたらしいけどさ、普通「50-50」到達するんだったら、多分49本ぐらい打っといて、なかなか達成できないで、足踏みしてますみたいな状態が続いて、やっとみたいな話になるはずじゃないこれは」
壇蜜「漫画だったらね」
大竹「そしたら現実は 3本塁打!最後は投手じゃなかったけどね。3本塁打。太田さん打撃成績がなんだっけ?」
太田アナ(アシスタント)「3打席連続本塁打、2つの二塁打を含む6打数6安打、10打点、4得点、2盗塁」
大竹「「51-51」?あっという間」
壇蜜「漫画だったら、編集さんに怒られる。こんなうまくいくわけないでしょう?ダメだよって」
大竹「これはボツです」
青木「実はあまり公には言ってないんですけど、僕は大谷君が結構好きで、毎試合見てるんですよ。今日もちょっと早起きして、見てたんですよ。昨日早く寝て今日早起きして、朝見てたんですよ。で、最初二塁打ヒット二塁打で、3打席目は三塁狙ってアウトになったんですよ。だから、それが三塁打になってれば、サイクルヒットですよ。で、ここまできて盗塁もしたから僕も大竹さん言うとおり、「48-51」になったのかな。ここからホームランだなと思って、今日は出ないから今度、ホームに戻ってからだなと思ったら3発連続ですよ。しかもですよ。最後はもう相手がマーリンズが敗戦処理で投手使いたくないから野手が投げたんです。で、野手が投げたらもう容赦なく打ってましたから」
壇蜜「すごいですよね」
大竹「だからって、投手じゃない人が出てきたからって遠慮して空振りするのもなんだしねえ」
青木「しかし、逆に難しいらしいですよ。今日解説の人も言ってたけど、投手じゃない人が出てきてふにゃんとした球投げて、というのは難しいらしいんだけど、もう本当容赦なくって感じでしたね」
大竹「しかもこれのすごいところはさ。来年は投手をやるわけじゃない。だからもうこれは今年限りの記録ってことになるよね。だって来年は投手だもん。投手で盗塁はしないもんね」
青木「可能性は薄いみたいですけど、今年中にもしかしたらポストシーズンで、大谷君投手やるんじゃないのっていう話まで出てきて」
大竹「それはチームが逼迫してて、投手がどんどん故障してるからという話みたいだね」
青木「ロバーツ監督も可能性は0ではないみたいなことを言ってね。だから大したことですよね」
大竹「もうデコピンになりたいよ」