Yahoo! JAPAN

神戸・三宮の真ん中に“変わらない味”あり。昭和39年創業『万里』の魅力とは? 神戸市

Kiss

JR三ノ宮駅の目の前のビルの中に創業61年を迎える老舗中華料理屋『中華料理 万里』(神戸市中央区)を発見し、取材へ行ってきました!

お店の外観(北側)

神戸っ子にとってはおなじみ『にしむら珈琲店』の三宮店と同じビルに入っており、駅からは目と鼻の先の好立地。

駅の目の前、ビルの南側からも入店可能

北側入口と三ノ宮駅側(ビルの南側)のどちらからでも入店することができます。

店内の様子

『万里』の歴史は、遡ること昭和39年。東京オリンピックの年にこの場所で営業を開始して以来、半世紀以上にわたり変わらぬ味を提供し続けてきました。現在は二代目が店を切り盛りし、三代目となる息子さんも店に立つ。まさに家族で守る、地域に根ざした知る人ぞ知る中華の名店です。

創業当時の暖簾

店内には、創業当時の暖簾がそのまま残されており、重ねてきた歴史の重みと、老舗の誇りを感じさせられます。

中華料理屋といえばの円卓も

店に足を踏み入れた瞬間に感じる、“どこか懐かしい温かさ”もまた、この店が愛され続ける理由のひとつです。

広々した空間でテーブル席が充実していますが、特にを引くのが、中華料理屋ならではの円卓。最大10名まで座れる作りになっており、家族や友人同士で食事を囲むのに最適!中央には回転台が設けられており、料理を皆でシェアしながら食事が楽しめる仕様です。

お得なサービスランチセット・お昼の単品メニュー

今回は、平日も土曜日も同じ内容で楽しめる、ランチメニューをいただくことに♪「看板メニューの“味噌だれ餃子”も食べてみたいんです」と店主に相談してみると、「スタミナ定食」をおすすめしていただきました。

「スタミナ定食」980円

同店のランチで圧倒的な支持を集めているのが、こちらのスタミナ定食!主役は、ボリュームたっぷりのニラレバ炒め。そして選べる餃子にご飯にスープもセットになって栄養もボリュームもいうことなし。これだけ盛りだくさんの内容で、価格はなんと980円なんです。

暑い日にこそ食べたい「レバニラ」

ボリュームたっぷりのニラレバ炒め。しっとり柔らかく仕上げられたレバーに、シャキシャキのニラやもやし、椎茸などの野菜がたっぷりと絡みます。レバーは丁寧に下処理されているため、特有のクセや匂いがないのが印象的!

シャキシャキの野菜に、ご飯が進む味付けがたまりません。

お店の看板メニュー 味噌だれで食べる餃子

看板メニューの「味噌だれ餃子」は、見た目は一見シンプルな中華餃子ですが、その最大の特徴は「味噌ダレ」でいただくという神戸ならではのスタイル。

秘伝の味噌だれ

同店の味噌だれは、調味料をすでにブレンドした状態で提供されるので、お客は混ぜる手間なく、そのまま餃子に絡めていただくだけ。味噌と聞くとドロリとした重たいイメージがあるかもしれないが、ここのタレはさらりとした口当たりで、ピリッとした辛味とコク深さが絶妙。餃子の皮にタレが軽やかに絡み、食欲を刺激します。

レトロなたたずまいの昔懐かしいコーラの自販機

神戸・三宮という都会の真ん中に、こんなにも優しく、懐かしく、そして“変わらずに在り続けてくれる場所”があることに驚きの一日でした。またすぐに暖簾をくぐりたくなる、そんな居心地のいいお店です。


場所
中華料理 万里
(神戸市中央区琴ノ緒町5丁目3-5 1階)

営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:00(L.O.21:30)

定休日
日曜日
※GW・お正月・お盆は変動する可能性があります

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 冷やし中華にも!から揚げがイチオシ 直売所『たかもり旬彩館』併設の『たんぽぽ食堂』おすすめ夏メニュー@長野県高森町  

    ARURA(アルラ)
  2. AMEFURASSHI[ライブレポート]昼夜2部制のワンマンライブ!それぞれ異なる演出とセットリストでパフォーマンス!

    Pop’n’Roll
  3. 特急くろしお60周年、8月末にラッピング列車第2弾が登場! 和歌山大学コラボの謎解きイベントも開催

    鉄道チャンネル
  4. 【13年目の人気企画】新潟の絶景工場夜景を巡るバスツアーが今年も開催! 参加費5,000円で夕食付き

    にいがた経済新聞
  5. ASP、LINE CUBE SHIBUYA公演で初披露「BA-BY」ライブ映像公開!

    Pop’n’Roll
  6. 加藤茶、伝説の“カトケンゲーム”に挑戦 新番組「第三学区」放送開始

    おたくま経済新聞
  7. 【滋賀・琵琶湖周辺】観光スポットおすすめ13選!日帰り旅行やドライブに人気

    PrettyOnline
  8. 【世界で活躍する彫刻家 大平實・松岡圭介二人展『言葉にならない領域』】個性的で想像力豊かなふたりの作品を体感|胎内市

    日刊にいがたWEBタウン情報
  9. 【甘くてジューシーな梨の選び方】「ここを見れば良かったのか!」「そこは盲点でした」

    BuzzFeed Japan
  10. 帰省したら必ず寄っちゃうほどおいしい!学生に人気のチキンカツ、握り拳くらいの大きさの肉団子【山形県山形市】

    ローカリティ!