巨匠・ミロの大回顧展『ミロ展』 音声ガイドナビゲーターに岩田剛典が就任、ナレーションは坂本真綾
『ミロ展』が、2025年3月1日(土)から7月6日(日)まで、東京都美術館にて開催される。本展の音声ガイドナビゲーターにアーティスト・岩田剛典が就任、ナレーションは声優・坂本真綾がつとめることが発表された。
1893年にスペインのカタルーニャ州に生まれたジュアン・ミロ(1893~1983)。太陽や星、月など自然の中にある形を象徴的な記号に変えて描いた詩情あふれる独特な画風は、日本でも高い人気を誇り、同郷のピカソと並び20世紀を代表する巨匠に数えられる。本展は、〈星座〉シリーズをはじめ、初期から晩年までの各時代を彩る絵画や陶芸、彫刻により、90歳まで新しい表現へ挑戦し続けたミロの芸術を包括的に紹介。世界中から集った選りすぐりの傑作の数々により、ミロの芸術の真髄を体感できる空前の大回顧展となる。
音声ガイドナビゲーター 岩田剛典 コメント
この度、ミロ展の音声ガイドナビゲーターを務めさせていただくことになりました。
僕自身、アートに幼い頃から触れてくることが多い人生でしたのでとても嬉しいお話しをいただけました。
ミロの初期から晩年までを辿る今回のミロ展。
たくさんの魅力が皆さまに伝わるよう、心を込めて務めさせていただきます。
また、展覧会が開幕する3月1日(土)から3月16日(日)には、ミロが生まれ育ったスペインの文化を体感できるイベント「スペイン☆ミロウィーク」の開催も決定。イベント期間中は大学生・専門学校生の入場が無料となるほか、3月31日(月)にはキッズ(小学生以下)のためだけに休室日を特別にオープンする「キッズ・デー」も実施されるとのこと。
『ミロ展』の前売券は、1月15日(水)10:00からイープラスほか各プレイガイドで販売開始。