Yahoo! JAPAN

「勇者だけじゃない」働く人みんなにエール BOSS×ドラクエコラボで「全員カウント」広告

おたくま経済新聞

「勇者だけじゃない」働く人みんなにエール BOSS×ドラクエコラボで「全員カウント」広告

 サントリー食品インターナショナルが展開する缶コーヒーブランド「BOSS」が、国民的RPG「ドラゴンクエスト」シリーズとのコラボ商品「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」を発売しました。

 これを記念して9月8日から、東京メトロ新宿駅メトロプロムナードにて「FC版『ドラゴンクエストIII』の世界を支える人、全員数えてみた」屋外広告が期間限定で掲出されています。

【最初の感謝は“母親”、最後は“父・オルテガ”だった】

■ 担当者が60時間プレイで数えた583人

 広告に並ぶのは、勇者の冒険を陰で支えてきたゲーム内の人々。

 実はこれ、BOSS担当者が自らファミコン版「ドラクエIII」を約60時間かけてプレイし、会話が成立するキャラクターを一人ひとり数え上げたものです。その数、なんと583人(+パーティメンバー4人)。

■ 感謝の最初と最後は“母”と“父”

 担当者は出会うたびに「ありがとう」と頭を下げ、最初の感謝は“母親”、最後は“父・オルテガ”だったというエピソードも心を打ちます。

 映像化されたWEBムービーも同日公開されており、583回の「ありがとう」を実際に伝える姿を見ることができます。

■ 新宿・渋谷にユーモアあふれる広告展開

 新宿駅では全長約15メートルの巨大広告が登場し、「世界を救ったのは勇者だけじゃない。働く人みんなだ」というメッセージを表現。

 さらに渋谷センター街入口の自販機上には、商品開発に使われた“ベギラマ焙煎”にちなむ広告も掲出されています。「社員のMPをこめて、つくっています。」と語るユーモラスなキャッチも必見です。

■ “働く人の相棒”らしいリスペクト

 今回のコラボ商品「BOSS QUEST 辿り着いた深煎り」は、“ベギラマ焙煎”と呼ばれる短時間×高温焙煎で仕上げた、力強い香りと深いコクが特徴の缶コーヒー。

 パッケージには「ロトの血を引く者」「ローラ姫」「りゅうおう」などドラクエおなじみのキャラクターがデザインされ、ファン心をくすぐります。

 BOSS担当者は「大好きな『ドラクエIII』を仕事としてプレイできるなんて感無量です。全力でありがとうを伝えながら数えましたが、もし間違っていたらごめんなさい。ぜひ皆さんも自分で数えて確かめてみてください」とコメントを寄せています。

 勇者の活躍の裏には、見過ごされがちな人々の働きがあります。そんな“縁の下の力持ち”を称える今回の企画は、「働く人の相棒」BOSSらしいユーモアとリスペクトに満ちたコラボと言えるでしょう。屋外広告の掲出期間は9月14日までとなっています。

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025090802.html

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【超お得】楽天の「食品ロス福袋」が予想以上だった!この量でこの価格は…/ 福袋2026

    ロケットニュース24
  2. 【松前町・hanari(ハンアリ)】発酵とおいしさを大切に 日常に寄り添う韓国ごはん

    愛媛こまち
  3. かつやがコッソリ始めたグランドメニュー「トンテキ丼」が意外とテクニカル

    ロケットニュース24
  4. 中小企業振興、中間的就労の試み、オンライン整備、四日市市議会の一般質問

    YOUよっかいち
  5. 【福袋2026】珍しい業務用アイテムも! エバラ「おいしい福袋」は新しい味を求めるチャレンジャー向け

    ロケットニュース24
  6. 【2025年初冬】あたたかみのある手元を作る。最新ピーチピンクネイル

    4MEEE
  7. 周りと差がつくやつ。不器用さんのための「ホログラムネイル」のやり方

    4MEEE
  8. <義父はどこへ>入院する義母から「義祖母の世話よろしくね」と言われた!実は事情が複雑で…

    ママスタセレクト
  9. 【福袋2026】実用グッズ満載&お食事券もたっぷり!「ビッグボーイの冬の福袋」がクオリティ高いよ~!!

    ウレぴあ総研
  10. 最強のコシ? かつてないほど強い麺腰にビビった【家そば放浪記】第289束:西友で買った、柄木田製粉『信州 喉越しの八割蕎麦』322円(1人前161円)

    ロケットニュース24