「菊水 しぼりたて純米生原酒」発売記念イベントでバイきんぐ小峠「なんて酒だ!」と絶賛
写真左から小峠、高澤大介菊水酒造社長、料理家の和田明日香氏
菊水酒造株式会社(新発田市)は、9月26日、アルミ缶シリーズの新商品「菊水 しぼりたて純米生原酒」200mlの発売を記念し、東京都中央区の室町三井カンファレンスにおいてお笑い芸人のバイきんぐ 小峠英二と料理家の和田明日香氏を招いた「菊水 しぼりたて純米生原酒」発売記念イベントを開いた。
イベント前半で「菊水 しぼりたて純米生原酒」200mlの特徴となる「弾ける程に若々しくもリッチな生酒」「グッとうまみが凝縮された原酒」、「アルミ缶による密封充填」、「新潟産米100%純米酒」という4つのポイントが説明された後、後半にゲストの両名が登壇。試飲や中華料理とのペアリングを体験した。
新商品の試飲をした小峠は「飲みやすくて、お料理するママにも優しくて、環境にも優しいし、いつでもどこでもしぼりたてが味わえる…なんて酒だ!!!」とお決まりのフレーズを述べ会場を沸かせた。
和田氏は「飲み切りやすいサイズならではのフレッシュな果実感を感じる。どの料理とも合いそうだが、特に前菜料理のような冷菜にマッチしそう」と料理家ならではの視点で語った。
「菊水 しぼりたて純米生原酒」200mlは、厳選した新潟県産米を100%使用し、火入れや割り水をせず、出来たてのおいしさをアルミ缶に閉じ込めた純米仕込みの生原酒。しっかりとした酸味とキレが強く押し出され、米由来のうま味とコクが特徴。、株式会社味香り戦略研究所の研究結果によると、餃子やエビマヨ、八宝菜など中華料理とのペアリングがおすすめとのこと。