脇雅世&加藤巴里 わが家の初夏レシピ「そら豆のクラムチャウダー」
そら豆でやさしいとろみをつけた、若葉色のスープ。あさりのうまみと塩けを生かして、調味料は控えめに。煮汁は少なめ&具材たっぷり、は母・脇さんの教えです。
そら豆のクラムチャウダー
【材料】(2人分)
あさり 300g, たまねぎ 1/2コ, セロリ 1/4本, そら豆 800g, バター 大さじ2, 生クリーム カップ1/4, パセリ 少々, 酒, 塩, こしょう
【つくり方】
1. あさりは殻をこすり合わせてよく洗い、鍋に酒カップ1/4とともに入れ、ふたをして中火にかける。あさりの口が開いたら火を止め、殻から身を外し、蒸し汁はこしてとっておく。たまねぎ、セロリはみじん切りにする。そら豆はさやから出して薄皮をむく。
2. 鍋にバターを弱めの中火で熱し、溶けたらたまねぎ、セロリ、塩小さじ1/3を加え、焦がさないように炒める。しんなりとしたらそら豆の2/3量を加えて炒める。バターが回ったら水カップ1、【1】の蒸し汁(70~100mlが目安)を加え、ふたをして約10分間煮る。
3. 野菜が柔らかくなったら、そら豆をフォークでつぶし、残りのそら豆、あさりの身、生クリーム、こしょう少々を加え、ふたを外して約3分間煮る。器に盛り、パセリを散らす。