Yahoo! JAPAN

<義母、取りに来て!>今日中に来てほしいのに!嫁に連絡、来るのは息子。一体なぜ!?【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

私はパート勤めの60代。夫と2人暮らしです。娘のユウコと息子のトオルは結婚して家庭を持ちました。それぞれの家は徒歩で行き来ができ、何かあればすぐ顔を見られる距離です。私がここ数ヶ月ハマっているのは、美味しいもののお取り寄せをすること。娘家族や息子家族も喜んでくれるので、いつも少し多めに頼んでおすそわけしています。そのたび娘や、息子のお嫁さんのサエさんに「取りに来て」と連絡をしているのですが……。ひとつだけどうしても解せないことがあるのです。

私はさっそくユウコとサエさんにメッセージを送りました。するとユウコは夕方近くに来たものの、サエさんはなかなか来ません。「ありがとうございます」というスタンプが返ってきただけ。先日もなぜか仕事帰りの息子が取りに来たのです。

電車通勤のトオルが仕事帰りにうちに寄ると、駅からすごく遠回りになるのです。こんなに疲れているのに、トオルは駅から自宅まで40分も歩いて帰ることに……。なんでサエさんはトオルに取りに来させるのでしょう。私は釈然としません。

せっかくお取り寄せを分けてあげているのに、取りに来るのはいつも息子です。サエさんは専業主婦だし、日中にいくらでも時間があるはず。それなのにどうして仕事帰りで疲れている息子に取りに来させるのでしょうか。 息子に負担をかけてしまうくらいなら、私が直接届けに行ってもいいのですが……。「義理の親が頻繁に訪れるのは良くない」という話はパート仲間からよく聞いています。だからあえて取りに来てもらうようにしているのです。いったいサエさんは何を考えているのでしょうか。私にはお嫁さんの気持ちがわかりませんでした。

【嫁の気持ち】「実家は実子が対応する」私たち夫婦が決めたルール

私(サエ)は、夫のトオルと2人の子どもたちとの4人暮らし。今は専業主婦をしていますが、下の子が小学生に上がったら再就職しようと思っています。義実家はわが家から徒歩で20分くらいの場所にあり、適度な距離で良いお付き合いをしてきました。ただここ数ヶ月は義母がお取り寄せにハマり、よくおすそわけをしてくれるように……。そのこと自体はとてもありがたく思っているのですが、毎回「取りに来て」と呼び出される夫は少し疲れているようでした。

今まではそこまで頻繁に連絡を取り合うような関係性ではなかったのですが……。義母がお取り寄せにハマってから、その距離感が変わりはじめたように思います。私は義母にお礼の気持ちを示すスタンプを送ると、あとは夫にお願いしました。

どうして義母は毎回私あてに送ってくるのか……。ナゾでしたが、私はあまり深く突っ込まないようにしていました。そのたび夫は義実家に寄り、ヘトヘトになって帰宅。しかしこの困りごとはある日突然、思いがけない方法で解決に向かったのです。

お取り寄せを分けていただけるのはとても嬉しいし、気を遣ってもらって感謝しかありません。ただそのたびに取りに来るよう連絡が来るので、正直なところ面倒だなと思ってしまっていたのも事実です。しかも当日中に取りに来てほしいと言われるし……。私たち夫婦の間では基本的にはそれぞれの実家のことは実子で対応しようという話になっていたので、夫に会社帰りに義実家に寄ってもらっていました。 しかしある日突然、おすそわけは会社帰りの夫が駅で渡されるというスタイルに変わったのでした。いったい義母にどんな心境の変化があったのでしょうか。私たち夫婦はようやく「取りに来て」から解放されて、ほっと胸をなでおろしたのでした。

【私の気持ち】無意識に見下していた?「嫁が来るべきッ!」距離感を間違えた私

パート仲間にこのモヤモヤを話してみると……?

「歩きだろうが電動自転車だろうが、手間であることには変わりないでしょ?」「手間って……」私が絶句していると、こう言われます。「手間よ、手間。美味しいお取り寄せだからとかは関係ない。予期せぬ用事である以上、それは手間でしかないのよ」

パート仲間の厳しい言葉に、心のどこかで「サエさんが取りに来るべき」と思っていた自分に気づかされました。そして考えたのです。お取り寄せ自体はいつも喜んでくれるし、私も分けてあげたいし……。なんとか手間をかけさせずに済む方法は……?

パート仲間から盛大なダメ出しをされた私は、今までの自分を振り返ってみました。そんなつもりはないと言いつつも、きっと私はお嫁さんに対して無意識に「これくらいやって当たり前」と思っていたのでしょう。だからこその言動だったと反省をしました。これからはおすそわけをしたいときは自分の子どもに連絡し、手間にならないように渡すことにします。 駅まで届けに行くと言ったらトオルも喜んでくれたし、サエさんとの関係もきっとこのまま良好でいられるでしょう。さらには夫と2人で夜、駅まで散歩するのも悪くないのかなと思っています。これからも距離感を間違えずに接していきたいです。


【関連記事】

おすすめの記事