Yahoo! JAPAN

【シャトレーゼ】大人気「チョコバッキー」からチョコまみれの新作「カジゴン」が登場! シリーズ最強作は評判通りヤバかった

ロケットニュース24

シャトレーゼの超定番商品「チョコバッキー」シリーズが売上累計5億本を突破したことを記念に、新商品「チョコバッキー カジゴン」が2025年1月に登場した。名前が怪獣のようだと発売前から話題になっていたのだが……ついに購入!

なんでも従来のチョコバッキーの良さを残しつつ、さらに食感と味わいを強化したという。というわけで今回は、チョコバッキーが形態変化したシン・チョコバッキーことカジゴンの魅力に迫りたい。

・チョコバッキー

チョコバッキーは言わずと知れたシャトレーゼのド定番アイス。バニラアイスの中にパリッと食感のスイートチョコが不規則に練り込まれていて、ひと口ごとにパリパリ・パキパキとした食感を楽しめるのが特徴である。

発売開始が2018年3月。佐藤記者のレポートによると2022年には累計販売数2億本を突破したらしい。勢いそのまま5億本に到達したようだ

・カジゴン

物価高のこの時代に安くて美味しいアイスが売れないはずがない。なんせ王道の「チョコバッキー バニラ」は1本64円! 進化した「チョコバッキー カジゴン」も1本108円である! それぞれ6本入だとさらに安くなるから怖い……。

今回は「チョコバッキー カジゴン」と「チョコバッキー チョコ(81円)」を購入。今までチョコ好きの方から絶大なる支持を得ていたチョコバッキーのチョコ味と、チョコまみれのカジゴンを両方食べてみたくなったのだ。

・ゴリゴリ食感

見た目からして全然別物。カジゴンにはいわゆる通常版チョコバッキーにゴツゴツした見た目のチョコがコーティングされている。

公式サイトの説明によると、フィヤンティーヌとコーンフレークを混ぜたチョコをコーティングしたそうだ。通常版よりチョコ感が味わえるだけでなく、パリッとザクっとした食感がプラスされたという。

食べ比べてみると……

どっちも安いのにウマいですな〜。

通常版チョコバッキーは内部のパキパキ・パリパリ食感が特徴で、ほんのりビターなチョコアイスに濃いめのスイートチョコがたっぷり。しかしそこまでくどくはなく、後味はスッキリ系だ。

一方、カジゴンは外側のゴリゴリとしたパワー系の食感を楽しみつつ、バニラアイスの濃厚さが増してチョコとのバランスがよりリッチになっているようす。王道のチョコバッキー・バニラ味と比較しても面白かったかも。

・カジゴンは濃厚

寒い時期にこたつで食べたいのは濃厚なカジゴン。とはいえ通常版チョコバッキーは季節に関係なくいつ食べても美味しい。いずれにせよバリエーションが増えて選ぶ楽しみができた。まだ食べていないならぜひ試してみてほしい。

また一応紹介しておくと、新キャラ・カジゴンも誕生した。コンセプトは「街に突如現れた最強のチョコアイス」とのこと……そんなもんいくらでも現れてほしいぞ。

とにかく今はチョコバッキー界隈が盛り上がっているところなので、アイスと併せて新キャラもチェックしてくれよな。現場からは以上です!

参考リンク:チョコバッキー カジゴン
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大分市で『コンパルこどもフェスタ2025』が開催されます

    LOG OITA
  2. 玖珠町で『第76回日本童話祭』が開催されます

    LOG OITA
  3. 【鎌倉 オープンレポ】Kimy KOMBUCHA - 絶大な人気を誇るKOMBUCHAマイスターKimyさんによる、クラフトKOMBUCHA専門店

    湘南人
  4. 釣り大会『五ケ所湾マダイチャレンジ』が開催【三重・南伊勢】本命渋めもゲスト豊富で盛況

    TSURINEWS
  5. 【ドロドロ泥沼】目が離せない!不倫・浮気ドラマランキング!「金曜日の妻たちへ」「失楽園」「昼顔」、1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  6. 【新潟県初全国大会出場】マスヤ味方店の栗林礼奈さん、新潟市の中原八一市長を表敬訪問

    にいがた経済新聞
  7. 開志専門職大学教授・早川千絵監督作「ルノワール」、カンヌ国際映画祭コンペティション部門へ出品

    にいがた経済新聞
  8. 2試合連続安打となる2点適時二塁打で打率.342と打撃好調!阪神遊撃スタメンを争う木浪聖也/小幡竜平に割って入る存在へと成長期待の好打者とは!?

    ラブすぽ
  9. 4月30日、三室戸寺の「平戸つつじ園」に行ってきました!【京都府宇治市】

    ALCO宇治・城陽
  10. 【住宅地付近に出没】新潟県長岡市でクマの目撃情報

    にいがた経済新聞