Yahoo! JAPAN

「ビニール手袋がブカブカ」を解消!“手にはめる前”にやっておくべき“2つの裏ワザ”「絶対やる!」

saita

「ビニール手袋がブカブカ」を解消!“手にはめる前”にやっておくべき“2つの裏ワザ”「絶対やる!」

調理や掃除によく使われる、ポリエチレン製の“ビニール手袋”。使っているうちにズレてしまったり、包丁で手袋も一緒に切ってしまったり、不便を感じたことはありませんか? 今回は、そんなお悩みを解消する「SNSで発見した裏ワザ」を実際に試してみました!

1.脱げにくくする方法

ハンバーグをこねるときや排水口の掃除をするときなど、ビニール手袋を使っているうちに少しずつズレてしまって、何度も位置を直すのがストレスに感じることもありますよね。そんなときには、ひと手間で脱げにくくする方法があります。

手袋をはめる前に、手首の部分をしっかりと引っ張って伸ばします。勢いをつけず、少しずつ引っ張っていくことが失敗しないコツです。破れないように注意してください。
※商品によっては伸びにくいものもあります。

これだけで、手袋をはめたときに手首部分の幅が狭くなり、手首にフィットしやすくなります。伸ばす前よりもスムーズに作業が進みますよ!

2.大きめサイズで余りがちな指先をフィットさせる方法

肉や魚などの食材を切るときに、ビニール手袋をはめている方も多いですよね。大きめサイズの手袋を使っていると指先が余ってしまい、包丁で手袋ごと切ってしまうことはありませんか?

指先を調整するためには、手袋を裏返すだけでOKです。

数ミリ余っていた指先部分がフィットし、手袋まで一緒に切ってしまう心配がなくなります。このひと手間で、調理作業がより快適になりますよ。

どちらの方法も道具要らずで、すぐに実践できる方法です。ビニール手袋をよく使う方は、ぜひ試してみてくださいね!
※手を清潔にしてから行うことをおすすめします。

shukana/webライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ケニアのめでたい日は「お揃いコーデ」が定番!? 結婚式のファッションチェック【カンバ通信:第395回】

    ロケットニュース24
  2. 【松山市・松山高砂 魂飯 太養軒】しっかりお腹を満たすのに 財布にやさしいランチ

    愛媛こまち
  3. 【八幡浜市・YAMATTO学舎】手づくり石窯で絶妙に焼き上げる 生地も自家製オリジナルピザ

    愛媛こまち
  4. 【君津市】デリ系パンからスイーツパンまで20種類以上!優しい味で人気の「こっぺぱん専門店PanNe(パンネ)」

    チイコミ! byちいき新聞
  5. 白川郷の豆腐屋さんが作る堅い豆腐「石豆富」を食べてみたら…衝撃の連続だった

    ロケットニュース24
  6. アニメ『アオアシ』第2期が制作決定! 2026年放送予定、制作はトムス・エンタテインメントが担当

    PASH! PLUS
  7. 声優・石見舞菜香さん、『【推しの子】』『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』『転生王女と天才令嬢の魔法革命』『さよならの朝に約束の花をかざろう』『白猫プロジェクト』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  8. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』東雲絵名(CV:鈴木みのり)の誕生日アンケート結果発表! 絵名をの可愛さ、スゴさとは? ファンのみなさまから寄せられた魅力をお届け!

    アニメイトタイムズ
  9. 海浜公園でGW恒例「春のわくわくフェスタ」

    赤穂民報
  10. 藤枝MYFCの須藤大輔監督、4-2で打ち合い制したアウェー愛媛戦後の監督会見「ぶれずにやり続けての必然の4得点。感動した」

    アットエス