帰ってきた「平川の夜を楽しもう!」 ~「スナック いっき」で「にぐじる」を堪能!
テーマは「肉汁(にぐじる)」!
みなさん、おひさしぶりです!今回は、数年ぶりにまるごと青森ブログに帰ってきた4人でお届けします。テーマは肉汁。ジューシーなお肉からジュワッとあふれ出る肉汁・・・ではなく、平川市や弘前市など、津軽の一部地域で食べられている料理の「肉汁(にぐじる)」です。
私の個人的な見解ですが、「にぐじる」とは、①味のベースがしょう油、②肉は豚肉、③汁物よりは炒め煮に近くて具だくさん、という特徴があります。他にも、糸こんにゃくが入っている、たけのこやミズ、キノコなどの山菜が入っていることが多いですが、具材はそれぞれのご家庭によって違うようです。
さらにお伝えしておきたいことは、一般的な「豚汁(とんじる)」とは似ても似つかない料理だということです。しょう油ベースであること、根菜類がそんなに多くは入らないこと、汁気が少ないことが大きく違う点です。大事なことなのでもう一度言います。
豚汁とは違うのだよ!豚汁とは!
このテーマに決めた理由
さて、なぜ今回のテーマが「にぐじる」になったのか。それは食べたかったからです。近頃は夕食に「にぐじる」が出てくる機会がほとんど無くなってしまったので、無性に「食べたい!」と思ってしまうことがあるのです。ちょうど今、青森ではお馴染みのたけのこ「ひめたけ」がおいしい時期を迎えているので、たけのこが入った、私が思い描く「にぐじる」の中の「にぐじる」が食べたい!ということで、あの平川市のディープな名店に行ってきました。平川市で山菜が食べたいときはこのお店、スナック「いっき」です。まるごと青森ブログでも、7年前にご紹介しています。
当時の記事はこちら→平川の夜を楽しもう!2軒目「スナック いっき」
ディープな名店「スナック いっき」
こちらが現在の「スナック いっき」。
いっき外観
お店の外観やカウンターも、7年前と変わらないノスタルジックな雰囲気
そして、こちらがお待ちかねの「にぐじる」。
「にぐじる」には欠かせない豚肉と糸こんにゃくに、たけのこにミズにキノコまで入った、まさにオールスターが共演する豪華な「にぐじる」です。
もちろん味も最高
豚肉と山菜旨味の相性が抜群で、味付けはシンプルなので、何杯でもおかわりできそうです。そして、恐ろしいことにごはんにもお酒にも合う万能型でもあります。
ごはんにも
お酒にも
みんなで美味しくいただいて、家族へのお土産用にテイクアウトまでしてしまいました。
こちらの「いっき」では、たけのこやミズやキノコを瓶詰や塩漬けにして保存しているので、旬の時期を過ぎても山菜を食べることができます。
圧巻の眺め!
決まったメニューは無く、日によって食べられる料理が変わるので、どうしても「にぐじる」が食べたいという方は、事前にお問い合わせください。
4人で
byだーくほーす、パン万次郎、ひらぱー、えびマヨ