Yahoo! JAPAN

使う材料は5つだけ!作り置き調味料「生姜味噌」レシピ

macaroni

使う材料は5つだけ!作り置き調味料「生姜味噌」レシピ

使い勝手抜群!「生姜味噌」レシピ

調理時間:10分

保存期間:冷蔵で1週間、冷凍で3週間

生姜味噌の食べ方は無限大!白いご飯はもちろんのこと、魚や肉などどんな食材とも相性バツグンです。生姜のさわやかな辛さが味噌の甘じょっぱさと相まって箸がすすみますよ。お酒のアテにもいいですね。

材料(2人分)

みそ:100g

しょうが:50g

砂糖:大さじ2杯

酒:大さじ1杯

白いりごま:大さじ1杯

このレシピのポイント

味噌は赤味噌、米味噌、麦味噌でもお好みの味噌をお使いくださいね。

このレシピでは甘さを足すため白砂糖を使いましたが、代わりにメープルシロップだと香りよく、はちみつだとやさしい自然な甘さに仕上がりますよ。

じっくり火を入れ、酒に含まれるアルコールを飛ばしてください。

作り方

生姜をすりおろす

おろし器を使い生姜をすりおろします。

加熱する

鍋に1と調味料をすべて入れ、弱火で加熱します。

アルコールが飛び、とろみがついてきたら完成です。

生姜味噌の冷凍・冷蔵保存方法

冷蔵の場合は、煮沸消毒したガラス瓶に入れて保存しましょう。冷凍する際は、保存袋に入れ厚みを薄くし、空気をしっかり抜きます。薄くしておくことで、使うときに必要な分だけ小分けして取り出せますよ。

生姜味噌のおすすめの活用方法

焦げがおいしい!生姜味噌の焼きおにぎり

焦がした生姜味噌の香りが食欲そそる絶品焼きおにぎりです。醤油代わりに生姜味噌を塗り、焼くだけで完成!小腹がすいたときにおすすめのひと品です。

香りさわやか!生姜味噌冷奴

いつもの冷奴に生姜味噌をトッピングするだけで、生姜の辛みだけでなく、ごまと味噌のコクでさらに冷奴がおいしくなりますよ!仕上げに七味をちょい足ししてもいいですね。大豆の甘みをさらに感じる活用法です。

万能調味料「生姜味噌」を作ってみよう

手軽に作れる「生姜味噌」の使い方は無限にあります♪ 味噌汁に入れたり、肉や魚などにつけたり、さっぱりさわやかに食べられ、いろいろアレンジできそうです。生姜味噌の辛みと甘味がアクセントになり、大活躍しますよ。

冷凍保存もできるので、一度に大量に作っておくのもおすすめです。ぜひ、試してみてくださいね。

ライター:あんりちこ(旅するグルメライター)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 奈良県営馬見丘陵公園で圧巻の「ひまわり」とマルシェを楽しもう!【あおぞらマルシェin馬見ひまわり】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  2. 犬が『雨の日の散歩』で歩かなくなった結果…小さな女の子がかけた『言葉』が優しすぎると38万再生「泣けた」「なんて温かい会話」と感動

    わんちゃんホンポ
  3. ボロボロの状態で保護した『白い子猫』…一生懸命に歩こうとする姿が心打たれると61万7000再生「頑張ってる姿に涙」「健気だね」

    ねこちゃんホンポ
  4. 「納豆」にいれると腸がよろこぶ“ビタミン類をバランスよく含む夏野菜”とは?

    saita
  5. 朝イチ更新!4コマ漫画『かりあげクン』さりげなく女子を誘う絶妙な口実?

    ふたまん++
  6. 2024年5月18日オープンSpace YIEODO(スペースイオド)

    京都速報
  7. 外に出たい猫を『巧妙にかわす息子』撮ったら…思わず笑ってしまう光景が713万再生「毎朝これやってると思うとw」「平和な世界」

    ねこちゃんホンポ
  8. 「充実した夏休み」になる!子どものタイプ別“夏休みの過ごし方”

    saita
  9. 【たつの】「くりすチェスナッツ」のモンブランかき氷が話題沸騰♪和栗を使った新スイーツも

    兵庫県はりまエリアの地域情報サイト TANOSU
  10. 【スニーカー】持ってる人、知らなきゃ損……!夏にマネしたいお出かけコーデ

    4yuuu