Yahoo! JAPAN

大谷翔平、24号先頭打者アーチは今季最遅「150.9キロ」 直近5戦4発、打率と本塁打でリーグ首位快走

SPAIA

大谷翔平,Ⓒゲッティイメージズ

打球速度160キロ未満の本塁打は今季2本目

ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平は現地時間6月26日(日本時間25日)、敵地で行われたシカゴ・ホワイトソックス戦に「1番・指名打者」で先発出場。第1打席で今季24号となる先頭打者本塁打を放った。

見せ場はプレイボール直後に訪れる。相手先発クリス・フレクセンに対し、2ボール・2ストライクと追い込まれながら、5球目のカーブに体勢を崩されることなくしっかりと反応。舞い上がった打球はフェンス際でジャンプした右翼手のグラブをかすめるようにギリギリでオーバーフェンス。いきなり2試合ぶりとなる本塁打が飛び出した。

2試合ぶりの24号は、今季2本目の先頭打者本塁打。これが直近5戦4発目、6月23試合目で10本塁打に到達している。

しかし、本人的には“打ち損じ”だったか、打った直後は苦い表情を浮かべてしばらくバットを持ったまま一塁へ。打球がフェンスを越えたことを認識したのは一塁ベースを回ってからで、味方ベンチの指摘を受けて一度戻ってベースを踏みなおし、再び二塁に向かって走り出すという珍しいシーンも見られた。

『Statcast』のデータを見ても、打球速度93.8マイル(約150.9キロ)は今季最も遅い打球速度の本塁打。直近2発も113.1マイル(約182キロ)、115.5マイル(約185.8キロ)と会心の当たりが続いていたように、打球速度160キロ未満の本塁打は現地4月26日のブルージェイズ戦で放った7号以来、今季2本目だった。

チームも4-3で接戦を制し、大谷は4回の第3打席でも適時打を放ってこの日は4打数2安打2打点。チームの勝利に貢献した。

打率.320と24本塁打はリーグトップで、打点も60に伸ばしてトップとは「4」差。打率こそ直近2カ月から下げているものの、本塁打と打点はすでに4月・5月を上回るハイペースだ。

得意な6月も残り3試合。各成績をどこまで伸ばして勝負の夏場に向かっていくことができるか、「1番」で躍動する背番号17から目が離せない。

【関連記事】
・今永昇太と山本由伸、MLB日本人投手“1年目最多勝”への道 ダルビッシュ有&前田健太超えのカギは?
・今永昇太や山本由伸のライバルに? リーグ最強ドジャース打線を封じた22歳右腕に熱視線
・佐々木朗希を超える助っ人右腕も 2024年12球団投手のストレート平均球速ランキング

記事:SPAIA編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 前県議の稲森氏が現職ら破り初当選 伊賀市長選

    伊賀タウン情報YOU
  2. 【都内最強安宿】1泊4000円で大浴場・サウナ・シアタールーム付き! レストランも24時間営業の「サウナカプセルホテル コア21」が最高過ぎた

    ロケットニュース24
  3. 咲く花に囲まれて楽しいひととき

    赤穂民報
  4. 【明朝の冷血皇帝】 3人の美しい皇后が辿った悲劇的な最後

    草の実堂
  5. 宮崎と北海道の乳酸菌飲料『ヨーグルッペ』味の違いは? なぜ同じ名前?? 調べてみた結果…

    ロケットニュース24
  6. 【和歌山】旬の柿の試食も!橋本市の恒例イベントで秋の味覚を堪能

    PrettyOnline
  7. 【動画】「すみのえアート・ビート」でラバー・ダック展示 アヒルちゃんドローンも

    OSAKA STYLE
  8. 焼肉ライクに、日本三大和牛『近江牛』が登場するみたい。2種の部位を食べ比べ

    神戸ジャーナル
  9. 鮭を牛乳で煮るとおいしいらしい → じゃあ他の飲み物で煮てもおいしいのでは? 4種類の飲み物で試してみた!

    ロケットニュース24
  10. 【ウェスティンホテル横浜】いちご尽くし!年末年始限定の特別アフタヌーンティー&贅沢メニュー6選

    ウレぴあ総研