Yahoo! JAPAN

厚木市熱中症対策 特別警戒に指針 愛川町も暑熱シェルター

タウンニュース

特別警戒に指針

熱中症対策強化に向けて気候変動適応法が改正され、環境省は4月24日から警戒アラートより一段高い「熱中症特別警戒アラート」の運用を開始した。これを受け、厚木市では同アラート発表時における対応指針を策定。発表時にクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)を設定するほか、屋外施設の使用中止にも踏み切る。愛川町でも、外出時の熱中症対策として町内の公共施設をシェルターとして開所する。

熱中症特別警戒アラートは、県内の暑さ指数情報提供地点5カ所(横浜・三浦・海老名・辻堂・小田原)全てで翌日の暑さ指数(WBGT)が35を超える場合に発表される。

WBGTとは、熱中症予防を目的とした指標で、気温だけでなく湿度や日差しを考慮して算出される。

厚木市によると県内の情報提供地点で昨年7・8月に暑さ指数が35を超えたのは海老名のみだった。これまでに全国各都道府県で情報提供地点全てが35を超えたことは一度もないが超過を想定した対策を講じている。

厚木市

厚木市では6月25日の市長定例記者会見で、熱中症による重大な健康被害から市民を守ることを目的として、対応指針の策定を発表した。

主な対応としては、防災行政無線や市ホームページなどでの周知に加え、日中の市主催・共催行事の中止、公園やスポーツ施設(屋内プールは除く)などの使用中止、公民館など18施設をクーリングシェルターとして開放する。厚木市では昨年、最高気温37度を記録しており、市環境政策課では「最大限の対応を定めているが、経験したことのない災害と言えるものなので、実情に合わせて柔軟に対応していきたい」と話した。

愛川町

愛川町は、県内に熱中症特別警戒アラートが発表された際、町役場や福祉センター、文化会館など町内7カ所の施設をクーリングシェルターとして開所する。

広報あいかわ6月1日号で施設一覧と開放日、開放時間を掲載したほか、避難施設であることを示す張り紙などで周知を図っている。

町では、アラートの発表を防災行政無線で知らせているほか、「あいかわ防災行政無線情報メール」を登録するとスマートフォンなどからも情報を受け取れる。アラート発表時は、熱中症予防に向けた行動をとることを呼びかけている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】伏見でワンランク上の中華料理ならココ「Bistro四川食堂」

    キョウトピ
  2. 30代より若く見える!大人ガーリーなボブヘア5選〜2024年初秋〜

    4yuuu
  3. SKE48[ライブレポート]メンバー全員の強き決意を示した16周年特別公演「これからも一緒に歩んでくださると嬉しいです!」

    Pop’n’Roll
  4. 買い物がしやすく家賃の安い駅ランキング【大阪編】 3位「桃谷」「今福鶴見」、2位「関目」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 【ワークマン】激安なのに多機能で便利!「新作2wayバッグ」がおしゃれで旅行にも使えそう♪

    ウレぴあ総研
  6. <旦那のこだわり>3歳児が食べる機会もないのにふりかけを買うのはなぜ?意味不明で怖くて聞けない…

    ママスタセレクト
  7. ダイソーのジェルクリーナーで落ちる汚れとは?「実はすごい汚れてた」「週1でやろう」

    saita
  8. いつものとまるで違う食感。【森永公式】の「ホットケーキミックス」の食べ方がウマい

    4MEEE
  9. 【リアル給与明細】建設業の男性。給料に不満はありませんが家を買えるか不安です……【FPが解説】

    4yuuu
  10. 「いつもトイレがきれいな人」があえて置かない“3つのもの”「掃除しやすい!」「ない方が清潔」

    saita