なぜ春の天気はコロコロ変わるの?北海道の天気予報&気象予報士解説/2025年4月17日更新
北海道のあす18日(金)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。
【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気
全道的に春の陽気
きょう17日(木)の札幌はよく晴れて暖かくて、外に出たくなるような陽気でした。
札幌は5日ぶりに日差しに恵まれ、全道的にも春の陽気が戻ってきました。午後4時までの最高気温は、広い範囲で昨日より5度前後高く、10度を超えました。札幌は15.5度、赤枠の室蘭や苫小牧などは今年一番の暖かさ。道内で一番高くなったのは、十勝南部の大樹町で18.2度でした。
春に〇日の晴れなし?
突然ですが、「春に〇日の晴れなし」。何の数字が入るでしょうか?
正解は「春に3日の晴れなし」です。春は天気の変化が早く、3日と晴れが続かないという意味です。なぜコロコロ天気が変わるのでしょうか?
それは上空を流れる強い風、ジェット気流が影響します。偏西風とも呼ばれますが、春になると北海道を含む日本の上空を流れます。冬は日本の南、夏は日本の北を流れるので、春は北上する途中で日本列島を通ります。この強い風に乗って、雨を降らせる低気圧と晴れをもたらす高気圧が次々にやってくるため、目まぐるしく天気が変わります。気圧の変化も大きく、頭痛を訴える人も増えるんです。あす18日(金)は低気圧が近づき、天気は下り坂です。
18日(金)の天気と気温
室蘭では羊蹄山までくっきり見えています。きょう17日(木)は澄んだ青空が広がっていますね。きのう16日(水)までの雨で空気が洗われました。ただ、あす18日(金)はきょうより霞んだ白っぽい空になりそうです。
あす18日(金)の天気と気温です。
広く晴れますが、午後は道南から雨が降り、夜は雷雨のおそれがあります。最高気温は札幌や岩見沢で19度、旭川は18度です。朝との気温差が大きくなるでしょう。
根室花咲では雲はありますが、太陽見えていますね。きょう17日(木)の日の入りは午後6時3分。あす18日(金)の日中はよく晴れるでしょう。
あす18日(金)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
道央は昼頃まで晴れますが、札幌や千歳周辺ではしだいに風が強まり、夕方からは広く雨が降るでしょう。道南は昼頃から雨が降り、夜は降り方が強まります。
道北・空知です。
日中は日差しに恵まれ、気温が上がります。午後は南風が強まり、夜は広く雨が降るでしょう。帰りが遅くなる方は傘が必要です。
道東・オホーツク海側です。
朝からよく晴れて、帯広は17度まで気温が上がります。海岸部は日差しが出ても、網走の最高気温は9度など少し物足りない気温でしょう。夜は十勝地方から雨が降り出します。
18日(金)からの週間天気予報
札幌大通公園には、花が咲いていますね。大通公園のHPによると、きょう17日(木)ボランティアの方々によってパンジーが植えられました。大通公園もカラフルになっていきますね。
週間予報。日本海側とオホーツク海側からです。
あす18日(金)降り出す雨は、土曜日の朝にはやむところが多いでしょう。土曜の午後は割合穏やかですが、日曜日はまた別の低気圧がやってくるため、日中は雨が降りそうです。
太平洋側です。
こちらも土曜日の朝には雨は広くやむ見込みです。日曜の朝は道南方面から再び雨が降るでしょう。気温は平年並みか高めで、この先「寒の戻り」はなさそうです。
18日(金)の札幌の朝昼晩の天気
あす18日(金)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!
朝は晴れますが、夜は雨で風も強そうですね。家を出るときに晴れていても雨具を持ってでかけましょう。南風が強まるので、気温は20度近くまで上がります。服装選びにも気を付けて下さい。
文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。
連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
天気予報のほか、天気に合わせた服装の選び方のヒントなど、HBCウェザーセンターの気象予報士が暮らしに役立つ記事をお届けしています。
※17日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。
編集:Sitakke編集部IKU