Yahoo! JAPAN

東海エリアの「女性が住みたい街」 静岡市が3位→1位 三島市はジャンプアップ

Shizuoka

■東海4県を対象 賃貸物件の問い合わせ最多は静岡駅

賃貸物件の空室情報を提供している「CHINTAI」は、女性向け賃貸物件検索サイト「Woman.CHINTAI」に掲載された物件のうち、東海エリアで問い合わせの多かった駅を集計した。静岡県からは3つの駅がトップ20に入り、静岡駅は1位となった。

【写真複数】浜松市出身のフリーアナウンサー内山絵里加さんオススメ 静岡市の観光スポット

Woman.CHINTAIのユーザーが選ぶ「住みたい街ランキング2024」の東海圏版は静岡県、愛知県、岐阜県、三重県の4県を対象にしている。検索サイトに掲載されている賃貸物件のうち、昨年1年間で問い合わせの多かった駅をランキングで発表した。

最も問い合わせ数が多かったのは静岡駅で、昨年の3位から順位を上げた。東海道新幹線の停車駅で、東京駅にも名古屋駅にも約1時間と利便性が高い。駅直結のパルシェ、駅から近い松坂屋や静岡PARCOなど商業施設が多いところも人気の要因となった。

また、今秋に駅北口の高層ビルM20の低層階に商業施設cosa(コーサ)がオープンすることから、買い物環境が一層充実する点も理由に挙げられている。中心市街地は駿府城公園や浅間神社をはじめとする史跡や自然があるところも魅力となっている。

東京駅にも名古屋駅にも約1時間と利便性の高い静岡駅

■2位は浜松駅 三島駅は27位から13位に上昇

2位に入ったのは、昨年同様に浜松駅だった。東海道新幹線で静岡駅まで20分。名古屋駅まで30分と愛知県も通勤・通学エリアとなる。遠州鉄道の新浜松駅やバス路線と合わせて、静岡県西部の拠点駅となっている。

駅周辺は遠鉄百貨店、メイワン、ザザシティと大型ショッピング施設が充実している。繁華街には飲食店も多く、仕事に追われる単身者にはありがたい。

静岡駅と浜松駅に続き、静岡県からは三島駅が13位に入った。昨年の27位から大きく順位を上げている。東海道新幹線のひかりが停車する本数は少ないものの、こだまで東京駅まで1時間かからない。

三島市は富士山の伏流水が街中の至るところに湧き出ていることから「水の都」と呼ばれる。緑も豊かで、市街地にいても自然を感じられる。ウナギや野菜、クラフトビールなど食も楽しめる。

ランキングは100位まで公開されている。トップ20の駅は以下の通りとなった。

浜松駅は昨年に続いて2位

【女性が住みたい街ランキング】

①(3)静岡

②(2)浜松

③(1)新栄町

④(7)太閤通

⑤(4)矢場町

⑥(11)豊橋

⑦(8)東別院

⑧(5)千種

⑨(25)尾頭橋

⑩(9)名古屋

⑪(6)鶴舞

⑫(24)本陣

⑬(27)三島

⑭(14)高岳

⑭(16)中村公園

⑯(13)今池

⑰(12)桜山

⑱(10)上前津

⑱(54)八田

⑳(20)日々野

※カッコ内は昨年の順位

(SHIZUOKA Life編集部)

【関連記事】

おすすめの記事