【祝第1子誕生】トップYouTuberのHIKAKINさんは新潟県妙高市出身、同級生などの証言で浮かび上がる人間性「スキーで全国大会入賞」「ストイック」「気遣い」
[contact-form]
初掲載日:2023年6月12日(最終更新日:2024年8月3日)
HIKAKINさん出身校の新潟県立新井高校。過去にはオリンピック選手も輩出するなど伝統的にスキーが強い。
オリジナルカップラーメン「みそきん」が発売からの即完売、そして再販売の発表など、最近特に話題のHIKAKINさん(35歳)。今やテレビでも活躍するなど、押しも押されぬ有名人であり、トップYouTuberの1人だが、実はわが新潟県の妙高市出身である。
有名人で忙しいこともあり、なかなか直接の単独インタビューは難しい。ということで、高校卒業まで過ごした妙高市や隣の新潟県上越市在住の高校同級生、スキー合宿の後輩などに当時のHIKAKINさんについての証言を集めてみた。
新潟県立新井高校の同級生女性が言う。
「高校時代は文武両道で真面目な印象。中学生くらいからボイスパーカッションをしていて、高校でもやっていました。成功の秘訣は、自分のやりたいことをストイックに継続してきたことと、観ている方への心遣いだと思います。高校生のころ、全くYouTubeなど言葉も知らなかったころから、動画を撮ることに挑戦していた気がします」。
また、同級生の女性は、「HIKAKINさんと同じ学校だったんだと言うだけで『いいなー!』と子供たちが言ってくれますし、自分の子供もHIKAKINさんの動画を楽しく視聴しているので、同級生として誇りに思います」と話し、今後については、「今までも地元のPRをしたりと故郷を大切にしてくださっているので、ぜひ上越・妙高の観光大使になってほしいです」と話した。
一方、HIKAKINさんは中学時代から、スキーノルディック複合(スキージャンプ+クロスカントリースキー)を高校卒業まで取り組んでおり、中学校の全国大会で入賞した経験を持つ。同級生ではないが、スキー合宿で一緒だった高校後輩にあたる男性が言う。
新潟県妙高市にある標高2454mの妙高山
「運動神経が良かったです。スキー以外にはサッカーや器械体操が得意で、なんでも上手にこなしている印象でした。懸垂や綱登りなどすごい勢いでしていました。先輩にも後輩にも慕われていて、HIKAKINさんがいるとその場が明るくなるムードメーカー的な存在でした。有名になった後も根本の人柄は全く変わっていないと思います。常に謙虚で周りの人たちを大切にしているところはYouTubeを始める前も、日本一のYouTuberである今も変わっていません」。
また、地元妙高市の「道の駅あらい」にあるイタリアンレストランに約7年前にHIKAKINさんが来店したという。
イタリアンレストランの元店員が言う。
「7年位前の事であまり覚えていないです。来店されたのは、社員が休憩に入っていた時間なので夕方の16時前後かと思います。5人くらいの男女で来店して、ドリンクだけ頼んだと思います。周りの人は気を使っていた様に感じました。確かにちょっとオーラがあったかもしれません」。
道の駅あらい(新潟県妙高市)にあるイタリアンレストラン
同級生らが口を揃えて言うのは、HIKAKINさんの人間性のよさ。これは、大都会出身ではなく、自然豊かな妙高の大自然の中で育ったことも要因にあるのかもれない。高収入も名声も手に入れたHIKAKINさんの次なる目標は果たして、さらなる世界進出か海外移住か地元地域への貢献か……。いや、一番大事なのは、生涯の伴侶を得ることかもしれない。
※2024年1月1日に結婚を発表
祝・第1子誕生、地元から祝福の声
2024年8月1日、HIKAKINさんは自身のYouTubeチャンネルで第1子が誕生したことを発表したが、地元妙高市からは早くも祝福の声が寄せられている。
前出の新井高校の同級生女性は、「お子さんの誕生おめでとうございます」とコメント。
また、妙高市内で民家宿を経営する台湾出身女性は、「HIKAKINさん、お子様のご誕生おめでとうございます!新しい命の誕生は、何にも代えがたい幸せですね。これからもご家族の皆様が健康で笑顔あふれる日々を過ごされますよう、心からお祈りしています」と話していた。
ーーーーー
HIKAKINさん、第1子お誕生誠におめでとうございます。今後も「にいがた経済新聞」はHIKAKINさんに注目していきたいと思います。
(文・撮影 梅川康輝)