Yahoo! JAPAN

大入島でカレイ狙いの投げ釣り満喫【大分・佐伯】38cmを筆頭に4尾キャッチ

TSURINEWS

大入島で仕留めたカレイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

大分県佐伯市の大入島でカレイ釣りを楽しんだ。弟とともにフェリーで渡島し、高松港と大荒網代港の2カ所をランガン。38cmと32cmの良型マコガレイを筆頭に、キスやアラカブ、小ダイなども顔を見せ、投げ釣りを堪能できた釣行となった。

大入島でカレイ釣り

4月上旬、弟と大分・佐伯の大入島へ投げ釣りでカレイを狙った。午前7時15分に佐伯港から車ごとフェリーに乗り込み、10分で大入島の石間フェリー港に到着し、高松港へ向かった。まずは車のそばから港内を釣る。

高松港釣り場略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

タックルを準備して3色(1色=25m)投げて港の中央を釣るイメージ。エサは赤虫と本虫。弟は青虫と本虫を準備している。エサつけは本虫を5cmの長さに切り、投げ釣りパウダーをまぶしてハリに刺し、その上から赤虫をちょん掛けする。

当日のタックル(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

大型マコガレイ38cmゲット

8時30分、私にアタリ。カレイが釣れたが20cmでがっかり。9時、弟に大アタリ。タモですくったのは38cmの大型マコガレイだ。

その後はアタリがなく、フグが釣れた。後が続かない中、サオにアタリがあり、上がってきたのはキス16cm。

同行の弟さんには38cmのマコガレイ(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

筆者はマコガレイ32cm手中

アタリがなくなり、ランチタイム。弟が「昼から大荒網代港に行こうか」の提案にOKして移動。車のそばから2色投げて港内を釣る。

大荒網代港釣り場略図(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

午後1時、私の置きザオに大アタリ。ポンピングして寄せ、抜き上げたのはカレイ32cm。やっと写真が撮れる魚が釣れてうれしい。

筆者には32cm(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲)

そして弟にもヒットでカレイ21.5cmが釣れた。その後は小ダイ15cm2尾が私。弟はアラカブ20cmを1尾追加して4時に納竿となった。

この日はカレイが4尾釣れたがチヌなし、マダイなし。これから初夏はマダイやチヌ、カレイ、キスの大物が釣れるので港内から外海の船道を狙うといいだろう。最後に、ゴミは持ち帰り、来た時よりも美しい釣り場をお願いしたい。

<週刊つりニュース西部版APC・上瀧勇哲/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース西部版』2025年5月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【40、50代の疲労回復】私流「疲れの取り方」第1回:ほぼ毎日運動している男(45) → 入浴剤を入れての入浴

    ロケットニュース24
  2. 【四国中央市・伊予三島運動公園プール】造波プールのほか、幼児が楽しめるプールも

    愛媛こまち
  3. 藤枝MYFC、あと一歩のところで得点奪えず山口に0-0。須藤大輔監督、無失点で終えられたことは「一定の評価」

    アットエス
  4. 【フォト】藤枝MYFC、山口と0-0で引き分けて連敗ストップ あと一歩のところで得点奪えず。<J2第17節>

    アットエス
  5. 最強激安スーパー「オーケー」のオリジナル冷凍たこ焼きが価格破壊してたので買ってみた結果

    ロケットニュース24
  6. 声優・前野智昭さん、『うたの☆プリンスさまっ♪』『暁のヨナ』『はたらく細胞』『VitaminZ』『スタンドマイヒーローズ』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2025 年版)

    アニメイトタイムズ
  7. 「このシーンが来たか――」――TVアニメ『戦隊大失格』2ndシーズン:薄久保天使の“転機”に三上枝織さんが感じた想い/インタビュー

    アニメイトタイムズ
  8. 【2025年5月】垢抜けたいならマネしてみて。最新モーヴピンクネイル

    4MEEE
  9. 【閲覧注意】「休足時間 ツボ刺激ジェルシート」を使ってみたら足裏が大変なことになった…

    ロケットニュース24
  10. BUCK-TICK、新体制での初ライブハウスツアー『スブロサ SUBROSA』東京公演がスペースシャワーTVにて独占放送・配信

    SPICE