Yahoo! JAPAN

京都在住のパン好きライターが行ってよかった「北区内のパン屋さん」5選

きょうとくらす

画像:みやこ

日本有数のパンの消費量が多い都市・京都に生まれ育ったパン大好きライターのみやこです。

これまで200店舗近いパン屋さんを訪れた筆者がおすすめするパン屋さんを紹介します。

さて、今回ご紹介するのは、京都市北区の絶品パン屋さん5つ。アクセス方法やおすすめメニューまで、初めて訪れる方にも役立つ情報をお届けします。

1:パン激戦区で30年以上愛されている「フリアンディーズ 北大路店」

画像:みやこ

京都市バス・北大路堀川バス停から徒歩約3分、地下鉄烏丸線・北大路駅から北大路通りを西へ、徒歩約13分のところにあるのが『フリアンディーズ 北大路店』。パン屋さんの激戦区とも言える京都市内で30年以上にわたり愛され続けているお店です。

こちらの北大路店が、京都市内に3店舗を展開するフリアンディーズの1号店にして本店にあたります。

画像:みやこ

惣菜パンや菓子パン、そしてハード系まで、多彩な種類のパンが並んでいます。朝食からランチ、おやつまで、どんな場面でも活躍するお店です。

画像:みやこ

『ザーネショコラ』(240円)は、ふわふわ柔らかなパンに特製の生チョコクリームをサンドした一品で、まさに絶品。

一口頬張ると、口の中に濃厚なチョコレートの香りが広がり、ふんわりとしたパンの食感と絶妙にマッチします。

【店舗詳細】
フリアンディーズ 北大路店
住所:京都府京都市北区紫野雲林院町46
電話:075-432-6688
営業時間:7:00~19:00
定休日:なし

2:高品質で新たなパン文化を育むベーカリー「BAKERY DAYS」

画像:みやこ

地下鉄烏丸線・鞍馬口駅から徒歩約1分、烏丸鞍馬口を西に少し入ったところにある『BAKERY DAYS』。地元の方で賑わうスーパー『鞍楽ハウディ』の向かいにあります。鞍馬口通は東行きの一方通行となっており、烏丸通りからは車やバイクでは入れませんのでご注意ください。

以前は『ブーランジュのぶ』というパン屋さんだったのですが、閉店された1週間後、当時の店長さんが独立して同じ場所に新しくお店をオープンされました。

画像:みやこ

こちらのお店は地元でも大人気なため、お昼前にはほとんどのパンが売れてしまいます。その後も焼き立てのパンの香りに誘われてたくさんのお客さんが訪れます。

画像:みやこ

『ベーコンチーズ』(300円)は、とろっとチーズとベーコンのフランスパンです。少しトーストしてからいただくと、パンの表面がカリカリッとして中はもっちり。チーズの塩気と風味にベーコンの旨味が絶妙に調和します。朝食やランチにもぴったりですよ。

【店舗詳細】
BAKERY DAYS
住所:京都府京都市北区鞍馬口通室町東入小山町225-3
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜日、祝日、第3月曜日、不定休

3:途切れることはなく客がやってくる「トム・ソーヤー」

画像:みやこ

京都市バス・千本鞍馬口停留所から鞍馬口通を東へ徒歩約7分、銭湯としては京都で初めて、登録有形文化財に登録された『船岡温泉』を少し超えたところにある『トム・ソーヤー』。

お店は今年で30周年。取材に訪れた日も、お客さんは途切れることはなく、パンを予約する電話もひっきりなしに鳴り響いていました。

画像:みやこ

お店に一歩足を踏み入れると、焼き立ての香ばしい香りが漂い、一瞬で幸せな気分に包まれます。店内には、ハード系のパンから菓子パン、ソフト系のパンまで、バラエティ豊かな種類のパンがずらりと並んでいます。

画像:トム・ソーヤー

『クロッカンココナッツ』(260円)は、バリバリ、カリカリとした食感がたまらないパンです。噛めば噛むほど、ココナッツの風味が口いっぱいに広がります。

砂糖がたっぷり使われていて、甘めの味わいが特徴です。おやつとして楽しむのにもぴったりですし、食べごたえのあるボリューム感から、朝食としても最適ですよ。

【店舗詳細】
トム・ソーヤー
住所:京都府京都市北区紫野南舟岡町72-17
電話:075-451-8007
営業時間:7:00~19:00
定休日:月・火曜日

4:ドライブのお供にしたい「トコハベーカリー」

画像:みやこ

地下鉄烏丸線・北山駅から徒歩約2分、『京都府立植物園』のすぐ近くにあるパン屋さん『トコハベーカリー』。お店の目の前には1台分の専用駐車スペースがあり、車で来店した際にとても便利。緑豊かな『京都府立植物園』の散策の後、ドライブの途中で立ち寄るのにもぴったりです。

画像:みやこ

店内には、かわいらしい小さなショーケースが1つだけ。2組ほどでいっぱいになるコンパクトなスペースですが、その分店員さんとの距離も近く、温かみのある接客を感じられる空間です。

画像:みやこ

『ラタトゥイユ』(260円)は、フランス南部プロヴァンス地方の郷土料理である野菜と豆のトマト煮をフランスパンで包み込んだパン。

トマトのジューシーさが口いっぱいに広がり、さっぱりとした味わいが楽しめます。豆の香ばしさがアクセントとなって、モッチリとしたフランスパンとも相性はバッチリです◎

【店舗詳細】
トコハベーカリー
住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町22
電話番号:075-723-8380
営業時間:10:00〜19:00(16:00~16:30は一時閉店)
定休日:火・水・土曜日 ※その他不定休あり。公式Instagramをご確認ください

5:どこか懐かしい店内「雨の日も風の日も」

画像:みやこ

市バス・建勲神社前停留所から、北大路通りを西に徒歩約2分の場所にあるパン屋さん『雨の日も風の日も』。宮沢賢治の有名な詩『雨ニモマケズ、風ニモマケズ』の世界観が、パン職人としてのご主人の信念と重なったことで、『雨の日も風の日も』という店名にされたのだそうです。

画像:みやこ

木を基調とした店内は、昭和の小学校をイメージしており、シンプルで落ち着いた雰囲気が広がっています。木のぬくもりが、まるで昔懐かしい学校の教室にいるかのような心地よさを感じます。

画像:みやこ

『雨風フレンチ』(173円)は、店名をあしらったインパクト抜群のフレンチトーストです。一般的には厚めにカットされたパンを使うことが多いフレンチトーストですが、こちらは食パン一切れサイズで提供されます。

絶妙な甘さが特徴で、見た目の魅力だけでなく、味もとてもおいしい一品です。

【店舗詳細】
雨の日も風の日も
住所:京都府京都市北区紫野東野町6
電話番号:075-432-7352
営業時間:8:00~18:00
定休日:月曜日・木曜日・日曜日は商品限定で営業

取材・文/みやこ 編集/きょうとくらす編集部

【画像】みやこ/トム・ソーヤー
※この記事は取材時点の情報です。記事内で紹介しているパンの販売が終了している場合があります。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
※文中の価格はすべて税込みです。

【関連記事】

おすすめの記事