Yahoo! JAPAN

ケニアのスーパーやショッピングモールでブチギレたり泣きそうになる人が多い理由【カンバ通信:第396回】

ロケットニュース24

ジャンボ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えるよ。送ってくれたのは「ズー」さん。内容は──

「いつも楽しく読んでいます! チャオスさんの記事によくショッピングモールが登場しますが、ケニアのそういった施設の内容について知りたいです!

日本にも色々なお店が入ったショッピングモールがたくさんあります。ケニアのショッピングモールも、中にあるお店は同じようなラインナップなのかな?と思って気になりました!」

アサンテサーナ(どうもありがとう)! それではさっそく答えるね!

【画像】めっちゃキレてるお客さん

ケニアにはたくさんのショッピングモールやスーパーマーケットがある。でもね、ショッピングモールやスーパーマーケットでの大きな問題は、レジの長い列なんだよ。支払いをするときに、すごく長い時間並んで待つことがあるんだ。

それに、時々、レジの人が「ネットワークが遅い」って言うこともあるから、さらに待たなくちゃいけなくなる。そうすると、すごく怒る人もいるんだよ。

中には、レジに買ったものを置いたまま、スーパーマーケットから出て行っちゃう人もいる。そして、ショッピングモールから出て行くときには、レジの人に文句を言ったりするんだ。

電車やバスで移動中に、ショッピングモールやスーパーマーケットに立ち寄る人もいる。バスが数分間停車して、買い物したり、トイレを使ったりできるからね。

でも、そういう人たちは、バスに置いていかれるのが怖いから、すごく急いで買い物をする。だから、乗り換えの途中の人が、ショッピングモールやスーパーマーケットで長い列を見つけると、泣きそうになったり、すごく怒ったりするんだ。

そして、バスに置いていかれるからって、レジの人に先に会計をしてくれって無理強いしたり、列に割り込んだりすることもあるんだよ。

ケニアでは、ほとんどのショッピングモールで、お金持ちの人はオンライン(M-PESA / エムペサ ※モバイルマネーサービス)で買い物をするんだ。それはすごく良いことだし、時間の節約になるよね。

でも、スーパーマーケットで長い列ができる大きな問題は、上司に頼まれて買い物に来た人がいる場合なんだ。

支払いの時間になると、その人は上司に電話して支払いをしてもらわないといけないんだけど、上司が送金するのに時間がかかったりするんだ。

それが大きな渋滞を引き起こして、スーパーマーケットの列がすごく長くなって、みんな怒っちゃうんだよ。

一方の私はね、急いでいるときは小さなお店で買い物をするのが好きなんだ。小さなお店には、レジの列がないからね。てな感じで、クワヘリ〜!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 藤沢でおすすめのワイン酒場『CORNER』と『ナチュラルワイン 混醸』へ。おいしい予感に気持ち華やぐ!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 【動画】神戸大学1年生・山村珠生さん、ミス・ユニバーシティ2025 日本大会への意気込みを語る!「地域の魅力を世界に伝えるような仕事に就きたい!」

    WWSチャンネル
  3. 「前からはめる」守備、小学生年代に教える時のポイントは? 味方との距離など自分たちで気づかせる方法を教えて

    サカイク
  4. 『その着せ替え人形は恋をする』最終巻発売記念!「『着せ恋』の魅力」アンケート結果発表!

    アニメイトタイムズ
  5. ふわふわエスプーマに感動! 燻製料理店で味わう本格派かき氷【京都市中京区】

    きょうとくらす
  6. テノール・高島健一郎がこれまでの軌跡を振り返る~ミュージカペラ『メリー・ウィドウ』第一弾配役発表! 公演実現までの道のりとは

    SPICE
  7. 愛猫から『変な匂い』がするときの4つの理由 病気のサインの場合も

    ねこちゃんホンポ
  8. レイラ、ニューEP『Summer days』リリースが決定 「夏風邪」と新録3曲を収録

    SPICE
  9. 1日中過ごせる! 今夏行きたい「アート×絶景」のスポット(上富良野町)

    北海道Likers
  10. 地元素材で作る“ちょっと変わった”絶品ジェラート(上富良野町)

    北海道Likers