Yahoo! JAPAN

「上品な味」と知事も太鼓判 旭小児童がラスク開発

タウンニュース

知事と対面した6年3組の児童ら

相模原のブルーベリーを使ったラスクを開発した旭小学校(黒岩由貴子校長)6年3組の児童は3月5日、神奈川県庁で黒岩祐治知事を訪問し、取組についての報告を行った。

その場でラスクを試食した黒岩知事は「上品な味で美味しい。癖が無くて、どんどん食べたくなる」と絶賛。ラスク開発に取り組んだ児童のひとり、武内健人君は「楽しいことをやってこういう体験ができることはなかなかない機会で本当に良かった。仲間がいることで協力することができるし、知恵も広がった。知事が美味しいと言ってくれて安心しました」と笑顔で話した。

同小のラスク開発は、「橋本の魅力を伝えるお土産を作りたい」という児童の発案から始まり、総合的な学習の時間で取り組まれてきた。

若者のアイデアを県が募集し、選出されたものを事業化する「子ども・若者みらい提案プロジェクト」の公募では、児童が自ら企画書を作成。黒岩知事の前でプレゼン発表も行い、小学生部門で最優秀賞に輝いた。

「ベリーのとりこ〜相模の味〜」という名称や、パッケージデザインも児童が考案。2月25日には橋本駅前で試食会も行い、アンケートでは好評を得た。今後の展開は未定だが児童からは「良かったら商品化して」という声も聞かれた。

市特産品のブルーベリーを使用

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. タイムスリップしたようなひとときを!”やちむん”で味わう自家焙煎コーヒーと民藝の空間「可否館(こーひーかん)」(南風原町)

    OKITIVE
  2. 狩野英孝「三太郎ワールド」に初降臨 Pontaパス新CMでド派手な「和尚さん」熱唱!

    おたくま経済新聞
  3. 【大阪・梅田】韓国グルメ&コスメ好きに朗報♡ 「まるっと韓国フェアin梅田」が阪急大阪梅田駅で開催

    anna(アンナ)
  4. 唾液とAIでがんリスクを判定、新時代のセルフケア「サリバチェッカー」

    舌肥
  5. 〈五條市〉五條が熱狂する一日「五條ふぇすてぃバル」初開催!プロレス興行も

    Narakko! 奈良っこ
  6. <わかる人いる?>頻繁な学校行事、正直なところ負担です。なくてもいいのにと思うのは親失格?

    ママスタセレクト
  7. 多彩な舞台が但馬各地で繰り広げられる 「豊岡演劇祭2025」 豊岡市など

    Kiss PRESS
  8. マンガ『鎌倉レトロさんぽ』~母娘で昭和レトロに出合う街歩き

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 「星のカービィ」と京都の老舗菓子店[鶴屋吉信]のコラボ和菓子が期間限定で復活発売

    Leaf KYOTO
  10. 飼い主さんがおもちゃのスイッチを押した次の瞬間、猫が…衝撃の速さで連打し始める『まさかの光景』が561万再生「オラオラオラ」「爆笑した」

    ねこちゃんホンポ