【金沢】自家製の蕎麦と石川県産米のおむすび「むすびそば」がオープン!おしゃれな店内でデートや女子会にも♡【NEW OPEN】
4月18日、金沢市袋町に「むすびそば」がオープン!
洗練されたおしゃれな空間で、自家製のお蕎麦とおむすびが楽しめるお店ができました。
近江町市場そば、かなざわはこまち2Fにオープンした「むすびそば」。
開放感あふれる店内は、モダンでスタイリッシュ!
金沢の中心地にあり、観光や買い物がてら立ち寄りやすいのが魅力です。
イチオシは、「海老天そば」(1,760円)。
蕎麦は自家製の二八蕎麦で、国産のそば粉を使い店内で打っているそう。
カツオや昆布の旨味がしっかり効いたつゆでズズッとすすると、つるりとした喉ごしとフワッ広がる香りがたまりません♡
海老天と季節の5種の野菜天はサクッと揚げたてで、蕎麦との相性も抜群です。
一緒に注文したい手作りおむすびは、「能登豚と大葉味噌」「鮭」「梅」など、6種類(220円~)。
石川県産米をお店で炊き上げて、ふんわりと優しいおむすびに仕上げているそう。
食べやすい小ぶりサイズなので、2〜3個といくつも購入される方が多いんですって。
お蕎麦とおむすび、天ぷら、小鉢がセットになった「むすびそば御膳」(2,310 円)も大人気!
この組み合わせは、「お蕎麦だけではちょっと物足りない」という声が多いことから生まれたメニューなのだそう。
お蕎麦の量は通常の半分ですが、おむすびや天ぷら、小鉢がセットになっているので満足感もたっぷりで、心がグッと鷲掴みにされちゃいますね。
自慢のお蕎麦とおむすびで、とっておきの時間が過ごせる「むすびそば」。
デートや女子会はもちろん、席間が広くベビーカーでも入りやすいので、家族連れやママ会にも重宝しそう!
ぜひ覚えておきたい一軒ですね。
むすびそば
住所石川県金沢市袋町1-1「かなざわはこまち」2F
TEL076-254-1616
営業時間11:00-20:00(L.O.19:30)
定休日無休
駐車場提携有料Pあり(条件により割引サービスあり)
公式Instagram( https://www.instagram.com/musubisoba/ )
この記事のライター
坂爪奈津子(さかづめ なつこ)
金沢生まれ金沢育ち。元NHK金沢キャスターで、雑誌STORYのWEB版にて150本以上の記事を執筆