Yahoo! JAPAN

【富士宮・ステップインバブル】富士山の麓にアメリカがあった 全国からファン集まるコインランドリー

テレしずWasabee

テレしずWasabee わさびー

静岡・富士宮市にあるアメリカンなコインランドリーを調査します。富士山の麓にアメリカがある? アメリカが大好きすぎる店主がオープンしたこだわり満載のお店でした。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

アメリカコンセプトのコインランドリー

今回調査するのは、全国から人が集まるという富士宮市のとあるスポット。

のどかな住宅地を歩いていくと、ひと際目立つブルーの外観がまぶしいお店がありました。

ステップインバブル(富士宮市大岩)

にむらあつとリポーター:
アメリカがある! あんな星条旗を掲げている店がありますか? かっこいい車も止まっています

店の前のポーチにはアメリカ国旗が掲げられ、風になびいています。アメリカンなかっこいい車は、ナンバープレートが付いているので、現役で走っているということでしょうか。

建物の向かって左側は「STEP in BUBBLE(ステップインバブル)」、コインランドリーです。

右側は「Okey dokey(オーキードーキー)」、アメリカン雑貨店とカフェです。

コインランドリーの方から入ってみましょう。

中に入ると床が白と黒のチェック柄。映画やドラマで見たことがありますよ!

オーキードーキー店長・渡井さん:
アメリカンダイナーをイメージしています。壁の色はビビッドな色にして、床は白黒のブロックチェックというのがダイナー風です

左)にむらあつとリポーター 右)Okey dokey・渡井裕香さん

アメリカが大好きすぎる渡井裕香さんが、 2025年5月にオープンしたこちらのお店。

店の前に止まっていた車も、渡井さんが乗っている「シボレー ベルエア(1953年)」でした。

渡井さんの愛車「シボレー ベルエア」

水色で統一した、ド派手なカラーリングのコインランドリーと、アメリカ雑貨とカフェが楽しめる店が併設されたこだわり満載のスポットには、県内だけでなく、全国からお客さんが詰めかけているそうです。

スタイリッシュな洗濯機と靴の洗濯機

洗濯機にもこだわりがありました。

アメリカのコインランドリーを見るのが好きという渡井さん。TOSEIというコインランドリーの機械メーカーが、メタリックでスタイリッシュな機械をだしていたので、導入を決めたそう。

「靴の洗濯機」も最新の機械を入れているといいます。

大きさは家庭用洗濯機のサイズ。

中に大きなブラシが備えられた靴専用の洗濯機で、「洗濯乾燥 60分(500円)」で、大人の靴でも3足同時に洗うことができます。

靴専用の洗濯機

この洗濯機を実際に使ってみることに。日々のロケで、汚れがしみついたディレクターの靴は、一体どれくらいキレイになるのでしょうか。

1時間後、あの汚れていた靴が、一体どれだけキレイになったのか⁉ 仕上がりを確認してみましょう。

惜しくも真っ白にはならなかったですが、靴の紐は特に白さを増してきれいになっています。

この洗濯機は布製シューズが特にオススメだそうです。

おもしろアメリカ雑貨との出会い

次に、コインランドリーの隣にあるこだわり満載の、アメリカ雑貨のお店をチェックします。

店内には、渡井さん自身が「おもしろい」「欲しい」と思って厳選したアメリカ雑貨がずらり。

アメリカの家庭用洗剤や、アメリカ発祥・チョコレートブランドのぬいぐるみ、トランプ大統領をモチーフにしたおもちゃまで。さまざまなジャンルのアメリカ雑貨がそろっています。

特にインパクトがあるインテリア雑貨は、「アメリカンフラッグスカル(9980円)」。国旗柄の動物の骨のオブジェです。

また、ポーチに設置されていた鐘「CAST IRON GOD BLESS AMERICA BELL(1万4520円)」も売っています。そのほとんどが、現地から直輸入で仕入れたものだそう。

これだけのアイテムをそろえるだけあって、 かなりのアメリカ通かと思いきや、実は渡井さんはアメリカには行ったことがないそう。

まだ見ぬアメリカへ思いを寄せた、渡井さんの夢が詰まったお店だったんです。

全国からお客さんが訪れる理由

お次はカフェスペースで一息。雑貨店では、スイーツも販売しています。

全部で6種類あるソーダフロートのうち、おすすめの「ソーダフロート いちご(600円)」を注文。

洗濯が終わるのを待つのにぴったりのスペースでした。

ところで、全国から人が集まるというウワサは本当なのでしょうか。

オーキードーキー・渡井さん:
オープンの日は岩手県や大阪府からお客さんが来てくれました。お店に入った瞬間から「アメリカじゃん!」と喜んでくれました。みなさんがSNSで広めてくれたことで、全国からお客さんが来てくれます

口コミで人気の輪が広がっているんですね。

富士山のふもとの住宅街に突然現れるアメリカ。コインラインドリーの合間にこだわりの品ぞろえの雑貨も楽しんでみてください。

■店名 STEP in BUBBLE(ステップインバブル)/Okey dokey(オーキードーキー)
■住所 静岡県富士宮市大岩139-15
■営業時間 5:00~23:00※雑貨店は12:00~19:00
■定休 無休※雑貨店のみ木

【関連記事】

おすすめの記事