審査員特別賞受賞のケーキは驚愕の8層仕立て! 六甲にオープンした『pâtisserie BLEUETTA(パティスリー・ブルエッタ)』でチーズケーキ2種類を実食 神戸市
六甲に今年の2月オープンした『pâtisserie BLEUETTA(パティスリー・ブルエッタ)』(神戸市灘区)は、早くも雑誌やメディアで紹介されている今話題のパティスリー。イエローとブルーの外観が目印のお店です。
お店を営む上野真理さん、葵さんご夫婦。ともにパティシエであるご夫婦が提供するフランス菓子は、お土産にぴったりな焼き菓子を始め、華やかで美しいケーキなどが揃います。また特注のデコレーションケーキにも対応されているとのこと。
店内は思っていたよりも広く、少しですがイートインのスペースも。
入ってすぐのショーケースには、色鮮やかなケーキに大きいシュークリームやプリンも。子どもから大人まで楽しめるラインナップが揃っていて、家族で訪れるのにもぴったりですね♪
ショーケースの上にあるポップには、自慢のケーキの断面図が描かれており、詳しい味わいや食感について知ることができます。層が多彩で細やか。中には意外な組み合わせもあってこれだけでも見ごたえ十分!見た目で選ぶ楽しさや、味を想像しながら選ぶ面白さがあって、来るたびに新しい発見がありそうです。
隣に視線を送ると焼き菓子がズラリ。月・火曜日は焼き菓子デーになっており、セット売りされているお菓子が1枚から購入できます。
「もっとお客様に喜んでもらえたら」と提供を開始したクレープは、食べ歩きだけでなくお土産として持ち帰りも可能なんだとか!自家製のクリームをたっぷり使ったクレープを求めて、自分用にお土産にとつい通ってしまいそうです♪
この日はチーズケーキ2種類と高級茶葉の「ムレスナティー」をいただくことに。
代表作の「ミエル」は、ジャパンケーキショーで審査員特別賞を受賞したはちみつ風味のチーズケーキ。中はなんと8層で構成され、パッションフルーツのジュレ、チーズムース、ピーカンナッツのメレンゲやはちみつなどが合わさり、キレのある酸味から濃厚な甘みまで奥深い味わいに酔いしれます。ぜひとも、豪快にフォークを入れて”層”を感じながら食べてみてください。
”チーズケーキ”といっても表現方法が無数にあるんだ!そう思わせてくれるケーキに出会えました♪
純白のドレスのような美しさが魅力的な「B.C」は、チーズムースの中に低温で焼き上げたベイクドチーズケーキが入っています。真っ白な見た目で、味の境界線が分かりにくいけれど、味のハーモニーが楽しめるケーキです。期間限定のフレーバー「マスカットグレープ」とも相性の良い、やさしい味わいがたまりません♡
「地域の人にお菓子を通じて幸せを届けたい」。お客様の表情を見ていると、上野さんご夫婦の想い届いているのが伝わってきます。日常に彩りを添えるお菓子たちをぜひ味わってみてください。
場所
pâtisserie BLEUETTA(パティスリー ブルエッタ)
(神戸市灘区篠原本町1丁目7番16号)
営業時間
10:30〜18:00
定休日
不定休
※公式Instagramにてご確認ください
TEL
078ー891ー9227