Yahoo! JAPAN

【福袋2026】お米高騰の今、これは反則級。楽天の「ご飯のおとも詰め合わせ福袋(5000円)」が脳内岡山旅行すぎた

ロケットニュース24

お米が好きだ。だから私は日々、お米に合うおかずを探し続けている。

そんな中、楽天で見つけたのが、「ご飯のおとも詰め合わせ福袋」。価格は5000円で総額7500円以上の商品が入っているらしい。

しかも楽天リアルタイムランキングで2位を獲得したこともあるというし、口コミも悪くない。

正直、こういう評価はがっかりさせられることもあるので、期待しすぎず、半信半疑のまま注文することにした。

・岡山県津山市が詰まってる

数日後、ずっしり重たい段ボールが到着。これは多分、瓶商品が多そう。

開けてみると、最初に岡山県津山市の観光パンフレットが登場。

この福袋を扱う会社が津山市にあるらしい。こういう土地の匂いがする感じ、なんだか嫌いじゃない。

中身は予想どおり、瓶商品が中心で、ひとつひとつ丁寧に梱包されていた。では、一気に並べてみよう。

・男の漬物
・梅しそ寒干し
・黄ニラ醤油割干漬け
・麺屋大輔 豚骨ラーメン
・焼ネギなめたけ
・やみつきガーリック
・備前黒牛肉味噌
・食べるスタミナにんにくラー油
・燃えろ激辛肉味噌
・広島菜じゃけん鮭
・たまごかけごはんしょうゆ
・津山ホルモンうどんたれ

内訳は、瓶容器おかずが4個、ボトル系のタレが2本、漬物が3袋、肉味噌、ガーリック、そしてラーメン1箱。

え? ラーメンってご飯のおとも?と思ったが、普通に嬉しいのでヨシとする。

・バリエーション豊かなワクワクのラインナップ

それぞれ見ていこう。

たまごかけごはんしょうゆは、岡山らしく桃太郎パッケージ。我が家はTKG(たまごかけごはん)LOVE一家なので、これは素直にありがたい。

漬物類は、どれも私好みで素直に嬉しい。ただ、内容量がそれぞれ250g〜300gと、なかなかのボリュームだ。

たっぷり入っていてお得とも言えるが、一人暮らしや我が家のような単身赴任中の子育て世帯だと、ひとつを食べきる前に若干のマンネリ化しないかは心配になる。(開封して5日ほど経過するが、思いのほか飽きずに美味しくいただいている)

やみつきガーリックは、フライドガーリックにごま、豚脂、玉ねぎ、バターという旨味4重奏。

これでガーリックライスを作るのが楽しみだなぁ。

さらに津山名物・ホルモンうどんのタレは、裏面に作り方レシピ付き。

同封されていたパンフレットで見て「おいしそう」と思っていたので、この流れはワクワクする。

気になったのは、辛い系の商品が意外と多いこと。

特に、燃えろ激辛肉味噌は名前からして様子がおかしいし、

食べるスタミナにんにくラー油も見た目からして破壊力が高い。

というか、ここまで見て「岡山って、にんにくが名産なのか?」と思い、調べてみたのだが、生産量も消費量も、特別多いわけではなかった。なぜここまでにんにくなのか。

・気になる2品を実食

見た感じは、どれもほぼ間違いなくご飯に合いそうだが、せっかくなのでこちらの2品を実食してみた。

まず食べたのは、黄ニラ醤油割干漬け

コリコリとした食感で、ごんじり系の歯ごたえ。これは個人的にかなり好きなタイプだ。商品名にもなっている黄ニラは岡山の特産らしく、それを使った醤油に漬け込んでいるらしい。

続いて、備前黒牛肉味噌

甘うま系だが、甘すぎないのがいい。きちんと牛肉の風味も感じられ、今回は雑穀米と合わせたが、これは間違いなく白米と相性抜群だろう。

パッケージには、なすや野菜スティックにも合うと書いてあるが、私の脳内ではすでに焼きおにぎりが完成している。

どちらも、お米高騰の今、確実にお米が進む商品である……。

・5000円でこの内容は普通に「当たり」だった

賞味期限もすべて確認してみたが、ほとんどが半年以上。最短でも来年2月までと、全体的に余裕がある。

正直、この内容で5000円はかなりいいと思う。単純にお得だし、何より「今日はどれでお米を食べるか」というワクワクが毎日続く。

これはもはや、脳内岡山旅行である。注意点としては今回のように辛いものやニンニク系など、好みが分かれそうなものもランダムで入っているところくらいか。

参考リンク:楽天 ご飯のおとも詰め合わせ福袋
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 希少な海鳥<ヒメクロウミツバメ>の渡り経路が明らかに! 総距離1万3000km超&越冬海域も判明

    サカナト
  2. 大沢あかね、逆転美容の全貌を1冊に『遅咲き 肌管理オタク 美容に全ぶり』2026年2月2日(月) 発売! 40歳から急な美人化で話題。

    WWSチャンネル
  3. 【Hi-STANDARD Screaming Newborn Baby Tour】新体制後初となる全国ツアーが開幕!|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. オムニアム・ギャザラム「My Pain」プレイスルー! feat. マルコス・ヴァンハラ

    YOUNG GUITAR
  5. 22/7『ABC予想』インタビュー――Vol.3:河瀬詩・椎名桜月 編

    encore
  6. 【毎日パン日和 vol.633】『kogawapan』(佐賀県神埼市)食パン専門店がリニューアル!名物「神崎そうめん」のコロッケバーガーが人気NO.1【佐賀パン】

    福岡・九州ジモタイムズWish
  7. 佐藤流司らキャスト・クリエーターのメッセージ&メイン・キャラビジュアルが解禁 舞台『私立探偵 濱マイク -罠- THE TRAP』

    SPICE
  8. 牧島輝・水野美紀のコメント&ビジュアルが解禁 演劇×落語=演劇作品に挑む、H&Aプロデュース企画 第1弾『死神』

    SPICE
  9. 友近・千葉雄大の二人芝居と小春(チャラン・ポ・ランタン)の生演奏でおくる、リーディングドラマ『老害の人』 キービジュアル&公演詳細が解禁

    SPICE
  10. Office8次元による「近代日本文学新説上演」シリーズ第三弾は太宰治の不朽の名作 小早川俊輔、陳内将ら出演

    SPICE