【福袋2026】お米高騰の今、これは反則級。楽天の「ご飯のおとも詰め合わせ福袋(5000円)」が脳内岡山旅行すぎた
お米が好きだ。だから私は日々、お米に合うおかずを探し続けている。
そんな中、楽天で見つけたのが、「ご飯のおとも詰め合わせ福袋」。価格は5000円で総額7500円以上の商品が入っているらしい。
しかも楽天リアルタイムランキングで2位を獲得したこともあるというし、口コミも悪くない。
正直、こういう評価はがっかりさせられることもあるので、期待しすぎず、半信半疑のまま注文することにした。
・岡山県津山市が詰まってる
数日後、ずっしり重たい段ボールが到着。これは多分、瓶商品が多そう。
開けてみると、最初に岡山県津山市の観光パンフレットが登場。
この福袋を扱う会社が津山市にあるらしい。こういう土地の匂いがする感じ、なんだか嫌いじゃない。
中身は予想どおり、瓶商品が中心で、ひとつひとつ丁寧に梱包されていた。では、一気に並べてみよう。
・男の漬物
・梅しそ寒干し
・黄ニラ醤油割干漬け
・麺屋大輔 豚骨ラーメン
・焼ネギなめたけ
・やみつきガーリック
・備前黒牛肉味噌
・食べるスタミナにんにくラー油
・燃えろ激辛肉味噌
・広島菜じゃけん鮭
・たまごかけごはんしょうゆ
・津山ホルモンうどんたれ
内訳は、瓶容器おかずが4個、ボトル系のタレが2本、漬物が3袋、肉味噌、ガーリック、そしてラーメン1箱。
え? ラーメンってご飯のおとも?と思ったが、普通に嬉しいのでヨシとする。
・バリエーション豊かなワクワクのラインナップ
それぞれ見ていこう。
たまごかけごはんしょうゆは、岡山らしく桃太郎パッケージ。我が家はTKG(たまごかけごはん)LOVE一家なので、これは素直にありがたい。
漬物類は、どれも私好みで素直に嬉しい。ただ、内容量がそれぞれ250g〜300gと、なかなかのボリュームだ。
たっぷり入っていてお得とも言えるが、一人暮らしや我が家のような単身赴任中の子育て世帯だと、ひとつを食べきる前に若干のマンネリ化しないかは心配になる。(開封して5日ほど経過するが、思いのほか飽きずに美味しくいただいている)
やみつきガーリックは、フライドガーリックにごま、豚脂、玉ねぎ、バターという旨味4重奏。
これでガーリックライスを作るのが楽しみだなぁ。
さらに津山名物・ホルモンうどんのタレは、裏面に作り方レシピ付き。
同封されていたパンフレットで見て「おいしそう」と思っていたので、この流れはワクワクする。
気になったのは、辛い系の商品が意外と多いこと。
特に、燃えろ激辛肉味噌は名前からして様子がおかしいし、
食べるスタミナにんにくラー油も見た目からして破壊力が高い。
というか、ここまで見て「岡山って、にんにくが名産なのか?」と思い、調べてみたのだが、生産量も消費量も、特別多いわけではなかった。なぜここまでにんにくなのか。
・気になる2品を実食
見た感じは、どれもほぼ間違いなくご飯に合いそうだが、せっかくなのでこちらの2品を実食してみた。
まず食べたのは、黄ニラ醤油割干漬け。
コリコリとした食感で、ごんじり系の歯ごたえ。これは個人的にかなり好きなタイプだ。商品名にもなっている黄ニラは岡山の特産らしく、それを使った醤油に漬け込んでいるらしい。
続いて、備前黒牛肉味噌。
甘うま系だが、甘すぎないのがいい。きちんと牛肉の風味も感じられ、今回は雑穀米と合わせたが、これは間違いなく白米と相性抜群だろう。
パッケージには、なすや野菜スティックにも合うと書いてあるが、私の脳内ではすでに焼きおにぎりが完成している。
どちらも、お米高騰の今、確実にお米が進む商品である……。
・5000円でこの内容は普通に「当たり」だった
賞味期限もすべて確認してみたが、ほとんどが半年以上。最短でも来年2月までと、全体的に余裕がある。
正直、この内容で5000円はかなりいいと思う。単純にお得だし、何より「今日はどれでお米を食べるか」というワクワクが毎日続く。
これはもはや、脳内岡山旅行である。注意点としては今回のように辛いものやニンニク系など、好みが分かれそうなものもランダムで入っているところくらいか。
参考リンク:楽天 ご飯のおとも詰め合わせ福袋
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.