【湯河原 体験スポットレポ】湯河原・スピルバーグ・ヤギポート - ヤギ好きにはたまらない!若者が運営する湯河原のヤギ牧場
湯河原町の高台にある、のんびりとした時間が流れるヤギ牧場をご紹介します。
昨年オープン、湯河原が一望できる自然豊かなヤギ牧場
JR湯河原駅から徒歩17分、車で5分。宮下エリアにある五所神社の坂を登った先に「湯河原・スピルバーグ・ヤギポート」はあります。
画像出典:湘南人
実はここ、筆者の知り合いが運営しています。そのため心を落ち着けたい時にはヤギと触れ合い癒されに来ています。そしてここから湯河原町も一望できるので、気晴らししたい方には最高の場所です。
画像出典:湘南人 こちらの看板が目印です(25.3.31現在)
気軽にヤギと触れ合える?ヤギポートでできること
入場料などは特になく、ヤギと触れ合うだけなら誰でも気軽に遊びに来れます。筆者もこの日餌をあげてみました。
画像出典:湘南人 白菜がお好みみたいです
画像出典:湘南人 良い食べっぷりでした
またヤギの草を食べる特性から、耕作放棄地を中心とした除草サービスも行っています。ヤギたちが頑張って草をキレイに食べてくれるので、太陽光パネル下の雑草除去、自治体が所有していて管理しきれていない土地の雑草処分がしたいという方におすすめです。
人が少なくても持続可能な形にしていく?湯河原で若者が新たな挑戦
「湯河原・スピルバーグ・ヤギポート」は、Z世代の若者たちが中心となり、葬祭関連事業を手がけていた「株式会社むじょう」が昨年からスタートさせた新しいプロジェクトです。今回は同社のCYO(Chief Yagi Officer)を務める松田恵実さんにお話をお伺いしました。
画像出典:湘南人 株式会社むじょうの松田恵実さんとヤギのクンくん
松田さんは「弊社ではもともとオンラインでの葬儀を中心に事業を展開していましたが、昨年頃から『人口減少が進む中で、地域の担い手が減少していく部分を、どう補っていけるか?』という点を考えるようになりました。人口減少をはじめとする地域の『縮退』は、どうしても悲観的に捉えがちですが、終わりを見据えることで現実を受け入れつつ、前向きに地域の未来を描くこともできると考えています。弊社ではこれを『縮充状態』と呼び、これまでの葬儀事業で培ってきた知見を活かしながら、現在は縮充事業をメインに取り組んでいます。ヤギによる粗放的な管理も、縮充事業の一環として行っています。」と話してくださいました。
画像出典:湘南人 インタビューに答える松田さん
ヤギを選んだ理由については「1日に5~10kgもの草を食べてくれる上に、高低差関係なく幅広く草を食べられるからですね。割と好奇心旺盛な生き物なので、傾斜地でも関係なく行動できるのが強みです」とも。
移住者やヤギ好きの方にぜひ訪れてほしい場所
また、湯河原町自体に人と人が交流できるコミュニティスペースのような場所がまだ少ないので、出会いや交流を求めてここに来る方が多いのだそう。松田さんは「ここに訪れた移住者の方が『ずっと1人で住んでたけど、地元の人に出会えた!』と喜んでくださったことがあるんです。一人暮らしやご高齢の方はたくさん来ますね」と話してくれました。
画像出典:湘南人
「この場所を通じてヤギだけでなく人と人との交流も盛んになりました。以前よりも地域住民の方の笑顔が増えていったら嬉しいです」とも。
湯河原の暮らしに、ヤギ牧場に訪れるという新しい選択肢を
アニマルセラピーという言葉があるように、動物と直接触れ合うことで癒される体験は、癒しを求めるすべての人にとって大切なものです。ここでは、ヤギと触れ合うだけで心が癒される、ユニークな体験ができます。湯河原でヤギと触れ合いたい方や、旅の思い出を作りたい方は、ぜひ気軽に訪れてみてください。
画像出典:湘南人
画像出典:湘南人
湯河原・スピルバーグ・ヤギポート
営業時間
9時00分~18時00分
アクセス
JR湯河原駅より徒歩17分
住所:〒259-0304 神奈川県足柄下郡湯河原町宮下411
駐車場:あり