Yahoo! JAPAN

愛媛で大人気のパン屋『Boulangerie Maison 辻』。毎日の食卓に寄り添う体に優しいパンをあなたへ

さんたつ

パン=太るというイメージを持っている人は、どのくらいいるだろうか。砂糖や添加物が気になるあまり、「パンを食べたいけれど、我慢しよう」と思う人も少なくない。 パンは体に悪い、食べすぎると太る……。そんなイメージを変える“体に優しいパン”を作るべく、『Boulangerie Maison 辻(ブーランジェリーメゾンつじ)』のオーナーシェフ・辻さんは、自然豊かな愛媛県東温市でお店を始めた。素材と製法にこだわりながら、多い日で1600個ものパンを作っているという。今回はそんな辻さんに、お店のこだわりやパン作りで大切にしていることを聞いてみた。

「しあわせになれるパン」は、最高のロケーションから生まれる

愛媛県の県庁所在地、松山市の隣にある東温市。都市へのアクセスの良さと自然の豊かさが融合したエリアに、この町で大人気のパン屋さんがあります。海外を彷彿とさせる真っ白な建物が目を引く『Boulangerie Maison 辻』は、2015年にオープンしました。

「毎日の食卓で愛される、体に優しいパンを作りたい」と話すオーナーシェフの辻さん。元々医師になりたかった辻さんですが、志半ばで挫折。紆余曲折ありながらも、一般企業に就職します。ある日、上司に連れて行ってもらったパン屋さんで焼き立てのくるみパンを食べたとき、「こんなにおいしいパンがあるんだ」と感動したそう。健康な体をつくるためには食も欠かせないと気づいたことが、パン屋さん開業の後押しとなりました。

「物件探し中に出合った今のお店は、元々トリコロールにカラーリングされた電車型の派手な建物でした。年月が経ち、廃墟のようになっていたものを改装して、今の形にしています」

決め手は、石鎚山(いしづちさん)から風が吹き抜ける気持ちのいいテラス。お店の下には大麦畑が広がります。緑の麦が風に揺られている風景が理想どおりだったと話す辻さん。最高の場所で生まれるパンは、多くの人にしあわせを届けることでしょう。

「冬はストーブを置いて、ショコラショー(ホットココア)とパンを楽しむこともできます。想像するだけで最高でしょ? 本当に最高なんです!」

店内はアンティーク調の家具やインテリア、観葉植物でおしゃれにまとめられています。すべてオーナーシェフである辻さんのセンスです。「今日はこっちの絵を飾ろう」「今はこのインテリアでいこう」と直感で決めているとか。「もっと変えていきたい部分もあるけど、お客さんにもセンスが良いねと言っていただけるので、すごくうれしいです」。

「どこか懐かしさを感じる、あたたかいお店にしたい」という辻さん。その言葉通り、『Boulangerie Maison 辻』はただパンを提供するお店というより、人々がほっと一息つけるような空間である印象を受けます。

あたたかな光が差し込む店内。豊かな自然に囲まれた場所に、こんなおしゃれな空間があるとは想像もできないでしょう。

「体に優しいパン作り」の鍵は製法、材料、そして心

店内に並ぶ色とりどりのパンたち。総菜系のパンから菓子パン、料理に合うバケットやベーグルまで、たくさんあって迷ってしまいます……!

店内には、多い日で1600個ものパンが並びます。“体に優しいパン”を作るため、辻さんはさまざまな工夫を凝らしているそう。「うちのパンは食感や味わい、季節に合わせて約20種類の粉を使い分けています。国産やフランス産、北米産やカナダ産などさまざまです」。

「製法の鍵は発酵です。じっくり発酵させることで、小麦本来の甘みを引き出せますし、生地もしっかり膨らみます。必要以上に砂糖や生地を膨らますための添加物を入れる必要もありません」

48~63時間ゆっくり発酵させたこだわりのパンは、噛めば噛むほど口の中に甘みが広がります。学生の頃に医師を目指していた辻さんだからこそ、「食は健康な体をつくる」という考え方が根本にあるのかもしれません。

しかし、パン作りにおいて辻さんがもっともこだわっているのは、「食べた人に笑顔になってもらえるよう、思いを込めること」だそう。「職人である以上、製法や材料にこだわるのは当たり前。お客様と話していると、多くの人に支えられて“パンを作らせてもらっている”と気付かされます。これからもお客様の声に真摯に向き合い、しあわせになってもらえるパンを作っていきたいです」。

じっくり発酵させ、フルーツをたっぷり入れた「メランジュ」。食べ応えがありそうです……!噛めば噛むほど小麦の甘みと風味、みずみずしさが口いっぱいに広がります。薄くスライスしてトーストするとよりおいしいそう。

支えてくれるお客様の「ほっとひと息つく時間」に寄り添いたい

辻さんは元々、“形の綺麗なパンを焼くこと”に強いこだわりがあったそう。しかし、お客様が求めているパンはどんなものかを考えたとき、必ずしも形や見た目がすべてではないことに気づいたといいます。

「職人の魂的に、形が崩れたものや失敗したものは出したくないという思いがありました。でも、お客様はもっと身近で、日常の食卓になじむようなパンを求めていることが分かったんです。そんな等身大のうちのパンを食べて喜んでくれるお客様を見ると、私もうれしくなります」。

『Boulangerie Maison 辻』のパンは、不揃いでもおいしさはピカイチ!その素朴な雰囲気が、たくさんの人々を惹きつけています。今日のおやつに、明日の朝ごはんに、ついつい買っていきたくなりますね。
定番のクロワッサン。生地はなんと12層です。個性ある食感と国産バターの風味の良さがたまりません……!

「お店を出すまではいろいろあったけれど、周りの人に支えられてここまで来た」と話す辻さん。お客様に恩返しするために、今日も心を込めてパン作りに励みます。辻さんの優しい人柄に、多くのお客様が集まってきているんだと感じました。

パン作りに励む辻さんの表情は真剣そのもの。ストイックで真面目な辻さんだからこそ、多くの人に愛されるパンを生み出せるのかもしれませんね。

『Boulangerie Maison 辻』のパンは素材、製法、そして心にこだわり、丁寧に焼き上げたものばかり。最近は愛媛在住の外国人のお客様も増えてきていることから、海外展開も考えているといいます。「日本人が作る日本らしいパンを、海外でも展開できたらおもしろいですよね。うちのパンが国境を超えて、たくさんの人の“ほっと一息つく時間”に寄り添えれば最高です!」

Boulangerie Maison 辻(ブーランジェリーメゾンツジ)
住所:愛媛県東温市西岡1283-6/営業時間:9:00~19:00 ※売り切れ次第閉店/定休日:水・不定/アクセス:伊予鉄道横河原線牛渕駅より徒歩12分

取材・文・撮影=パンスク編集部

パンスク
旅するようにパンを味わう、パン好きによるパン好きのためのメディア
全国各地のパン屋さんを渡り歩き、厳選したパンをお届けするサブスクリプション「パンスク」を運営。おいしいパンが生まれる街を、おいしいパンが並ぶお店を、おいしいパンを作る人のすべての想いを、パンにまつわるすべての物語をドラマチックに伝えるメディアです。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. AKB48[柏木由紀 卒業公演レポート]あふれる感謝の気持ちを伝えて17年間の活動を終幕「みなさんのおかげで楽しいアイドル人生を送れました!」

    Pop’n’Roll
  2. Shigge、Tina Moonをフィーチャリングした新曲をリリース【コメントあり】

    SPICE
  3. 国道368号4車線化 名張市の工業団地区間が5月8日供用開始へ

    伊賀タウン情報YOU
  4. リニューアルした渋谷TSUTAYAに行ったらスタバがヤバイことになってた

    ロケットニュース24
  5. ミラノで深夜のジェラート禁止令? 市が条例案を提出

    タイムアウト東京
  6. 【京都グルメ】ふらっと寄りたいオシャレ燻製スタンド!四条大宮「RUTUBO第2燻製工場」

    キョウトピ
  7. G検定頻出ワードも学べる「AIカルタ」って正直どう? 編集部が試してみた!

    エンジニアtype
  8. 岸明日香のグラビア設定を決める<グラビア生会議>リアルイベント開催決定! ゲストMCは天木じゅん

    Pop’n’Roll
  9. 地震発生時、小さな子ども2人を連れて避難するなら……準備しておくべきことは?|元自衛隊員が描く“こころの防災”#番外編②

    Sitakke
  10. TOMORROW X TOGETHER、日本4thシングル「誓い (CHIKAI)」トラックリスト公開!来日ショーケースも開催決定!!

    WWSチャンネル