Yahoo! JAPAN

暑さに負けない!抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富な「旬の野菜のみそ汁」

saita

暑さに負けない!抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富な「旬の野菜のみそ汁」

発酵食品マイスター・スキンケア指導士の坂下莉咲です。シンプルな具材のみそ汁にも、実はしっかりと健康効果が詰まっています。今回は夏野菜に注目し、これからの体調管理に役立つアレンジみそ汁レシピのご紹介です。

夏の体調管理

1.内側から暑さに負けない身体作り

stock.adobe.com

夏は冷たい食事や飲み物ばかり取りたくなりますが、胃腸の負担などを考えると温かい食事も取り入れていきたいところです。
発酵食品や旬の食材を使った温かいみそ汁などがおすすめです。

2.冷房の冷えすぎに注意

stock.adobe.com

冷房の効いた室内に長時間いると、手足の冷えにつながってしまうこともあります。
冷えは万病の元という言葉もあるので、ひざ掛けを使ったり、靴下を履いたりして対策していきましょう。

3.睡眠の質をキープ

stock.adobe.com

夏は暑さで寝苦しく、睡眠の質が落ちて日中の活動に影響がでてしまうこともあるようです。
室温は28℃が推奨されているので、暑そうな日は寝る前からエアコンで寝室の環境の準備をしておくとよいかもしれません。

参考資料:睡眠のプロに学ぶ! 暑い夏の夜を乗り切る快適な睡眠術

今回は疲れに備えて食べたい抗酸化作用を持つポリフェノールが豊富な旬のナスを使ったみそ汁レシピです。
ぜひお試しください〜!

ナスとエリンギのみそ汁

材料(2〜3人分) 調理時間15分

だし汁……400〜500mL
みそ……15〜20g
ナス……1本
エリンギ……小2つほど
かいわれ大根……お好みで

作り方

1 鍋にだし汁とヘタをとって食べやすく切ったナスと横半分に切って縦に薄くスライスしたエリンギを入れて中火にかける。

2 沸騰したら弱火にして、食材に火を通す。

3 全体が馴染んだら火を止めてみそを溶きいれる。

4 器に盛ってかいわれ大根をのせたらできあがり。

坂下莉咲/発酵食品マイスター/スキンケア指導士

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 生誕90年記念「高畑勲展 日本のアニメーションを作った男。」が6月27日~9月15日、神谷町『麻布台ヒルズギャラリー』で開催!

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 「京都祇園あのん」10周年!KITTE大阪店には限定スイーツも登場

    PrettyOnline
  3. 【6月13日~】“幸せな夜更かし”って? 「AOAO SAPPORO」で特別イベントが開催中(札幌)

    北海道Likers
  4. 『長ーい耳毛』が特徴的な猫→ツインテールをしているかのような『可愛すぎる形』が30万表示「天使の羽みたい」「お人形さんかと思った」

    ねこちゃんホンポ
  5. 猫には『赤ちゃん言葉』で話すといいって知ってた?考えられる4つのメリットと上手な話し方

    ねこちゃんホンポ
  6. 移転後も多くのファンが訪れる! 岡崎エリアの実力派ベーカリー【京都市左京区】

    きょうとくらす
  7. 共働き家庭の夏休み対策|仕事と子育てを両立して夏休みを楽しむポイントとは⁉

    こそだてまっぷ
  8. 33頭の犬と暮らすお父さん→外出から帰宅すると…迫力満点な『熱烈歓迎の光景』が186万再生「愛されてるの伝わる」「幸せそうで羨ましい」

    わんちゃんホンポ
  9. 『保護子猫を引き取れないか』連絡がきて…先代猫の導きとしか思えない『運命的な出会いの様子』に「なんて素敵」「ボロボロに泣いちゃった」

    ねこちゃんホンポ
  10. どれ買う?全部ほしい!「「ペコちゃん75周年グッズ」の可愛さがすごいよ~!! 入手方法を紹介♪

    ウレぴあ総研