「IQOS Together X」2025年キャンペーン発表 イタリアで伝統と匠の情熱に触れる旅が当たる!
フィリップ モリス ジャパン合同会社が、20歳以上の喫煙者向けエンゲージメントプラットフォーム「IQOS Together X」2025年の新キャンペーンを発表。
開始2年目となる今年は関西初の期間限定ラウンジがオープンするほか、イタリアを皮切りに「究極の感動体験」をテーマにした海外旅行などが抽選で当たります。キャンペーン開始前日に東京・京橋で行われた発表会に参加しました。
【キャンペーン第1弾はイタリアで歴史や伝統、匠の情熱に触れることのできる5泊7日のツアー】
■ “煙のない社会”の実現に向け加速 「IQOS Together X」で共感と対話を広げる
前半は、フィリップ モリス ジャパン 合同会社 社長のシェリー・ゴーさんが登壇。同社における加熱式たばこの事業ビジョンと、その進捗について語りました。
現在、同社の加熱式たばこは世界95地域の市場で展開されており、推定3800万人以上の成人喫煙者が使用。これらの製品は同社の全世界における純売上の4割以上を占めているとのこと。
日本市場では、2025年3月の時点で国内におけるタバコ全体の販売本数のうち、約半分が加熱式たばこ製品。特に13都道府県では、加熱式たばこの販売本数が紙巻きたばこを上回り、50%以上のシェアに達しているといいます。
「煙の出ない製品が社会に受け入れられつつある証拠と言えるでしょう。フィリップ モリスが日本市場向けに出荷する製品も、本数ベースで約75%が加熱式たばこ専用スティックとなっています」(ゴーさん)
続いてゴーさんは、昨年、IQOS日本上陸10周年を機にオープンした参加型ブランドエンゲージメントプラットフォーム「IQOS Together X」の取り組みを紹介。
「20歳以上の喫煙者との接点が拡大したほか、煙の出ない製品への認知を高め、紙巻きたばこに代わるより良い代替製品に関する対話を促すことができた」と語りました。
「2024年は、『サマーソニック』をはじめとする音楽フェス会場でのラウンジ開設や『IQOS Inspire Park Omotesando』などの特設イベントは、自分の選択に誇りを持つ仲間との繋がりや一体感を体験していただき、IQOSのコミュニティが持つ価値観である『進化、楽しさ、一体感』を体現する場となりました」(ゴーさん)
ゴーさんは、日本におけるIQOSユーザー数が2024年12月時点で推定950万人を突破したことを明らかにしたうえで、「2025年の『IQOS Together X』は、よりスケールアップし、よりダイナミックに、より魅力的に進化しています」とコメント。
日本最大級の音楽フェスや、全国各地のタッチポイント(ユーザー接点)拡大、さらに大阪で初となる期間限定の特別イベント開催など「IQOS Together X」の2025年キャンペーンは「より豊かな体験を提供しながら、“煙のない社会”のビジョンをより深くご理解いただくための象徴となります」と述べました。
■ 5月28日「究極の感動体験」第1弾応募開始 イタリアで伝統と匠の情熱に触れる
後半は、フィリップ モリス ジャパン合同会社 ブランド エクスペリエンス マネージャーの井上華代さんが「IQOS Together X」の2025年キャンペーンについて紹介。昨年に続き、世界各地で「究極の感動体験」を味わえる企画を発表しました。
今回は、約1か月間のキャンペーンを4回連続で展開。5月28日から6月24日にかけて実施される第1弾では、抽選に当選したユーザーを対象に、イタリアで歴史や伝統、匠の情熱に触れることのできる5泊7日のツアーが行われます。
ツアーでは「刺激的な異文化に触れる」「未体験に挑戦する」「匠の情熱を知る」といった3つのテーマを軸に、「IQOS Together X」だけの特別な旅程が目白押し。
「水の都」ベネチアではゴンドラによる水上体験のほか、今回の体験のため特別にキャスティングされた現地オーケストラが、参加者に向けてスペシャルな生演奏を披露。
さらに伝統的なベネチアンマスク工房で熟練職人による制作風景を見学しながら、文化的な背景を学ぶ機会が設けられています。
その後は専属の運転手が運転するイタリアの名車に乗り、名勝地・ドゥオーモからコモ湖を経由してミラノへ移動。
歴史と芸術に彩られた格式高いホテルを舞台に、アートと美の世界を五感で感じる体験が繰り広げられます。
ここでは、トップスタイリストが参加者一人ひとりに向けてパーソナルスタイリングを提供。「新しい自分の姿」を発見しながら、一夜限りの特別なパーティへと向かいます。
キャンペーンへの応募は5月28日10時より開始。IQOS公式会員サイト「IQOSPHERE」にログインしてポイントを貯め、サイト内のルーレットを回すことで応募完了となります。
応募にあたってIQOS製品の購入や来店の必要はなく、日本に在住する20歳以上の喫煙者であれば誰でも参加可能。
今回の旅のほか、1泊2日の国内旅行など総計18万個の賞品が毎日当たるキャンペーンも実施されます。
■ 関西初の期間限定イベント「IQOS Lounge Osaka」5月28日より大阪・心斎橋で開催
5月28日からは、関西エリアで初となるIQOSの期間限定イベント「IQOS Lounge Osaka」が大阪・道頓堀で開催。
「究極の感動体験」からインスパイアされた限定ドリンク、限定ジェラートのほか、ツアー先の現地にいるような気分を味わえるアクティビティを無料で楽しむことができます。
さらに今年も、全国7都市で開催される9つの音楽フェス会場で「IQOS Together X Lounge」を展開。10月にはイタリア・ミラノでグローバルイベントが開催され、日本を含む世界中から20歳以上の喫煙者が招待される予定です。
「フィリップ モリス ジャパンでは体験を通してIQOSのブランド価値を実感していただき、煙の出ない製品に対する理解をより深めていただくために挑戦を続けてまいります」と、井上さん。
「引き続き20歳以上の喫煙者との対話の場を設けながら、様々な体験を提供していきます」と、発表を締めくくりました。
発表会後は、参加したメディア関係者に向けて「IQOS Together X」の世界観を擬似体験できるブースが展開。
イタリアのカフェを思わせるコーナーでオリジナルのフィンガーフードやモクテルが提供されました。
さらにブースの一角には、前面180度と足元に設置されたディスプレイに囲まれた空間でイタリアの景色に飛び込む気分を味わえる没入体験アトラクションのデモンストレーションも。「究極の感動体験」への期待が高まりました。
取材協力:フィリップ モリス ジャパン 合同会社
(天谷窓大)
Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 天谷窓大 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2025052807.html