Yahoo! JAPAN

猫たちがくっつく『猫団子』固まりたがる4つの理由 これぞ多頭飼育の醍醐味!

ねこちゃんホンポ

1.寒いと感じているから

猫が猫団子を作るのは、ズバリ「寒い」から!

猫は寒さが苦手な動物です。そのため寒くなってくると、暖まるために同居の猫と猫団子を作ります。くっついて寝ることで、お互いの体温で温かくなり、さらに体温が下がりにくくなります。

1匹だけで暮らしている猫の場合は、寒くなると丸まって寝るようになります。いわゆるニャンモナイトやアンモニャイトと言われている状態です。これも体を丸めることで熱を逃がさないようにしているのです。

猫団子が見られるようになったら、冬用のベッドにする、毛布を出すなど温かく過ごせるように対策をしてあげてくださいね。

反対に夏に猫団子が見られる場合は、冷房が効きすぎているのかもしれません。冷房の設定を見直しましょう。

2.くっつくと安心するから

もし寒い季節でもないのに、猫同士がくっついて寝ていたら、安心感を得たくてくっついているのかもしれません。

猫は単独行動するのが一般的ですが、同居猫など同じ縄張りを共有している仲の良い猫は特別。くっついて寝ることで安心感を得られるようです。とくに寂しがり屋の猫は、ほかの猫とくっついて寝たがる傾向があると考えられます。

人間も不安なときに人とくっついていると、安心すると言われていますが、猫も同じような感じなのかもしれませんね。

3.仲良しの猫とくっついていたいから

猫は基本的に単独行動ですが、親子や兄弟、仲良しの同居猫となれば、事情が異なります。猫も信頼している大好きな猫と、いっしょに過ごすのは大歓迎のようです。

この関係は1対1にとどまらず、複数の仲良しの猫といっしょに過ごすこともあります。その場合は、2匹ではなく3匹の猫団子が見られるでしょう。

仲良しの猫は、起きているときも一緒に行動したり、じゃれあったりすることが多くなります。常に一緒にいるようなら、かなりの仲良しと思っても良いでしょう。

4.警戒心から

猫は不安を感じたり警戒したりすると、信頼できる猫同士で猫団子になることがあります。

猫がなにかに警戒している状況で猫団子になるのは、ほかの猫と一緒にいることで危険から守られていると感じて安心するからだと考えられています。またお互いにくっつくことで、急所であるお腹をガードしているからという説も。

いずれにしても、警戒している状態でいっしょに過ごすのですから、強い信頼関係があってこそです。愛猫たちが強い絆で結ばれている証拠とも言えるでしょう。

まとめ

多頭飼いをしているご家庭では冬の風物詩になっている猫団子。寒いからという以外にも、さまざまな理由があることがわかりました。

猫団子は、とくに親子や兄弟など血のつながりのある猫で見られることが多いようですが、信頼しあっている同居猫とのあいだでもしばしば見られます。

いずれにしても、仲良しの証拠ですから、飼い主としてはうれしい限りですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【いっすねー!山脇の「ニイガタいっすねー!」・新発田市】目に飛び込む一流品との至福の時間に大満足っすねー!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. ヴィンテージ・ミリタリーデザインの魅力とは? 1940年代から1970年代までの逸品の経年美をご覧あれ。

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. 「災害時トイレ確保・管理計画」策定 安全・安心で快適なトイレ環境を目指す【北九州市】

    北九州ノコト
  4. ドンキで見つけた「具多すぎサンドイッチ」の実力は?→さすがに背徳感がヤバすぎた…(正直レビュー)

    ウレぴあ総研
  5. ディズニー「ダッフィー20周年グッズ」どれ買えばいい?買うべきおすすめグッズをマニアが徹底解説!

    ウレぴあ総研
  6. 「俺のこと好き?」LINEのダメな返し方3選。“真の正解のヒント”は彼との前後の会話にあり

    コクハク
  7. 「腐れ縁でも別れると相当寂しいだろうな」社会に強い不満を持つ55歳男性の別れの予感【冷酷と激情のあいだ】

    コクハク
  8. 信号なのに手で触れる?!須磨区にある「低~い信号機」のナゾを考察神戸市

    Kiss PRESS
  9. 「なんとなく不調」は冬バテかも?体を整える生活習慣&食事のコツ

    舌肥
  10. 春本番!房総のむら「房総の牧」展 4月20日まで開催、最終日は「牛乳豆腐作り」実演【印旛郡栄町】

    チイコミ! byちいき新聞