Yahoo! JAPAN

【斬新】新潟県が公開している映えすぎレシピ “ゼリーみたいなコンソメスープ” を作ってみた

ロケットニュース24

最近、なんか暑くない……!?

まだ5月も半ばだというのに、夏みたいな日が着々と増えている気がする。嫌だ~~~ッ!! もうちょっと春堪能させてくれ~~~!!!!

こうも暑いと、冷たい食べ物が恋しくなってくる。何かいいレシピはないかな、と検索してみたところ……

「野菜スープ固めちゃいました!!」という、衝撃のレシピを発見した。なんでも、温かい状態で食べるイメージの強いスープをゼラチンで固めるそう。

ゼリーみたいなスープ……ってコト?! いったいどんな仕上がりになるんだろうか。実際に作ってみることにした。

・作ってみた

このレシピは、我が地元・新潟県がクックパッドで公開している。糸魚川(いといがわ)市の高校生が考えた野菜を使ったオリジナルレシピとのことだ。発想が柔軟……!

詳細なレシピはこんな感じだ。

【材料】
・プチトマト 3個(45g)
・パプリカ 30g
・ニンジン 30g
・ブロッコリー 20g
・ジャガイモ 30g
・水 400cc
・コンソメ 少し
・塩コショウ 少々
・ゼラチン 7g

【作り方】

まずは野菜を切っていく。パプリカ、ニンジン、ジャガイモはサイコロ状に、ブロッコリーはひと口サイズに、プチトマトはヘタを取って半分に切る。

お湯を沸かして、ブロッコリーを軽く茹で……

水400ccの中にニンジンとジャガイモを入れ、柔らかくなるまで煮る。

ニンジンとジャガイモに火が通ったら、コンソメと塩コショウを入れて味を調え……

パプリカ、ブロッコリー、プチトマトを投入。

最後にゼラチンを加えてボウルの中に入れ、冷蔵庫で固めたら……

完成!!

・食べてみた

お、おしゃれ~~~!!!! 何も知らなかったら、絶対にカラフルなゼリーとしか思えないだろうな……さっそく切り分けていただいてみる。

お皿の上に乗ったスープは、見事なまでにぷるっぷるだ。この滑らかな表面を崩すのはちょっと勿体ないな……でも味も気になるな~!

存分に写真を撮ってから、口の中に入れてみると……

うまっ……!!

ゼリーのような食感の中に、5種類の野菜の様々な食感が混ざり合っている。シャキシャキとほろほろとぷるぷるを同時に感じられる不思議な感覚だ。

それでいて、味は完全にコンソメスープのそれだから面白い。

筆者は暑くなると露骨に食欲が落ちるタイプの人間なのだが、例え外の気温が30度を超えていたとしてもこれならぱくぱく食べられそうだと思った。

実際この後、するつもりのなかったおかわりをしちゃったし。カラフルな見た目も相まって、小さなお子様もおやつ感覚で食べられるんじゃないかな。

・アレンジもできそう!

まさかスープにこんな味わい方があったとは……スープ=温かい汁物という概念を覆す新感覚のレシピだった。

要は普通に作ったコンソメスープをゼラチンで固めればOKみたいだから、具を変えてより自分好みにカスタマイズすることもできそう!

これからの時期にぴったりなぷるぷるスープ、是非皆さんも作ってみてはいかがだろうか。

参考リンク:クックパッド
執筆:うどん粉
Photo:RocketNews24.

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. かつて大阪湾岸で盛んだった懐かしいチヌ釣り

    WEBマガジン HEAT
  2. 青森市民のソウルフード「味噌カレー牛乳ラーメン」が全国のスシローで限定販売中! 実食レポート

    まるごと青森
  3. 【1泊3500円】東京の安宿街にあるホテルが昭和レトロすぎてヤバい! 年季が入りまくった激狭の和室に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  4. おしゃれなケーキも!梅田のカフェとシャンデリア×フラワー専門店がコラボ

    PrettyOnline
  5. 【京都ランチ】野菜がメインのホテルレストラン!四条河原町からすぐ「Hyssop(ヒソップ)」

    キョウトピ
  6. 【コスパ良すぎ】衝撃的な美味さ…!コストコ「798円丸ごとチキン」ボリューム満点で大満足!

    ウレぴあ総研
  7. 市役所前で献血活動支援 27日 宅建協会相模北支部

    タウンニュース
  8. 【斬新】肉めし岡もとの「肉冷やし中華」は完全なる独自路線! 最高かはさておき唯一無二の冷やし中華だった

    ロケットニュース24
  9. 浜松商工会議所、空飛ぶクルマのシンポジウムを7月8日(月)に開催

    DRONE
  10. 髪の悩みを改善するためにも“1回洗い”はNG!正しいシャンプー方法#シャンプーソムリエに聞いた

    saita