Yahoo! JAPAN

ハラスメント防止条例 議員提案で年内上程へ 主要会派意見折り合わず

タウンニュース

市議によるハラスメント防止を目指し、条例の制定を検討している藤沢市議会は先月27日、主要4会派(市民クラブ藤沢・民主クラブ・藤沢市公明党・日本共産党藤沢市議団)による提案を断念した。同日、議会運営委員会が開かれ、市公明党が反対した。今後は賛成する主要3会派を中心に意見を取りまとめ、年内をめどに議員提案するとしている。

同条例を巡っては、今年1月に市職員などに向けたハラスメントの実態調査を実施。市管理職のうち、2割が「受けたことがある」と答えた。またパワハラ行為は112件で全体の6割にのぼり、一部の市議による高圧的、威圧的言動が確認された。

こうした実態を受け、桜井直人議長が「議員には自らを律する姿勢が求められる」として条例制定を視野にハラスメント防止策を検討。他自治体の事例を参考に、苦情窓口の設置やハラスメントが確認された場合には氏名を公表するなどの罰則を盛り込んだ素案(たたき台)を今月3日の同委員会に示していた。

18日の委員会で市公明党は、議長が主導で条例制定を促したことなどについて「手続き上の瑕疵(かし)がある」と反発。「入り口論から差し戻して議論すべき」と条例制定の必要性も含めて立ち戻るべきだと主張した。

またハラスメント防止に向けて「制度を今すぐに作る必要があるか」との質問に市公明党は「ない」と回答。理由として「金銭がからむとか、執拗に無理強いを押し付けるとか、新聞沙汰になる行為は見受けられない」と持論を展開した。他の3会派は条例制定について「ただちに検討をはじめるべき」とした。

市議のハラスメント行為の実態把握は、昨年6月に請願を提出した20代の市民に対する市公明党市議の高圧的な言動が議会内外で問題視されたことに端を発する。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【京都】伏見でワンランク上の中華料理ならココ「Bistro四川食堂」

    キョウトピ
  2. 30代より若く見える!大人ガーリーなボブヘア5選〜2024年初秋〜

    4yuuu
  3. SKE48[ライブレポート]メンバー全員の強き決意を示した16周年特別公演「これからも一緒に歩んでくださると嬉しいです!」

    Pop’n’Roll
  4. 買い物がしやすく家賃の安い駅ランキング【大阪編】 3位「桃谷」「今福鶴見」、2位「関目」、1位は?

    J-CAST会社ウォッチ
  5. 【ワークマン】激安なのに多機能で便利!「新作2wayバッグ」がおしゃれで旅行にも使えそう♪

    ウレぴあ総研
  6. <旦那のこだわり>3歳児が食べる機会もないのにふりかけを買うのはなぜ?意味不明で怖くて聞けない…

    ママスタセレクト
  7. ダイソーのジェルクリーナーで落ちる汚れとは?「実はすごい汚れてた」「週1でやろう」

    saita
  8. いつものとまるで違う食感。【森永公式】の「ホットケーキミックス」の食べ方がウマい

    4MEEE
  9. 【リアル給与明細】建設業の男性。給料に不満はありませんが家を買えるか不安です……【FPが解説】

    4yuuu
  10. 「いつもトイレがきれいな人」があえて置かない“3つのもの”「掃除しやすい!」「ない方が清潔」

    saita