ナッツの研究所が作る ナッツが主役の洋菓子 岡本に7月オープン『Sophia Yumeris(ソフィア ユメリス)』に行ってきました 神戸市
神戸・岡本商店街の石畳通りに7月にオープンした『Sophia Yumeris(ソフィア ユメリス)』は、ナッツを使ったジェラートや洋菓子を販売するお店。通りからは中の様子が伺えず、いったいどんなお店なのか気になって、行ってきました。
場所は阪急岡本駅を出てすぐを西へ2分ほど歩いたところ。真っ青な外観が目を引きます。中に入ると右手にオープンスタイルの工房、左手に販売用の棚があり、焼き菓子が並んでいます。
お店のイチオシは、ナッツを使った月替わりの洋菓子。8月末まで提供している「ピスタチオシュークリーム」は注文を受けてからクリームを詰めます。上から振りかけるピスタチオの粒の彩りが綺麗♪
シュー皮は毎朝店舗でふっくらと焼き上げています。
皮の表面には、ピスタチオをこれでもかと乗せて半焼きにしたラングドシャを乗せて、焼いているそう。
中のクリームは、完熟ピスタチオをローストして作ったペーストを使用しています。1個あたりに換算するとピスタチオ約15粒分にもなるそう。フレーバーを足したり着色などは一切せず、ピスタチオそのものの味をダイレクトに堪能できます。皮もクリームもピスタチオづくしのシュークリームです。
ジェラートは2種類。定番の「ピスタチオジェラート」は、兵庫の郷牛乳をベースに完熟ピスタチオのペーストを1個当たり約20粒分使用。ナッツの脂肪由来のコクがありながら、不思議とさっぱりとした口どけです。これは使っているサーバーにも秘密があるそう。
“ソフトクリーム界のフェラーリ”とも称されるイタリア・カルピジャーニ社製のソフトクリームサーバーは、全国でも使っているお店はなかなかない貴重なマシン。氷の結晶を極限まですりつぶし、エアを多く含ませることにより、クリーミーで軽い仕上がりになります。
カップとコーンが選べるほか、Instagramのフォロワー限定で、ピスタチオのシュー皮に乗せたシューアイスもできるそうですよ!
じっくり焙煎したアーモンドを使用した自家製アーモンドミルクのジェラートに、ヨーグルトを加えた「アーモンドヨーグルトジェラート」は夏の期間限定フレーバー。シャーベットに似たシャリ感が魅力です。秋にはチョコレートを使ったフレーバーが登場予定です。
アーモンドミルクジェラートに、ビタミンたっぷりの天然アサイーピューレを合わせ、グラノーラが入った「アサイーグラノーラ」はボリュームがあって朝ごはんや小腹がすいた時に良さそう!
栄養価も高く、ヘルシーなナッツやオイルをふんだんに使った同店の洋菓子は、長年手間と愛情を注いでナッツ菓子を創作してきた「ユメリス研究所」によるもの。ナッツが主役のお菓子をもっと広めたいと、販売店をオープンさせました。
9月以降はロールケーキにアップルパイ、シフォンケーキと、洋菓子が月替わりで登場予定。もちろんナッツが主役です。今後のバリエーションにも注目です。
店舗
Sophia Yumeris(ソフィア ユメリス)
(神戸市東灘区岡本1丁目14-18 大橋ビル1階)
営業時間
11:00~18:30
定休日
土曜日、日曜日
TEL
078-436-0285