絶景が楽しめる恋人の聖地「桃井ミュージアム」に映えスポットが誕生♡ 赤穂市
”恋人の聖地”、赤穂御崎に来たら訪れて欲しいおススメの場所『雲火焼展示館 桃井ミュージアム』。今回同館に新スポットが登場したと聞いてさっそく訪れてみました。
穏やかな瀬戸内海に面したロケーションの中にある同館は、兵庫県伝統的工芸品に指定されている雲火焼や水琴窟、赤穂緞通などの展示もあるカフェを併設した施設です。
1、2階の展示をゆっくり見るのも価値ある場所ですが、お天気のいい日はカフェスペースを抜けて庭へ出てみてください。
自慢の景観はなんといっても目の前の瀬戸内海。支配人さん曰く、緑を介してのレアな景色はこの場所がイチオシなのだそう。
そんな瀬戸内海をバックに「とっておきの一枚」が撮れるスポットが、11月から登場しましたよ。
海に面した生け垣を剪定した時に思いついたという撮影ロケーションは、「御崎のつり橋」を渡って行きます。
吊り橋の先には生け垣の上にステージが用意されていて、海をバックに大パノラマの中、生け垣の上を歩いているような写真が撮れます。もちろん筆者も登ってみましたよ。キラキラ輝く海が眩しくてなんて気持ちいいのでしょう!※同スポットで写真撮影する場合は安全上、館内の「承諾書」が必要です。
さらに吊り橋のチェーンには、館内にある「ラブガチャ」に入っているハート型南京錠や木製の絵馬などにメッセージを書いて、来館記念にかけられるのだそう。
ガチャの中には南京錠などの他にも、雲火焼のネックレスやキーホルダーも入っていてお得感たっぷり!お守りにする人もいるのだとか。
同館には他にもカップルに優しいスポットが多数あります。「天使のブランコ」は、付き合いたてのカップルにピッタリ。2人で乗り密着することで距離感が縮まるという狙いがあるそうですよ。
2人の縁を深めたい時にぴったりなのが「縁結びの松」。丸い幹が結び目のようにぐるりと回った「縁(円)結び」の輪っかをフレームに写真が撮れます。自撮りが出来るスマホスタンドもありますが、支配人や館内のスタッフに声をかければ快く撮影してくれます。
広い庭にはハンモックやカフェスペースもあり、カップルだけでなく家族でも楽しむことができます。
同館所有のトゥクトゥクも老若男女に人気です。日本に1台しかない3人乗りの電動の「トゥクちゃん」は90分、180分コースが選べるレンタル用。普通免許があれば誰でも赤穂御崎をセルフツアーできますよ。
本家のトゥクトゥクはキラキラ坂から同館までを無料送迎している事もあるそう。風が気持ちよくて貴重な体験ができます。
「伊和都比売神社、キラキラ坂から同館まで、”恋人の聖地”赤穂御崎ならではコースを巡って、素敵な思い出を作ってほしい」と語る支配人。仕掛けたっぷりの楽しさがつまった同館は、カップルだけでなく友達や家族とも訪れたくなる場所です。
場所
雲火焼展示館 桃井ミュージアム
(赤穂市御崎634)
営業時間
9:00~16:00
定休日
火曜日
入館料
500円(500円の金券として利用)
ミニトゥクトゥク
レンタル料
90分 5,500円
180分 8,800円
問い合せ
0791-56-9933