Yahoo! JAPAN

日常の中の“小さな幸せを意識”してみて。忙しいママでもできる「7つのモチベーションアップ法」

saita

日常の中の“小さな幸せを意識”してみて。忙しいママでもできる「7つのモチベーションアップ法」

心理カウンセラーのyoshikoです。家事や育児、仕事など忙しさに追われる毎日の中でも、自分の気持ちを前向きに保ち、成長を感じたいと思っていませんか? 今回は、忙しいママでも気軽に取り入れられるモチベーションアップと自己啓発の方法を7つご紹介します。明るく前向きな気持ちで過ごすヒントを探してみましょう!

モチベーションアップと自己啓発の7ステップ

忙しい日が続いて、自分に余裕がなくなったり、イライラしたりしていませんか?
毎日を楽しく過ごすために、無理なく続けられるモチベーションアップと自己啓発法をご紹介します。気になったものからでいいので、ぜひ生活に取り入れてみてください。

1.小さな成功体験を積み重ねる

stock.adobe.com

小さな成功体験を積み重ねると、自己肯定感が高まり、モチベーションも上がりやすくなります。

・10分だけ読書する

・不要な書類を捨てる

5分や10分でできる小さなタスクを、毎日1つずつクリアするのが効果的です。
小さな成功の積み重ねが、達成感を感じさせてくれて、自信や次への意欲につなげてくれます。

2.朝のルーティンで1日をスタートさせる

stock.adobe.com

「朝を制する者は、1日を制す」と言われているように、朝の過ごし方が1日の活動に大きな影響を与えます。

・軽いストレッチや深呼吸をする

・ポジティブな言葉を唱える

私も毎朝、鏡に向かって笑顔で「私はできる」と声をかけて、自分にエールを送っています。
たったこれだけでも気持ちが前向きになるので、私にとっては特別な時間です。

忙しくても、1分でも自分のために時間を確保することがポイントです。 

3.感謝の気持ちを意識する

stock.adobe.com

感謝の気持ちを持つと、幸福感が増し、前向きな気持ちを保ちやすくなります。

・今日も家族が元気でいてくれて嬉しい

・家族が夕飯の準備を手伝ってくれた

日常の中で小さな幸せを意識するだけで、気持ちに余裕が生まれ、穏やかな日常を過ごせるのです。
幸福感も自然に高まり、モチベーションも維持しやすくなりますよ。

4.興味のある分野にたくさん触れる

stock.adobe.com

好きなことに触れる時間を持つと、心に余裕が生まれます。

・趣味に関する本を読んだり動画を見たりする

・興味のある分野についてオンライン講座で学ぶ

1日10~15分だけでも好きなことに集中する時間を取ると、日常に楽しみが増えます。

自分に合った方法を選んで、ワクワクする時間を過ごしましょう。

5.SNSとの距離を意識する

stock.adobe.com

SNSは便利ですが、他人と比べやすくなり、モチベーションを下げる原因にもなります。

例えば、SNSを見る時間を1日30分以内に制限するだけでも、心を軽くできるのです。

SNSは必要な情報だけを見るようにして、自分自身を大切にしましょう。

6.過去の自分と比較して成長を感じる

stock.adobe.com

過去の自分と比べて「以前よりもこれができるようになった」と感じると、自己肯定感が自然に高まります。

・1年前よりも夕飯の準備が早くなった

・仕事で新しいスキルを身につけた

私も母から時短テクニックを学び、夕飯作りへの苦手意識が減り、これまで以上に効率よく楽しく家事ができるようになりました。

自分の成長を意識すると、モチベーションも上がりやすくなります。
1週間ごとに、自分の成長を振り返る習慣をつけるのもおすすめです。

7.自分を褒める言葉を意識的に使う

stock.adobe.com

自分を認められると、モチベーションが維持しやすくなり、自己肯定感も高まります。

・今日もよく頑張った

・これだけできた私ってすごい

声に出して自分を褒めると、脳がポジティブな言葉を認識して、自然に前向きな気持ちにさせてくれるのです。
心の中でも構いませんが、できれば声に出して言うと、より効果を実感できますよ。

 

どの方法も忙しい中でも続けやすく、心を明るく前向きにしてくれます。
1つからでも取り入れて、明るく楽しく過ごせる自分に出会いましょう。

yoshiko/メンタル心理カウンセラー・チャイルドカウンセラー

【関連記事】

おすすめの記事