Yahoo! JAPAN

「多様性社会」を楽しみながら学ぶ。あつまれ未来の名探偵~きみは真実を見抜けるか~【茨城県守谷市】

チイコミ!

「多様性社会」を楽しみながら学ぶ。あつまれ未来の名探偵~きみは真実を見抜けるか~【茨城県守谷市】

去る6月2日、もりや学びの里(茨城県守谷市坂戸井2418)で、ダイバーシティ&インクルージョン(多様性社会)についてゲーム感覚で学べる体験型アトラクションが開催され、多くの親子が参加しました。

6つのアトラクションで疑似体験

体験型アトラクションは全部で6つありました。

6つのアトラクションを事前に説明

「ダークチャレンジ」では、白杖を持ち、ゴーグルを身に着けて視覚障害を疑似体験しながら、視覚を使わない意思疎通ゲームを行いました。

聴覚障害を疑似体験す「サイレンスチャレンジ」では手話に挑戦。

聴覚に頼らないコミュニケーションの大変さを学びました。

「サイレンスチャレンジ」
「ジェンダーチャレンジ」

廊下に隠されたクイズに挑戦する「ろうかクイズQ」や、イラストを見て頭に浮かんだ性別を当てるゲームに挑戦する「ジェンダーチャレンジ」、文化による違いに関するクイズに挑戦する「ワールドチャレンジ」では、性別や役割、文化の違いによるアンコンシャス・バイアス(無意識の偏見や思い込み)について学びました。

「ジェンダーチャレンジ」ゲームの一例
「ワールドチャレンジ」
「ファイナルチャレンジ」

「ファイナルチャレンジ」では身体障害を疑似体験。
車いすに乗って迷路に挑戦し、移動の難しさを学びました。

守谷のイメージキャラクターこじゅまるも応援に!

みんな違っていい!普通って何だろう?

イベントを企画したのは、茨城南青年会議所ダイバーシティ推進委員会委員長の櫻田千尋さん。

櫻田千尋さん

企画に当たっていろいろと調べている時に、茨城県は、いじめの件数が47都道府県中9位と知りました(2021年総務省「日本全国いじめ認知ランキング」)。

そこで、ダイバーシティを推進することがいじめ問題の解決につながると考えたという櫻田さん。

「いろいろな人がいる。『普通』は人によってさまざま、みんな違っていてもいい、違っている人も受け入れようということを、この6つの体験から実感してもらえたらうれしいです」と話してくれました。(取材・執筆/新川)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【独占】久本雅美が語る地元愛「おもしろい大阪で生きてきたからこそ今の自分がある!」

    anna(アンナ)
  2. 散歩が大嫌いな犬が『散歩に行く』とわかった瞬間…『まさかの作戦』が可愛すぎると12万再生「頭良いw」「なんて表情豊かなの」と絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  3. 大人女子こそ買って!太って見えないワンピース5選〜2024初冬〜

    4MEEE
  4. <盗む理由は?>被害額は数万円!「娘はなぜお金を盗んだのか…」改善すべきは友人関係?親子関係?

    ママスタセレクト
  5. 「ekism(エキスム)さいたま新都心」2025年夏開業予定|商業施設あり!10階建て駅ビル

    パパママさいたまDays+
  6. 【部屋の間取り一覧】間取りの種類や選び方を解説!

    リブタイムズ
  7. 兵庫県知事選挙を取材。鈴木エイトが現地で感じた、ほかの選挙と異なる「熱」とは?

    文化放送
  8. 【韓国ドラマ】見始めたら止まらない……。沼落ち確定の人気作

    4MEEE
  9. 「どうしてわざわざそこに?」 柴犬の謎行動に1.7万人困惑「自分を猫だと思ってそう」

    Jタウンネット
  10. ダッフィーたちと過ごすクリスマスグッズ ファッション&インテリアグッズが「ダッフィー&フレンズのダンシング・スノーフレークス」で発売

    あとなびマガジン