Yahoo! JAPAN

大きなタコのすべり台と70種・1,000本のバラ園がある尼崎の『潮江公園』  尼崎市

Kiss

日中も過ごしやすい気候となり、公園にお出かけしたい気分になった筆者。大きなタコのすべり台やバラ園がある『潮江公園』(尼崎市)に行ってきました。

JR尼崎駅から北へ徒歩約10分のところにあり、平日の午後にも多くの子供たちでにぎわっていました。

公園の真ん中には想像以上に大きくて真っ赤なタコのすべり台があって目を見張ってしまいます。

近づいてみるとタコの吸盤のような模様が側面にデザインされていておもしろいです。

上に登るためには階段ではなく、ボルダリングのようにタコの背中からよじ登っていくしかないので、ある程度年齢が高いお子さんがチャレンジするのがよさそうです。

近くには小さなすべり台が合わさったカラフルな複合遊具もあるので、小さいお子さんも楽しめます。

奥には支柱が木製のブランコが。開放的な空間で思いっきりこぐことができそうです。

いろいろな形をした平均台のようなものもあって、大きな子どもは一人で、小さい子どもは手を持ってもらって渡るとバランス感覚が養えそう。

顔がゾウになっているすべり台はサイズも大きすぎないので、子ども一人でも安心して遊べそうです。

公園の西側にはバラ園があり、春と秋に約70種1,000本のバラが咲き誇ります。殿堂入りのバラや世界の王族の名に由来するバラなど色鮮やかで多種多様なバラが楽しめます。

秋のバラの見ごろは10月~11月で、筆者が訪れた10月末頃は品種により見ごろを迎えているものもありましたが、まだつぼみのものも多くあったので、これからしばらくバラを楽しめそうです。

春のバラもいいですが、涼しくなってきた秋のバラを愛でるのも気持ちがリラックスできて良さそう。満開になるのが待ち遠しいです。週末にはお子さんと身体を動かしつつ、季節の花を観賞して素敵な時間を過ごすのもいいですね。


場所
潮江公園
(尼崎市潮江3丁目2-20)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 梅小路公園で「クリスマスマルシェ2025」開催!日替わりキッチンカー集結

    PrettyOnline
  2. TVアニメ『光が死んだ夏』 竹下良平監督が語る全12話の制作舞台裏②

    Febri
  3. TVアニメ『光が死んだ夏』 竹下良平監督が語る全12話の制作舞台裏①

    Febri
  4. 『ZIPANG OPERA Live 2025 ~Ambition~』大阪初日公演オフィシャルレポート!

    WWSチャンネル
  5. 『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』HDリマスター版、12月19日(金)より全話配信

    海外ドラマNAVI
  6. 「文スト」ナンジャタウンで5回目のコラボ

    あとなびマガジン
  7. 自分が「ビックリマン」のキャラになれる!?「ビックリマンAI名刺メーカー」が登場

    おたくま経済新聞
  8. Billyrrom 2021年リリース楽曲をなぜいまリメイクしたのか? その制作の中で得たもの、アジアツアーの構想と2026年の展望を訊く

    SPICE
  9. 石崎ひゅーい、ホリエアツシ×橋口洋平『弾き語りライブ go-show ‐歌楽反応‐ vol.2』へのゲスト出演が決定 東名阪の全公演に登場(コメントあり)

    SPICE
  10. 獅童×初音ミクの超歌舞伎、集大成にして新たな一歩 松緑の『丸橋忠弥』、獅童×寺島しのぶの『芝浜』で一年を結ぶ~『十二月大歌舞伎』第一部・第二部観劇レポート

    SPICE