Yahoo! JAPAN

ZOZOの中間期売上高は1052億円 LINEヤフー連携でコマース好調

セブツー

ファッションEC大手のZOZOは10月31日、2026年3月期の中間期決算を発表した。売上高は前年同期比6.5%増の1052億4900万円、営業利益は310億7400万円(同2.0%増)、親会社株主に帰属する中間純利益は210億600万円(同0.6%減)となり、増収基調を維持しつつ、わずかに減益となった。

主力の「ゾゾタウン」事業は、前年同期比2.7%増の725億7500万円を計上し、売上全体の約75.4%を占めた。安定したEC基盤を背景に、堅調な成長を続けている。また、LINEヤフーとの連携による「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」などのコマース事業は前年同期比18.3%増の105億5800万円と二桁成長を記録。広告事業も同4.0%増の54億6200万円と底堅く推移した。一方で、法人向けB to B事業は前年同期比37.0%減の6億6000万円にとどまり、落ち込みが目立った。

ZOZOは4月18日付で、英国のファッションECプラットフォーム「LYST(リスト)」を約231億円で取得し、完全子会社化している。LYSTは商品掲載の提携パートナーから成果報酬型の手数料を得るビジネスモデルで、受託販売やLINEヤフーコマースに比べ手数料率は低いが、物流費や荷造運賃、代金回収手数料などが発生せず、賃借料等の計上額も限定的であるため、連結上の販管費率は総じて低下した。5月からはLYSTが連結対象となり、商品取扱高の拡大に寄与している。

ZOZOの2026年3月期の通期業績予想は、売上高は前年同期比8.6%増の2315億円、営業利益は同6.9%増の692億円、親会社株主に帰属する当期純利益は同5.4%増の478億円を見込む。主力EC事業の安定した成長に加え、LYSTの買収による海外展開の強化やコマース事業の拡張が業績を押し上げる見込みだ。

ZOZOは今後、国内EC事業の基盤を維持しつつ、海外市場でのプレゼンス拡大を図る方針だ。LYSTの成果報酬型モデルを活用することで、リスクを抑えながら商品取扱高を増やし、国際的なブランド力の向上を目指す。加えて、広告やコマース事業との連携による収益多角化も進め、国内外での持続的な成長を追求する構えだ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 霧島聖子、猫耳風コスプレで舌だし!美肌出し!色っぽいコスプレ姿を披露

    WWSチャンネル
  2. 星野源、ニューアルバム『Gen』より「Memories (feat. UMI, Camilo)」MVを 11月3日(月・祝)にYouTubeにて公開決定!

    WWSチャンネル
  3. ケツメイシ、メジャーデビュー25周年の2026年に最新アルバム「ケツノポリス14」発売&全国アリーナツアーの開催を発表!新アー写も公開!

    WWSチャンネル
  4. 半信半疑だったけど大当たり。【フジパン公式】の「食パン」の食べ方がウマいよ

    4MEEE
  5. BAND-MAID、最新EPがアメリカiTunesランキングで1位獲得の快挙!日本人で初めて米音楽雑誌『NEW NOISE MAGAZINE』の表紙に登場!これまで全公演SOLD OUTの全国ツアーファイナル公演のチケット先行期間は残りわずか!

    WWSチャンネル
  6. <子どもがうつ状態?>モラハラ旦那のせいで家庭崩壊。離婚したいけれど自信がない

    ママスタセレクト
  7. ペロッといけちゃうよ。ぜひ試してみてほしい「小松菜」のウマい食べ方

    4MEEE
  8. 【ABC-MART×ディズニー】神デザイン!ツイステのローファーが登場、留め具までこだわり仕様ですごい!!

    ウレぴあ総研
  9. 最終未来少女、新メンバーオーディションは「該当者なし」。現3人体制最大キャパとなるZepp Shinjukuワンマン公演開催が決定!

    WWSチャンネル
  10. =LOVE・大谷映美里、可愛すぎるセットアップコーデで美スタイルあらわに!

    WWSチャンネル