沖縄移住のリアル口コミ!Uターンして”豊見城市豊崎”へ移住した地元民に洗いざらい聞いてみた!(豊見城市)
沖縄本島南部に位置する豊見城市。その中でも那覇空港からほど近い豊崎エリアは、27年前の埋め立て事業によって誕生した新興住宅地として知られ、近年は大型商業施設の進出も相次いでいます。 沖縄移住を検討中の方で家族がいる方は豊見城市の豊崎を調べた方もいるのでは?そして、大型ショッピングモールなどや人気の観光スポットもある地域なので、観光のついでに訪れた方も多いのでは?と思います。 今回は、大阪府と福岡県でそれぞれ6年間の生活経験を持ち、現在は妻と2歳のお子さんとともに豊崎で暮らすNさん(49歳)に、Uターンしてからの沖縄移住先としての豊崎の魅力をとことん聞いてみました。
Uターン沖縄移住して気づく本土との違い
県外で生活するのと、沖縄で生活するのとで大きな違いは?
やっぱり一番は気候の違いですね。大阪に6年、福岡に6年住んでいましたけど、個人的には県外の方が過ごしやすかったです。 沖縄移住を考えている方や移住者の方からしたら意外かもしれませんが、寒さには強くて、雪が降っても楽しめましたし、むしろ暑いのが苦手なので、県外の気候の方が合っていましたね。沖縄出身なのに、沖縄の湿気とか蒸し暑さにはまだ慣れないんです(笑)。 それと、県外は四季がはっきりしていて、春夏秋冬それぞれの楽しみ方があるんですけど、沖縄は真夏と少し暖かい冬ぐらいしか感じられません。花見も紅葉も雪も体験できないので、四季を感じたい方には県外の方が向いているかもしれません。 妻は九州出身で沖縄に来て4年目になりますが、いまでも湿気には苦労しています… ただ、妻は寒がりなので、冬は断然沖縄の方が過ごしやすいって言っていますね。九州出身とは言え、県外の冬の寒さは堪えるようです。 寒さが苦手な方には沖縄移住はおすすめなので、私の住んでいる豊見城市豊崎についてのリアルをお伝えしますね。
沖縄移住で豊崎を選んだ理由は?
居住先として、豊見城市豊崎を選んだ理由を教えてください。
2023年10月に豊見城市豊崎に移住してきました、それまでは那覇に住んでいたのですが豊崎を選んだのには大きな理由としては二つありました。 一つは実家が豊崎にあって、引っ越し先と近かったこと。もう一つは、子どもが生まれたことです。 それまではで賃貸マンションに住んでいたんですけど、子どもが動き回る音のことも考えて、引っ越そうかなと。物件を探していたところ、豊崎にちょうどいい物件を見つけることができました。 豊崎は住宅街で、前に住んでいた場所と比べるとすごく静かなんです。以前は交通の便は良くて都会的で人も多かったんですけど、夜も車の音がちょっと気になっていて。今の住まいはだいぶ静かで、子育てにもいい環境だなって思っています。家族で沖縄移住するにはオススメです。
豊崎に住んでの休日の過ごし方
大型複合施設「イーアス沖縄豊崎」は車で5分くらいで着くのでよく行きますね。 あと、徒歩圏内に「豊崎にじ公園」という大きな公園があって、子どもがすごく気に入っているんです。家から歩いて5分ちょっとくらいなので、子どもが「公園に行きたい」と言えばすぐ連れて行けるんです。 そのほかにはショッピングセンター「TOMITON(トミトン)」にいきます。
最近は豊見城市でやっている自動運転実証実験の無料EVバスの乗車体験もしました。 子どもがバス好きなので、1時間弱の豊見城市一周コースを家族で楽しみました。
市外だと、隣接する糸満市のファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」や地元資本の大型スーパー「サンエー しおざきシティ」にもよく行きますね。 豊崎は開けている場所も多く、バスの本数も多いです、また新興住宅地でもあるので、沖縄での郊外生活は便利に快適に過ごせます。 沖縄移住を検討中で、景色、自然、生活などいい塩梅で過ごしたい方には住みやすいかもしれません。
仕事・生活の環境やインフラについて
沖縄移住と言っても実際に住んでみないとわからないのが本音かと思います。 少しでも現地の雰囲気が伝わるように、仕事や生活…そして、なんと言っても沖縄といえば海!ですよね。 現地から私生活について少しお伝えします。
仕事環境の面から見たときに、豊見城市豊崎はどんなところ?
立地的には那覇空港まで車で15分ですし、観光地の瀬長島も10分弱で行けます。モノレールは通っていませんが、那覇市内へのアクセスがすごくいいので、那覇市に勤務される方も十分、通勤圏内だと思います。 県外から来る方にとっては那覇市も人気があるかもしれないですけど、沖縄の移住先としては豊見城市もアクセス的にはすごくいいところだと思います。
豊崎に移住してからの交通手段について
わが家は車1台で生活しています。朝の通勤時には那覇市で働いている妻と一緒に車で行って、帰りは妻が早く終わるので、妻が車で帰り、私はバスを使って帰っています。 那覇市から自宅の最寄りのバス停まで40分くらいかかるんですけど、豊崎行きも糸満市行きも本数が多いので、そんなに不便さは感じないですね。時間帯によっては本数が少ない時もありますが、全体的には便利な印象です。 今までずっと車通勤かモノレール通勤だったんですけど、引っ越しを機に約1年前からバス通勤を始めました。飲みに行った帰りもバスで帰れますが、ただ、夜10時過ぎになると豊崎行きはほぼなくなっちゃって、糸満行きに乗って途中下車して歩いて帰ることもあります。一度寝過ごして糸満のロータリー近くまで行って、そこから歩いて帰ったこともありました(笑)。 豊崎だけでのことではありませんが、沖縄移住する上ではバスを熟知することもオススメです。
豊崎に住んで”沖縄の海”は?
沖縄といったらやっぱり海ですよね!豊見城市豊崎にももちろん海があります。 家から徒歩20〜30分で一番近い豊崎海浜公園(豊崎美らSUNビーチ)があります。イーアス沖縄豊崎に行ったついでに立ち寄ることが多くて、月1、2回くらい行っています。 子どもはまだ海には入れてないんですけど、子どもと一緒に沖縄の海を見て、楽しんでいます。
休みの日のドライブでよく行くのはうるま市(沖縄県本島中部)の海中道路です。こちらも海に入るっていうより、景色を楽しむ感じですね。島まで行くんですけど、海岸までは行かないんです。僕にとって、海は泳ぐものというより眺めて落ち着くものなんです(笑)。これは沖縄県民あるあるかもしれませね。 あとは、読谷村にある「バンタカフェ」が結構好きで、県外から知人が来たときによく連れて行きます。ビーチではないんですけど、海が見える場所として喜んでもらえますね。 豊崎は交通の便もよく、北部に行くのも高速道路でいけば時間が短縮できます。 沖縄移住で人気の北部のビーチも1時間ほどで到着できたりもします。
沖縄移住で気になる豊崎の家について
沖縄移住といえば気になるのが家(住居)ですよね。家賃相場、沖縄といえばやはり湿気、生活費などなど… 新興住宅地ではどのような環境なのか?困ることはあるのか?をお伝えします。
豊見城市豊崎の家賃相場は
豊崎は街ができてまだ20年くらいで、古いアパートやマンションがないので、家賃自体は高い方だと思います。高いところだと家賃が月20万円超のマンションもありますが、月10万円未満のマンションもあります。 土地代もものすごく上がっていると聞いています。埋め立て当初の価格と比べて、現在は1.5倍くらいになっているのではないかな。大型商業施設もあり、立地もいいので、土地代も家賃も高めの水準が続くと思います。 豊見城市内にはもっと安いところもあると思うんですけど、豊崎に限って言えば、新しい街なので価格は高めだと思います。でも、その分、街並みは綺麗だし道路も整備されていて、すごく住みやすい環境が整っています。
新しい物件でも湿気対策は必要
湿気対策はものすごくやっていますね。私自身、湿気が嫌なので、クローゼットとか下駄箱、タンスの中とかには常に除湿剤を置いていて、ほぼ1カ月おきに替えているんです。除湿剤にはかなりの水が溜まりますよ。冬場は替える頻度は少なくなりますけど、一応置いてはいます。 湿気対策でずっとエアコンをつける人もいるって聞くんですけど、うちはそこまではやってないです。ただ、湿気が多い日は窓を開けないようにして、在宅時にはエアコンをつけるようにしています。お風呂場は妻が気にかけて、ほぼ毎日ブラシで掃除していますね。
沖縄移住してからの生活費や水道光熱費、物価
九州出身の妻がよく言うのは「沖縄は野菜がすごく高い」。 特に県外から来る野菜は高いらしくて。だから、わが家は県産野菜が多く取り扱う糸満市のファーマーズマーケットによく行きます。確かに物価は沖縄は高いって言われますよね。輸送コストがかかる商品は特に高いんです。 水道代は月4000円くらい払っています。 うちは家を買ったときから既にオール電化で、ガス代はなく、電気代が最大で月2万円くらいですね。でも、去年の台風のときに近くにある実家が1日以上停電したので、そのときにオール電化住宅の停電リスクは実感しましたね。
豊崎で買い物や外食で困ることは?
買い物は近くのサンエーやイーアス沖縄豊崎に行っています。わが家は遠出もして、パルコシティ(浦添市)やロピア(那覇市)、コストコ(南城市)にも行きます。毎週、違うところに行っています。 外食は特に土日の昼間が多いですね。子連れでも行けるところが結構多くて、道の駅いとまんにある、マグロの解体ショーで有名な「まぐろ屋みーかがん」やサンエー潮崎シティの近くにある台湾料理「福楽 糸満店」はおすすめです。 あとは、はま寿司とかスシローなどのチェーン店のほか、唐揚げ店のお弁当なんかもテイクアウトで利用しています。「行くところがなくて困る~」という経験は全然ないですね。
沖縄移住先に選んだ豊見城市豊崎のリアル
豊崎の「ここが最高〜!」という点を三つ
一つ目は、街自体が新しいことですね。道路がすごく整備されていて、住宅街で静かだし、子育て世代がすごく過ごしやすいところですね。そんなに騒々しくないし、子どもと海沿いを散歩するのも楽しいです。 二つ目は、すぐ近くで沖縄らしさを感じられるところですね。美らSUNビーチもあるし、アウトレットモールもあるし、ちょっと行けば那覇空港に近い瀬長島もある。海と空と飛行機っていう、沖縄ならではの景色が楽しめると思います。 三つ目は、アクセスのよさですね。那覇市からも近いし、高速道路にもすぐ乗れる。総合的に見て、すごく住みやすいと思います。
「ここだけは改善してほしい〜」という点
個人的な希望になるんですけど、バスももちろん便利なんですけど、ゆいレール(モノレール)が通ってくれると嬉しいですね。特に那覇市から豊崎に向かう国道331号の橋に向かう車の渋滞がすごいので、その辺が緩和されるとありがたいなとも思います。 沖縄移住の豊崎を検討しているかたは特に日常の渋滞は気にした方がいいかもいれません。時間によっては通常の倍ぐらいの時間がかかったりします。
地元の人しか知らない穴場スポットを教えてください。
海沿いにある上間菓子店の乾燥梅干し「スッパイマン」の工場見学がおすすめですよ。2024年8月に初めて行ってみて、とても楽しかったです。無料で、予約制なんですけど、生産ラインなどが見学できます。
あとは散歩スポットとして、海沿いにある土手がおすすめです。そこから美らSUNビーチに向かって、夕方の涼しい時間に歩くと、ものすごく気持ちいいです。 通り沿いにはヤギも飼育?されていて、子どもも興味津々で見ています(笑)。
沖縄移住を検討している方に
最後に、沖縄への移住を検討している方にメッセージ
特に県外から移住する人にとっては、豊崎は空港からのアクセスがすごく近くていいと思うんです。実際に県外出身の方も多く住んでいるので、県外出身の方にとってもすごく住みやすいところなんだと思います。 大型ショッピングモールもあるし、アウトレットモール「あしびなー」もあるし。飲食店や飲屋街は那覇に比べると少ないかもしれませんが、隣接する糸満市や那覇市へのアクセスがいいので、食事などに困ることはほぼありません。特に家族で来る場合は、すごく静かで暮らしやすいと思います。 街もまだ新しくて綺麗なので、沖縄移住に豊崎、オススメです!