出雲〜大阪を結ぶJRバス中国「ドリーム出雲号」乗車記! 3列独立シートの高速バスでゆったりリーズナブルに出雲旅を満喫
出雲市・松江と大阪を結ぶJRバス中国の夜行バス「ドリーム出雲号」。今回、出雲大社へ行った帰りに乗車してきたので、車内の様子や雰囲気・のりばをレポートいたします! 「ドリーム出雲号」の乗車時や出雲~大阪を移動する際にはぜひチェックしてみてください。
まず最初に…
今回乗車した「ドリーム出雲号」と、同じく出雲~大阪を運行している「グランドリーム出雲号」は設備が違います! 基本的にはグランドリーム出雲号のほうがランクが高い車両が使われますので、詳しくはJRバス中国の車両紹介記事を関連記事よりご確認ください。
車両外観・車内設備を解説!
外観はいつものJRバス
青・白・黒の3色がおなじみのJR高速バスらしい外観。あまり高速バスに乗らない人も、なんとなく見覚えがあるカラーリングなのではないでしょうか。サイドのツバメのイラストも定番ですね。
行き先表示は前面と出入口横にそれぞれあり、分かりやすいです。
スペースが保たれる3列独立シートがうれしい!
出雲〜大阪という比較的近い距離の夜行バスですが、しっかり3列独立シートの車両が使用されています。
リクライニングも十分な角度。レッグレスト・フットレストもあり、寝るには十分な設備です。シートピッチも広く、狭さはほとんど感じませんでした。各シートを仕切るカーテンはないので、その点だけご注意を。
さらに、可動式のヘッドレストが付いているのもポイント。今回乗車したシートは、左右の出っ張りが相まって、寝心地はかなりよかったです。ただし、ヘッドレストの形状は、車両により異なります。
今回乗車した車両はコンセント付き。JRバス中国のバス紹介ページを見たところ、場合によってはコンセント無しの車両が使われることもあるようです。こればかりは…運ですね。
ほか、手荷物ネット・ドリンクホルダーも完備。また、肘掛けを開けると小さいサイドテーブルが出てきます。窓側席・中央席すべてに設置されているようでした。
エアコン・読書灯は頭上に。荷物棚もあるので、おみやげなど車内に持ち込んだものはこちらへ。
トイレは車両中央の階段を下りた先に設置。鏡もあります。
実際に乗車してきた!
余裕をもって登場、スローに旅路をスタート
今回は出雲市駅→大阪駅の便に乗車。
出雲市駅のバスのりばは北口の3番のりば。北口を出てすぐ右手にある、ツインリーブスホテル前と覚えておくと分かりやすいです。駅は夜でも明るくて安心、駅ナカにはセブンイレブンがあるほか、コンセント付きの待合室「やくもラウンジ」もあってバス待ちしやすい環境です。
少し離れたところでバスを待っていると、ゆっくりと見慣れた車両が入ってきました。
平日ということもあり、出雲市駅から乗車する人は意外と少なく、この日は5人ほど。静かな雰囲気で出雲市駅を出発しました。
最初の乗車でいそいそしていないバスっていいですよね、バス乗車前はモバイルチケット出したり荷物の整理したりでバタバタしてるので、ゆっくり乗車できると気持ち的にも落ち着きます。
松江駅停車後、休憩は大山パーキングエリア
その後、高速道路にあるバス停をいくつか経由して松江駅へ。松江駅からは10人ほど乗車して、車内は70%ほどの乗車率になりました。
アナウンスが入り、休憩は22:50ごろ到着の鳥取県西伯郡大山PAとのこと。ここまでは車内は明るく、まだ寝ている人はいませんでした。
予定通り大山PAに到着、23:00まで10分ほどの休憩。大山PAは昼間なら山陰のおみやげが買えたりするのですが、さすがにこの時間ということで売店は閉店済み。自販機とトイレがあるので、身体を動かすにはいいくらいでしょうか。
乗車時はほかのバスは停まっていませんでした。乗り間違えの心配はなさそう。
休憩後は消灯、そのまま休憩無しで大阪駅へ
大山PA出発後は休憩無しで大阪駅へ。途中、乗務員さんの仮眠のために停車しますが、そのときは乗客はバスから降りられません。
今回、後ろの席が空いていたのでリクライニングを最大まで倒して寝ちゃいました。なかなかここまでしっかり寝る体勢は取れませんよね。
おかげさまでぐっすり。今までの夜行バス旅の中で一番眠れた気がします。リクライニングって大事なんですね…。ヘッドレストもかなりいい具合でした。
大阪駅に到着
バスはほぼ定刻で大阪駅JR高速バスターミナルに到着。
5:30着とかなり早いので、ほかにバスはほとんどおらず人も少なかったです。
まとめ
ドリーム出雲号の乗車記、いかがだったでしょうか。
検索するとだいたい「グランドリーム出雲号」の記事が出てくるので、今回こうして普通の設備の「ドリーム出雲号」の車両を紹介できたのはよかったんじゃないでしょうか。
確かに、シート間のカーテンなど設備は「グランドリーム出雲号」のほうがよいかもしれませんが、実際「ドリーム出雲号」でも十分快適に一夜を過ごすことができました。ただ、コンセントがない車両にあたる可能性もあるので、なるべくバッテリーは節約したほうがよさそうですね。