Yahoo! JAPAN

なぜか部屋がごちゃつく人に共通する“3つのNG習慣”「とりあえず掛けてた…」「もうやらない!」

saita

なぜか部屋がごちゃつく人に共通する“3つのNG習慣”「とりあえず掛けてた…」「もうやらない!」

きちんと片づけているつもりなのに、なぜか部屋がスッキリしない……。もしかするとそれは、いつもの習慣に原因があるかもしれません。ここでは、家がごちゃつく人がやりがちな「NG習慣」についてご紹介します。

NGその1.玄関の靴を出しっぱなしにしがち

stock.adobe.com

玄関は、家の印象を決める場所です。そのため、どれだけ掃除をしていても、靴が出しっぱなしになっていると散らかった印象を与えてしまいます。
帰宅したら靴を揃える習慣がないと、玄関のたたきに靴が散らばりがちです。帰宅したら靴を揃えるのはもちろん、履いていない靴は靴箱にしまうクセをつけましょう。
靴箱に入りきらない場合は、いる・いらない靴を見直すと、靴の持ちすぎを防げます。

NGその2.床にものを置きがち

stock.adobe.com

床をもの置き場として使っていませんか? ものが床に直置きしてあると、床面積が狭く見えるだけでなく、部屋が雑多な印象になります。
また、掃除をするたびにものをどかす手間もかかるため、“とりあえず床に置く”行為はおすすめできません。
バッグひとつにしても、置き場所の定位置を決めることが大切。使ったらここに置く、「ものの住所」を定めておくと、なんとなく床に置かれるものは減ります。

NGその3.掛ける収納が多い

stock.adobe.com

フックやハンガーラックなど、“掛ける収納”は便利ですよね。場所をとらずに手っ取り早く収納スペースを増やせるので、「とりあえず掛けておこう……」としだいにものが増えやすいです。
しかし、掛ける収納が多すぎると、一気にごちゃついた印象になるため要注意。バッグ・帽子など、なんでも掛けるだけの状態になると雑多に見えます。
掛ける収納は、見せる収納と同じ。多すぎるとだらしなく見えてしまうので、よく使うものだけを掛けて、残りは収納ケースにしまうなどくふうしましょう。

家中の収納を見直そう

家がだらしなく見えるのは、ものの多さだけでなく、出しっぱなしにも原因があります。
なんとなく置く・掛けるのように、“とりあえず”の収納はやめて、家がスッキリ整う片付け方を見つけましょう。

三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. Ctrl+Sで保存「ヨシ!」 「仕事猫」がデスクトップマスコットに登場

    おたくま経済新聞
  2. ANIAFF 新たな国際アニメーション映画祭が誕生。フェスティバル・ディレクター井上伸一郎氏が語る

    Dig-it[ディグ・イット]
  3. カワスイで大人のクリスマスイベント 閉館後のヨガ体験も開催

    あとなびマガジン
  4. 中之島公園にミャクミャクツリーが登場!冬のイルミネーションと一緒に楽しめる

    PrettyOnline
  5. 石原夏織、最新曲「We Can Do!!」がTVアニメ『魔王の娘は優しすぎる!!』OPテーマに決定!アニメPV内で楽曲一部解禁

    SPICE
  6. odol、2026年4月にニューアルバムをリリース&5月にWWW Xワンマンライブ2daysの開催が決定

    SPICE
  7. 東広島市志和町の蓮で作った蓮の葉茶「me time tea」 商品開発したME / YOUの森口代表に思いを聞きました

    東広島デジタル
  8. 【京都スイーツ】可愛いがとまらない!「ヒルトン京都」初のスイーツビュッフェがスタート

    キョウトピ
  9. 「急上昇する」はどう訳す?【北村一真 月曜日の「英借文」】#24

    NHK出版デジタルマガジン
  10. 【水菜のサラダ3選】10分以内で簡単!栄養満点&節約にも♪|編集部おすすめレシピ

    料理メディアNadia